警告

warning

注意

error

成功

success

information

トレニアの花言葉|種類や花の特徴、ガーデニングにおすすめ?

初夏から秋にかけて小さいかわいらしい花を咲かせるトレニアは、ガーデニングで親しまれている花の一つです。

開花期間も長く、色も豊富、丈夫で育てやすいためとても人気です。

今回は、トレニアの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

トレニアの花言葉


トレニアの花言葉は「ひらめき」「可憐」「可憐な欲望」「温和」「愛嬌」です。

トレニアは雌しべの先端に触ると花びらをサッと閉じる動きをします。この様に、鋭敏な動きをする性質から「ひらめき」という花言葉がつけられています。

また、「可憐」「可憐な欲望」「温和」「愛嬌」という花言葉は、可憐な花の姿からは想像もつかないほど生命力が強く、こぼれた種からも大きく育つという性質に由来しています。

この雌しべに触れると花びらが閉じるという仕組みは、受粉を確実にするためと言われています。閉じた花びらは暫らくすると開き、また雌しべに触れると花びらを閉じるという動きをします。

トレニアの花の基本情報

学名
Torenia
科・属
ゴマノハグサ科・ツルウリクサ属(トレニア属)
原産国
アジアからアフリカ
別名
夏菫(ナツスミレ)

トレニアの名前の由来

トレニアの英名「Wishbone flower」は「鶏の胸の叉骨の花」という意味です。これは、トレニアの雌しべの先が2つに分かれていて、鶏の叉骨と似た形だったことから名付けられました。

また、和名であるナツスミレ(夏菫)は花の色や形が野生のスミレの花に似ていることからつけられました。

また、ハナウリクサ(花瓜草)は家の周りや田地などにはえる瓜草に似ていることから名づけられています。

トレニアの花の特徴


トレニアの開花時期は4月から11月で、見頃は6月です。色が様々あり、長い開花時期の間に次々と花を咲かせます。

しぼんだ花は摘み取ってあげると次の花が咲きやすくなります。

トレニアの花の種類、品種


トレニアは一年草と多年草の品種があります。一般的に流通しているのは一年草が多いようです。いくつか紹介していきます。

トレニア・フルニエリ

一般的にトレニアといえばこの品種となります。花色が多く人気の品種なので、花壇などでよく見ることができます。

トレニア・コンカラー

トレニア・コンカラーは地を覆うように這って育つタイプの植物のため、室内で育てれば冬を越すことも可能です。

この品種は強健で柔らかい茎を持ち、垂れる青い花が特徴で、秋に花数を増やします。

トレニア・バイロニー

鮮やかな黄色の花が特徴的で、ハンギングで楽しまれることが多い品種です。

トレニアの花をガーデニングで楽しもう!


開花期間が長く、色も豊富なトレニアは初夏から秋にかけてガーデニングで楽しまれます。

丈夫で育てやすく次々と花を咲かせるトレニアを寄せ植えして育ててみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!