バラ(薔薇)の肥料|与える時期は?どうやって与える?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.01

「花の女王」と名高いバラは、その美しさと華やかさで、古くから世界中の人々虜にしてきました。そんな不動の人気を誇るバラを上手に育てるには、適切な時期と量の肥料がかかせません。肥料のあげ方をおさえれば、初心者でも丈夫に育て上げることができますよ。

今回はバラの健康を維持する、肥料の与え方についてご紹介します。

バラに与える肥料の効果

そもそもバラは「肥料食い」とも呼ばれるほど、他の植物に比べて肥料をとても必要とするお花です。たくさんの美しい花を楽しむには、肥料の力を借りて健康を促す必要があります。また適切に肥料を与えると、病気に対して強くなり、何年にもわたって花を楽しむことができるようになります。

バラの肥料3種類とその与え方

バラへの肥料は大きく分けて、元肥、寒肥、追肥の3種類があります。

バラの肥料①:元肥

元肥とは、バラの植え付け・植え替え時に、あらかじめ土に混ぜて施す肥料のことです。バラの植え付け・植え替えは、新苗の場合4〜5月、大苗の場合10〜3月に行いますので、それと同じタイミングで与えるようにしてください。

鉢植えのバラへの与え方

バラを鉢植えで育てる場合、新苗・大苗ともに、元肥は必要ありません。

地植えのバラへの与え方

バラを地植えで育てる場合、掘り起こした植え穴の底の部分に元肥を施しましょう。新苗、大苗ともに一株に対して、土を深さ50cm、大きさ直径50cmほどまで掘り起こします。そこに元肥として堆肥(もしくは乾燥牛糞)5L、バラ用肥料400gほどを混ぜ合わせて、植え穴の底に入れます。あとは一般的な方法で植えつけしてください。

バラの肥料②:寒肥

寒肥とは冬に与える肥料のことで、その後1年間、バラの健康の礎となります。毎年1〜2月に与えてください。

鉢植えのバラへの与え方

バラを鉢植えで育てる場合、新苗・大苗ともに、寒肥は必要ありません。

地植えのバラへの与え方

バラを地植えで育てる場合、新苗・大苗ともに、地中に寒肥を施す必要があります。新苗、大苗ともに一株に対して、堆肥(乾燥牛糞)5L、バラ用肥料200gを用意します。次にバラの一番大きく広がった枝先の真下の位置、株周りを深さ30〜40cmほど掘っていきます。掘り起こした溝穴に用意した堆肥と肥料を均一になるようにいれて、掘り上げた土を戻しいれて完了です。

バラの肥料③:追肥

追肥とは生育期に与える肥料のことで、花を2度、3度つける体力を補う役目があります。追肥は年3回与えます。1回目は3月中旬〜4月上旬の春に一番花を育てる役割で。2回目は6月に二番花・三番花を咲かせる体力づくりの役割で。3回目は9月に冬を迎える体力づくりの役割で与えます。

鉢植えのバラへの与え方

鉢植えのバラへの追肥は、6号鉢サイズに対して、バラ用肥料小さじ1杯(だいたいひとつまみ程度)の量で十分です。鉢の表土に、2、3箇所に分けて振りかけてあげてください。

地植えのバラへの与え方

地植えのバラへの追肥は、一株に対して、バラ用肥料50g程度の量を与えます。バラが一番大きく広がった枝先の真下の土表面に、ドーナツ状に均等にまいてください。

バラ用の肥料とは?

バラ用肥料とは、各メーカーから販売されている、バラ専用に調合された肥料のことです。おすすめはN(窒素):P(リン酸):K(カリ)の割合が均等に配合された、緩効性の複合肥料。速効性の液体肥料は、定期的に与える肥料として扱いが難しいのであまりおすすめできません。

また、市販のバラ用肥料の種類はさまざまですが、株の調子をみて、株自体が小ぶりで元気がないようであれば、NやKの比率が高いものを、花付きが悪いのであればPの比率が高いものを適宜用意してください。

バラの肥料焼けに注意

肥料を与えすぎると、肥料焼けといって芽や枝葉が全体的に黄ばんでいき、いずれ溶けるように枯れていってしまいます。症状を見つけたらすぐさま、肥料の入っていない新しい用土に植え替えしてください。それでも枯れて行くことが多いので、肥料の与えすぎには注意しましょう。

前述の肥料の与える時期・量はあくまで一例です。日々バラの調子を観察して、開花量や花の質を見ながら調整するようにしてください。

バラにうまく肥料をあげて美しく育てよう!

市販のバラ用肥料は、その種類によって施すタイミングや量もちがうので、規定量を基準としてバラの調子をみながら与えてあげてください。少し手がかかりますが、きれいに咲かせた時の感動はひとしおですので、みなさんもぜひバラの栽培に挑戦してみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

バラに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

バラの新着投稿画像

anne

112

続けてpic,キャラメルアンティーク✨切り花品種だけあって整った美しい姿ですね😊開きはじめはクリアーなイエローです💓

まゆら

32

今朝、咲いている薔薇たち🌹

ドナ

346

こんにちは☀ 薔薇 黒真珠🌹 久しぶりに 綺麗なお花が見れました♥️ 黒みがかった花を見ると 気が引き締まる感じがします♥️ 熱中症に気をつけましょう🌞

こうまま

54

たくさん咲いた❤️🤣

モカロン

23

今日の開花バラ🌹 白バラday❗ フレンチレース イモージュン ウィンチェスターキャシードラル 今日の一番はイモージュンです。久しぶりの開花です。 でもちょっと日差しにバテているような咲き方。 ...

マリア

93

雲ひとつない青空に夏の太陽☀️🥵 暑さにめげず、クリスティアーナが咲いた✨花は小さいけれど、ホッとするmy gardenの一画。

値引品大好きおじさん

24

たくさん咲きました^_^

cat

101

台風が去って暑さと湿気200% この子ボニカだったと 思っていたのですが レオナルドかもって 下のバラがが咲けばわかるね^ - ^☆ 秋が待ち遠しい私🤗 エリザベスクィーンはウントモスントモ 言わず...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード