警告

warning

注意

error

成功

success

information

ツユクサの花言葉|種類や花の色、特徴は?

夏の暑さの中、涼やかな印象を与えてくれる青色の花を咲かせるツユクサ。その小さく可憐な花は古くから和歌などでも親しまれてきました。

今回は、ツユクサの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ツユクサの花言葉


ツユクサの花言葉は「尊敬」、「恋の心変わり」、「なつかしい関係」です。

ツユクサは昔から和歌などで愛されてきて、親みを込め「なつかしい関係」がつけられました。

ツユクサの花の基本情報

学名
Commelina communis
科・属
ツユクサ科・ツユクサ属
原産国
日本、東アジア
別名
鴨跖草(オウセキソウ)
月草(ツキクサ)

ツユクサの花の特徴


ツユクサの開花時期は6月〜9月で、夏の貴重な青い花として親しまれてきました。

大きな2枚の花びらが特徴的で、花の中心から2本の長い雌しべと4本の短い雌しべが伸びています。短い雌しべには花粉はついておらず、長い雌しべだけが花粉を出します。

ツユクサの花の種類、品種

ツユクサは花の色や形の変化が多く、多くの観賞用品種が栽培されています。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

ウスイロツユクサ

青色の花をつけるツユクサの中でも特に色が薄い品種です。ほぼ白色に近いくらい薄くなるものもあります。

シロバナツユクサ

白い花を咲かせるツユクサの変種で、色の性質が種にも受け継がれるので、次の年も同じ場所で見ることができる品種です。

斑入りツユクサ

葉脈に沿って白い斑が入る品種です。ギンスジツユクサとも呼ばれています。

ツユクサの花は和歌でも親しまれてきた青色の花


ツユクサは夏の花では珍しい青色をしています。その可憐な花は古くから和歌にも用いられてきました。

夏のお庭に植えて、涼しげな雰囲気を味わってみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!