ツワブキの花言葉|種類や品種、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.15

ツワブキは寒くなってきた頃に公園やお庭を彩ってくれる素敵な花ですよね。見かけたことがあるという人は多いですよね。

今回は、ツワブキの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

ツワブキの花言葉


ツワブキの花言葉は「謙譲」、「謙遜」、「愛よ甦れ」、「困難に負けない」です。

困難に負けないという意味には、日陰で育てていても葉を茂らせられるほどの丈夫さを持っていることから意味付けられています。

愛よ甦れという花言葉では、日当たりが悪くても黄色の花が際立って咲いており、美しさを変えないところから由来しているとされています。

ツワブキの花の基本情報

学名
Farfugium japonicum
科・属
ヒキク科・ツワブキ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
タク吾(タクゴ)

ツワブキの花の特徴

ツワブキの開花時期は10月から12月で、3cmほどの鮮やかな黄色の花を咲かせます。

葉は蓮のように丸い葉がつき、表面は艶があります。花は葉の間から茎を伸ばし生えます。

ツワブキの花の種類、品種


ツワブキは日本の各地で見かけられ毎年花を咲かせる馴染みのある観葉植物です。

海沿いの崖や草原などの海岸線に多く自生しています。日本以外では台湾にも分布しています。日が当たらない場所でも育てることができるので古来より庭園で植えられることがよくあります。

ツワブキの葉は、軸が長く大きく丸い形をしています。葉の表面は光沢がありつやつやしています。ツワブキには、品種によって班入りのものになったり形が変わっていたりします。

まず、その種類には、金紋・金環・獅子葉・縮緬・白覆輪(覆輪くずれ)があります。

金紋とは、緑色をした葉っぱに、大きさが異なる黄色い斑点模様が全体的に入っています。

金環では、緑色の葉に黄色の縁取り入りになります。獅子葉では、フリルのように葉の縁が波を打っているように見えます。

そして、人間の血筋のように葉の表面状に凸凹に浮き出るのが縮緬です。

最後に、不規則に白色に近い黄色が混ざった班が入るものが白覆輪と呼ばれています。途中に縁取りが途切れている葉っぱは覆輪くずれと言います。

ツワブキの花でお庭を彩ろう


秋から冬にかけて公園やお庭を彩ってくれるツワブキは、園芸品種があり、品種によって色や咲き方が様々あるため和風、洋風どちらのお庭にも合う花です。

寒くなってきてお庭が寂しくなってきた頃には、ツワブキを育ててみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

雪のしずく*

17

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

58

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

70

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/20)の誕生花の「黄色のラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651399...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キカタバミの赤ちゃん 今日はなんの日? 海外団体旅行の日・・1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。 二十日...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/19)の誕生花の「バンダ(翡翠蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651242739.html...

ララフルール

35

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

ヒーちゃん

58

今日1月19日の誕生花は松 正月には縁起ものとして欠かせない木ですね! 花言葉 不老長寿 永遠の若さ ご高齢の方への贈り物に待つのミニ盆栽も喜ばれるようですよ。 (自分も欲しいデス) 松の種類も色々あ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード