警告

warning

注意

error

成功

success

information

月見草(ツキミソウ)の花言葉|花の特徴や効果、効能は?

可憐な花言葉がつけられている月見草は、花色の変化を楽しむことができる花です。古くから薬用としても使われていました。

今回は、月見草の花言葉や特徴、効果、効能を紹介していきます。

月見草(ツキミソウ)の花言葉


月見草の花言葉は「無言の愛情」、「ほのかな恋」、「うつろな恋」、「移り気」です。

月見草は花の色が白からピンクに変化していく様子から「移り気」がつけられたようです。

また、花が夕方に咲き、人目を避けているようなことから「無言の愛情」がつけられました。

月見草(ツキミソウ)の花の基本情報

学名
Oenothera tetraptera
科・属
アカバナ科・マツヨイグサ属
原産国
北~南アメリカ
別名
待宵草(マツヨイグサ)

月見草(ツキミソウ)の花の特徴


月見草は5月から9月が開花時期で、7月に見頃をむかえます。夕方から咲く月見草の花は白色から、翌朝のしぼんでしまう頃にはピンク色に変わります。

アントシアニンという物質が関係していることがわかっています。

月見草(ツキミソウ)の効果、効能

月見草は古くからアメリカやヨーロッパで薬用として使用されてきました。種からとることができるオイルは、アトピー性皮膚炎の治療や、生活習慣病の予防に効果があるようです。

ですが、まだまだ医学的根拠が不十分な点もあり、頭痛などの副作用が出る可能性もあります。

可憐な月見草(ツキミソウ)の花を楽しもう


月見草は花が咲いてからしぼむまで徐々に色が変わっていく過程を楽しむことができる花です。

ご自身でも月見草を育ててみて、可憐な月見草を楽しみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!