警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤマブキ(山吹)の花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?

春の季語として和歌でも読まれてきたヤマブキは古くから親しまれてきました。黄色の鮮やかな色はみた人を元気にしてくれますね。

今回は、ヤマブキの花言葉や特徴を紹介していきます。

ヤマブキ(山吹)の花言葉

ヤマブキの花言葉は、「気品」「崇高」「金運」です。

黄色い花が重なるように咲く姿や谷底に落ちた金貨が花になったものがヤマブキだという伝説が、花言葉の「金運」の由来です。

ヤマブキ(山吹)の花の基本情報

学名
Kerria japonica
科・属
バラ科・ヤマブキ属
原産国
日本、中国
別名
棣棠(ヤマブキ)

ヤマブキ(山吹)の花の特徴

ヤマブキの開花時期は4月から5月で、見頃の時期には鮮やかな黄色い花を咲かせます。

日本では古くから親しまれてきた落葉樹で、多くの和歌でも用いられていて、春の季語にもなっています。

ヤマブキ(山吹)の花の種類・品種

ヤマブキには咲き方が異なる品種も存在しているので紹介していきます。

ヤエヤマブキ

ヤマブキの八重咲き品種で、雄しべは花弁となっており、雌しべは退化してしまってるため実がなることはありません。

色鮮やかなヤマブキ(山吹)を楽しもう

色鮮やかなヤマブキは古くから日本に自生していたので、古くから親しまれてきました。和歌でもきいたことがある方も多いと思います。

育てることも難しくないため庭木として育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!