警告

warning

注意

error

成功

success

information

クルクマの花言葉|種類や花の特徴、ガーデニングでおすすめ

クルクマは食用、薬用では「ウコン」という名前で親しまれている植物です。夏のガーデニングでも人気で蓮の花のように美しい花です。

今回は、クルクマの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

クルクマの花言葉


クルクマの花言葉は「忍耐」、「あなたの姿に酔いしれる」、「乙女の香り」、「因縁」です。

見た目の華やかな苞とは違って、ひっそり隠れた地味な花を咲かすその姿から、クルクマには「忍耐」という花言葉があります。

面白いことに、サボテンや木蓮にも同じ「忍耐」という花言葉がつけられています。

クルクマの花の基本情報

学名
Curucuma
科・属
ショウガ科・ウコン属
原産国
熱帯アジア、アフリカ、オーストラリア
別名
春鬱金(ハルウコン)

クルクマの花の特徴

クルクマの花の開花時期は5月〜10月で茎の先に蓮の花に似た色合いの花を咲かせます。この花に見える部分は、じつは葉が変化した苞(ほう)という部分で、実際の花は苞の内側にあります。

また、クルクマは食用、薬用としてされるものを「ウコン」、鑑賞用に栽培されるものを「クルクマ」と呼びます。

クルクマの花の種類、品種


クルクマは英名を「ヒンドゥー・リリー」といい、ショウガ科ウコン属に分類されます。

熱帯アジアやオーストラリア、アフリカに生息する多年草で主に観賞用に栽培されます。

代表的な種類が「クルクマ・アリスマティフォリア」といい、「クルクマ・シャーロム」の通り名として、一般には流通しています。

これらはタイが主な原産地ですが、大阪花万博に出品して以来、球根の需要がぐんと高まりました。

他に「クルクマ・ペティオラタ」「ピンクパール」、「チェンマイルージュ」、「チェリープリンセス」など華やかな名前の種類があります。

クルクマの花をガーデニングを楽しもう


クルクマは蓮の花のような美しい色をしているため、夏の寄せ植えに人気の花です。寒さには弱いので冬は室内に取り込みましょう。

切り花としても素敵なので、お部屋に飾ってみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!