警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハナズオウ(花蘇芳)の花言葉|由来や花の品種、怖い意味がある?

春にお庭を彩ってくれる庭木の一つのハナズオウ。ピンクや赤紫の華やかな花は春にぴったりです。丈夫で育てやすく、古くから日本でも愛されてきました。

今回は、ハナズオウの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

ハナズオウ(花蘇芳)の花言葉


ハナズオウの花言葉は「疑惑」、「裏切り」、「高貴」などがあります。

ハナズオウ(花蘇芳)の花言葉の由来

キリストに仕えていた「ユダ」はキリストを裏切った後に自ら命を絶ちました。その場所に生えていたのがセイヨウハナズオウだと言われています。

セイヨウハナズオウはハナズオウの仲間で、この話から由来して「疑惑」、裏切り」の花言葉がついたといわれています。

ハナズオウの花の基本情報

学名
Cercis chinensis
科・属
マメ科・ハナズオウ属
原産国
中国~朝鮮半島
別名
スオウバナ

ハナズオウ(花蘇芳)の花の特徴


ハナズオウの開花時期は4月頃で、赤紫やピンク、白色の花をつける落葉高木です。自生地では10m以上育ちますが、日本では2〜3mほどです。

花が枯れた後はハート型の葉をつけます。

ハナズオウ(花蘇芳)の花の種類、品種


ハナズオウにはいろいろな種類があります。ここではその一端を紹介しましょう。

ハナズオウ(花蘇芳)

園芸店で売られているのは不うつのハナズオウです。通常のハナズオウはハナも紫色でハナズオウの特徴を全て備えています。一番育てやすい品種でもあるので最初にハナズオウに取り組む際にはおすすめでしょう。

アメリカハナズオウ

アメリカハナズオウはフォレストバンシーと呼ばれることもあります。アメリカハナズオウは北アメリカの中部を中心として分布しています。紫色の葉が特徴です。また、アメリカハナズオウは八重咲きするものなどのようにいろいろな品種があります。

シロバナハナズオウ

こちらのハナズオウは白色の葉が美しい品種です。通常のハナズオウと比べて目立ちませんが、その素朴な美しさに惹かれる人も多くなっています。

セイヨウズオウ

セイヨウズオウは地中海周辺を中心として分布しています。セイヨウズオウはピンク色の花が特徴です。あまり見かけることがない品種です。

シダレハナズオウ

シダレハナズオウは枝が垂れるのが特徴です。シダレハナズオウにもラベンダーツイストなどの品種があります。

ハナズオウ(花蘇芳)の花言葉は怖いイメージがある


ハナズオウは花がとても美しく種類も豊富で庭木におすすめの落葉樹です。

ですが美しい花に対して、疑惑や裏切りなど、イエスキリストの死に由来した花言葉を持っています。花を楽しだけならいいですが、花言葉を意識してしまうと少し怖いですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!