警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

多肉植物はロゼットが美しいものや、トゲトゲしたもの、これも多肉植物なの!?という奇妙なかたちなど、いろいろな種類が存在します。どれも個性的なかたちで多肉ファン、通称”タニラー”は、ついつい新しい多肉ちゃんをファミリーに迎えてしまうものですよね。

今回はそんな生粋のタニラーを魅了する、ぷっくりした葉が特徴的な多肉ちゃんを、GreenSnapユーザーさんの投稿からご紹介します!

ぷっくりした葉が特徴の多肉植物

コチレドン属・熊童子

熊童子という名前どおり、子グマの手がぴょんぴょん生えているようで、とてもかわいいですよね。小さい爪までついてなかなかリアルです。全体も細かい繊毛におおわれていて、もふもふ感もたまらない多肉ちゃんです。

カランコエ属・月兎耳(つきとじ)

熊の次はうさぎです。こちらはちょっと熊童子に似ていますが、属性も別のカランコエ属・月兎耳という多肉植物です。熊童子より長さと高さがあり、形はまさにうさぎの耳ですよね。ちなみに猫の爪という多肉植物もあり、こういう動物シリーズはかわいらしいので人気です。

セダム属・玉つづり

こちらも名前どおり、玉のようにまるまるとした葉っぱが連なっている玉つづりという多肉植物です。薄く淡いグリーンの色味も爽やかで、そのフォルムからも優しい印象をうけますよね。秋になると紅葉し、すこしピンク色に色づくこともあります。

ハルオチア属・オブツーサ

ハルオチアといえばオブツーサですよね。この透明感あふれる葉が特徴のオブツーサは、最近人気急上昇中の多肉植物です。太陽の光に透き通る、ぷっくりツヤツヤの葉が一番の特徴で多くのタニラーを魅了しています。わりと丈夫に育つので多肉初心者にもおすすめです。

パキフィツム属・桃美人

桃美人はふっくらした葉で、すこし尖った葉の先端をほんのり桃色に染めています。肉厚感にハリツヤを感じ、まさに美人さんという凛とした佇まいがステキですよね。パキフィツム属には月美人、星美人など美人と名がつくものが多いですが、どれも丸っこくてハリのあるかわいい多肉ちゃんです。

アドロミスクス属・天錦章(てんきんしょう)

アドロミスクス属には独特なかたちをした多肉植物が多いですが、こちらは天錦章という品種のものです。ちょっと毒毒しい斑点模様のある分厚い葉が、ひしめき合うようにして生えます。品種的には丈夫なほうですが、葉が取れやすいので扱いには注意して育てる必要があります。

コノフィツム属・ブルゲリ

ブルゲリはコノフィツムの中でもとくに人気で、ツヤツヤした透明感のある球体が、まさに宝石のようできれいな多肉植物です。しずくを垂らしたかのようなその姿もステキですが、10月ごろに咲かせるピンク色のかわいい花も人気の理由のひとつです。

ぷっくりかわいい多肉植物を仲間に迎え入れてみては?

もふもふした丸っこい多肉ちゃん。ツヤツヤした雫みたいな多肉ちゃん。ハリのあるむっちりした多肉ちゃん。みんなどれも本当にかわいらしいですよね。丸いフォルムの多肉植物たちを寄せ植えすると、こんなふうにほっこり優しい多肉寄せができます。
ぜひ、みなさんも新しく仲間に迎え入れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!