ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.18

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

多肉植物はロゼットが美しいものや、トゲトゲしたもの、これも多肉植物なの!?という奇妙なかたちなど、いろいろな種類が存在します。どれも個性的なかたちで多肉ファン、通称”タニラー”は、ついつい新しい多肉ちゃんをファミリーに迎えてしまうものですよね。

今回はそんな生粋のタニラーを魅了する、ぷっくりした葉が特徴的な多肉ちゃんを、GreenSnapユーザーさんの投稿からご紹介します!

ぷっくりした葉が特徴の多肉植物

コチレドン属・熊童子

熊童子という名前どおり、子グマの手がぴょんぴょん生えているようで、とてもかわいいですよね。小さい爪までついてなかなかリアルです。全体も細かい繊毛におおわれていて、もふもふ感もたまらない多肉ちゃんです。

カランコエ属・月兎耳(つきとじ)

熊の次はうさぎです。こちらはちょっと熊童子に似ていますが、属性も別のカランコエ属・月兎耳という多肉植物です。熊童子より長さと高さがあり、形はまさにうさぎの耳ですよね。ちなみに猫の爪という多肉植物もあり、こういう動物シリーズはかわいらしいので人気です。

セダム属・玉つづり

こちらも名前どおり、玉のようにまるまるとした葉っぱが連なっている玉つづりという多肉植物です。薄く淡いグリーンの色味も爽やかで、そのフォルムからも優しい印象をうけますよね。秋になると紅葉し、すこしピンク色に色づくこともあります。

ハルオチア属・オブツーサ

ハルオチアといえばオブツーサですよね。この透明感あふれる葉が特徴のオブツーサは、最近人気急上昇中の多肉植物です。太陽の光に透き通る、ぷっくりツヤツヤの葉が一番の特徴で多くのタニラーを魅了しています。わりと丈夫に育つので多肉初心者にもおすすめです。

パキフィツム属・桃美人

桃美人はふっくらした葉で、すこし尖った葉の先端をほんのり桃色に染めています。肉厚感にハリツヤを感じ、まさに美人さんという凛とした佇まいがステキですよね。パキフィツム属には月美人、星美人など美人と名がつくものが多いですが、どれも丸っこくてハリのあるかわいい多肉ちゃんです。

アドロミスクス属・天錦章(てんきんしょう)

アドロミスクス属には独特なかたちをした多肉植物が多いですが、こちらは天錦章という品種のものです。ちょっと毒毒しい斑点模様のある分厚い葉が、ひしめき合うようにして生えます。品種的には丈夫なほうですが、葉が取れやすいので扱いには注意して育てる必要があります。

コノフィツム属・ブルゲリ

ブルゲリはコノフィツムの中でもとくに人気で、ツヤツヤした透明感のある球体が、まさに宝石のようできれいな多肉植物です。しずくを垂らしたかのようなその姿もステキですが、10月ごろに咲かせるピンク色のかわいい花も人気の理由のひとつです。

ぷっくりかわいい多肉植物を仲間に迎え入れてみては?

もふもふした丸っこい多肉ちゃん。ツヤツヤした雫みたいな多肉ちゃん。ハリのあるむっちりした多肉ちゃん。みんなどれも本当にかわいらしいですよね。丸いフォルムの多肉植物たちを寄せ植えすると、こんなふうにほっこり優しい多肉寄せができます。
ぜひ、みなさんも新しく仲間に迎え入れてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

No

16

静夜。 丸々しててかわいい💮

mabo

88

久々に県内の多肉屋さんへ遠征しました🙌 散々悩んだ末の戦利品👍️ 🐻好きの相方に今日も熊童子を買わされました😅🐻大量生息中😨 シノクラッスラ スマロ グラプトベリア ピンクルルビー アエオ...

銀月

137

フリフリ❣️

SARArabit☆

48

【メキコロ×ラウィ】※高温障害 Lierさん苗ですが、お迎えしてすぐ高温障害になった子です😅 確か、YouTubeで韓国から届いたばかりの苗を紹介してた時に、メキコロ×ラウィはほとんど高温障害で届...

こはく

40

イオナンタ🌿 大きな欠損もなくキレイで、毎日眺めてます☺️

ふわふわ

24

感動❣️ 初めて実生の発芽です✨

はな

83

雅楽の舞 大きくなってきたなぁ😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード