ブルーベリーの挿し木|どんな方法があるの?成功させるコツは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.13

ブルーベリーは6月から9月にかけて、青々とした果実を収穫するフルーツです。栽培も容易で、家庭菜園として庭木にしている家庭も多いです。季節によって可憐なお花、果実の収穫、紅葉まで楽しめますよ。

今回はそんな人気のブルーベリーの挿し木での増やし方についてご紹介します。

ブルーベリーは挿し木で増やす!

ブルーベリーは挿し木で増やすことができます。挿し木とは簡単にいうと、親株から枝葉を切って、それを土に挿して発根させ、新しい苗として増やしていくことです。ブルーベリーは時期によって「休眠枝挿し」と「緑枝挿し」の2つの手法に別れています。

ブルーベリーの挿し木で準備するもの

ブルーベリーを挿し木をする際には下記のものを準備しておきましょう。
・育苗箱、もしくは育苗ポット(6cm)
・育苗培養土(ピートモス、もしくはピートモス5:鹿沼土中粒5の混合用土)
・剪定したブルーベリーの枝
・切り出しナイフ、もしくは鋭利なカッター
・水を張ったバケツ

ブルーベリーの挿し木を成功させるコツとは?

挿し木を成功させるには次の2つの重要です。
・清潔で切れ味の鋭い切り出しナイフを使い、枝の断面をスパッと滑らかにすること!
・ピートモスなどの育苗用土には水を揉み込んで、たっぷり染み込ませておくこと!

ブルーベリーの挿し木① 休眠枝挿し

ブルーベリーの休眠枝挿しの時期

ブルーベリーの休眠枝挿しは、新芽が芽吹く直前の3〜4月に行います。剪定した枝を使うことができるので、冬剪定ででた枝は、濡らしたキッチンペーパーに包んで、冷暗所に保管しておきましょう。休眠枝挿しは、比較的成長がゆっくりなので手間がかからず、家庭菜園向きです。

ブルーベリーの休眠枝挿しの方法

休眠枝挿しの挿し穂の準備

保管しておいた冬剪定の枝を、10cmほどの長さに切り分けていきます。切り分けた枝の基部を切り出しナイフで削ぎ、断面を作っておきます。だいたい2cmくらいに大きく一箇所、その反対側に1cmくらいに小さく一箇所断面をつくり、切り口を3時間ほど水に浸しておきます。

作業中は乾燥しないように、水を張ったバケツに都度いれながら行ってください。

挿し穂を土に挿す

ピートモスなどは水を入れてよく揉み込み、たっぷりと水を染み込ませてください。育苗箱、もしくは育苗ポットに土をいれたら、挿し穂の切り口を下に挿していきます。箱に挿す場合の間隔は5cmほどとってください。挿し穂全体の3分の1の深さまで埋まるくらい挿したら、再びたっぷりと水を与えます。

休眠枝挿しのブルーベリーの管理

明るい日陰程度の場所で、乾燥しないように管理しましょう。休眠枝挿しの苗はゆっくりと成長していくので、発根まで3ヶ月ほどかかります。新芽がぐんぐんと伸びてきたら、鉢や育苗ポットに植え替えてください。

ブルーベリーの挿し木② 緑枝挿し

ブルーベリーの緑枝挿しの時期

ブルーベリーの緑枝挿しは、収穫前の6月ごろに行いましょう。夏剪定したときにでる、余分な新梢(その年新しく伸びた枝)をつかって挿し木する方法です。比較的成長が早いですが、栽培適温30度以下の温度管理の手間がかかります。

ブルーベリーの緑枝挿しの方法

緑枝挿しの挿し穂の準備

緑枝挿しは夏剪定と同時に行ってください。剪定した新梢は、乾燥しないように、水を張ったバケツへすぐに入れてください。剪定した新梢は10cmごとにきって挿し穂として使います。挿し穂の先端についた2枚の葉を残して、全て葉を上方向に引っ張って取ります。枝は残した葉のすぐ上で切り落としておきましょう。

休眠枝挿しと同じく、切り分けた枝の基部を切り出しナイフで削ぎ、断面を作っておきます。だいたい2cmくらいに大きく一箇所、その反対側に1cmくらいに小さく一箇所です。

挿し穂を土に挿す

休眠枝挿しと同じ方法で、育苗箱か育苗ポットに、挿し穂を挿していきます。

緑枝挿しのブルーベリーの管理

栽培適温は30度程度なので、暑すぎない日陰に置いて、1日1回はたっぷりと水をあげ、乾燥させないように管理します。暑い時期が終わった9月下旬になったら、徐々に日向に置いてください。12月ごろになると落葉していきますが、この時期になるとしっかりと発根しているので、鉢上げをして育てるようにしましょう。

ブルーベリーは挿し木して何年で収穫できる?

ブルーベリーは挿し穂して翌年には花を咲かせますが、安定して収穫できるようになるのは3年ほどかかります。ただ、その間も可愛らしいお花や紅葉を楽しみながら、すくすく育ってくれるので楽しいですよ。一般的に挿し穂の成功率は7割ほどと言われていますので、ちょっと多めに挑戦してみるくらいがおすすめですよ。

剪定した枝で挑戦できるので、皆さんも気軽に挑戦してみてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

挿し木の新着投稿画像

bonsai❣️

45

挿し木で、一昨年前から、開花し始めた 素敵なフリル花弁の八重咲き椿です。 名前がわからないのですが、 教えていただけませんか?

りょうたんさん

64

おはようございます。 2019年春に GSストアで、買い求めた3年目に入る ペチュニア ブルームーン。 挿し木した子に、蕾が、 いくつかついています。 厳しい冬を、ビニールの中で、過ごし、頑張ってくれ...

花Tae

44

💚今日のブロンズ姫💚 我が家の風除室にいる ブロンズ姫、じぇんじぇん紅葉してない〜 😅 秋に挿し木にしてからのこの姿 ブロンズ姫とは、思えない 優しいお姿💓

ちろる

6

剪定後に挿し木しました 根付きますように(人 •͈ᴗ•͈)

ゆー☆

44

1月16日📷️からこんなにボリューミーに😁💐✨ ネメシア、カット✂️した方がいいのかな…どこからカット✂️すればいいのかな…と悩む💦 蕾たくさんあるしなぁ👀🌱 ネメシアなのかどれなのか...

ゆー☆

39

満開なるの楽しみ(*´▽`)v🌼 マーガレット🌻 エンジェリックスイーツ💐

あおむらさき

39

昨日の嵐とは打って変わり今日は晴天☀️ 休みの日が晴れるのは最高だ😊 というわけでガーデニング三昧🌹 こちらは品種不明の青薔薇の挿し木🌹 2時間ぐらい水あげしてからルートンを塗って挿しました。...

サト

34

蕾から、咲き始めた🌸 香りは、まだうっすら😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード