警告

warning

注意

error

成功

success

information

昼顔(ヒルガオ)の花言葉|花の特徴や種類、疲労回復の効果があるの?

朝顔に似た花を咲かせ、朝から昼まで花を咲かせることが特徴的な植物です。そのまま昼顔という名前がつけられました。

今回は、昼顔の花言葉や種類、効果効能を紹介していきます。

昼顔(ヒルガオ)の花言葉


昼顔の花言葉は「絆」、「友情のよしみ」、「事情」です。

昼顔も支柱にツルを絡ませて生長していく様子から「絆」 の花言葉がつけられました。

昼顔(ヒルガオ)の花の基本情報

学名
Calystegia japonica
科・属
ヒルガオ科・ヒルガオ属
原産国
日本、ヨーロッパ、アジア太平洋諸島

昼顔(ヒルガオ)の花の特徴


昼顔の開花時期は5月〜8月です。。朝顔とは違い、昼を過ぎても花が開き続けてることから名前がつきました。

品種によっては朝だけのものもあれば昼まで咲かせるものもあるようですが、夕方には花が閉じます。

色はピンクや薄紫で5〜6cmの花びらがつきます。

昼顔(ヒルガオ)の花の種類、品種

コヒルガオ

ヒルガオ属の植物で、3〜4cmの朝顔のような花を咲かせます。

ハマヒルガオ

ヒルガオ科ヒルガオ属の植物です。淡いピンク色などの花をつけ、アジアや欧州などで分布しています。

昼顔(ヒルガオ)は元気をくれる花


昼顔には強壮、疲労回復などの効果があり、水に煎じて飲むと良いようです。

朝から昼まで元気に咲く昼顔にはぴったりの効果がありますね。昼顔を育てて元気をもらいましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!