ムクゲの花言葉|種類や花の特徴、似ている花との見分け方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.22

公園や街路樹などで見かけることがあるムクゲは、古くから栽培されてきた植物で和歌では秋の季語にもなっています。

ムクゲに似た植物で芙蓉やハイビスカスがあり、花姿や開花時期も似ていることからよく間違われています。

今回は、ムクゲの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ムクゲの花言葉


ムクゲの花言葉は「信念」、「新しい美」です。

この花言葉は、ムクゲの古い学名が「Althaea frutex(低木のタチアオイ)」で、タチアオイというのは中世の時代に十字軍によりシリアから運ばれてきたことに由来するといわれています。

ムクゲの花の基本情報

学名
Hibiscus syriacus
科・属
アオイ科フヨウ属
原産国
中国、東南アジア、インド
別名
木波知須(キハチス)

ムクゲの花の特徴


ムクゲの開花時期は7月から10月で、赤や白やピンクの10〜20cmほどの大きな花を咲かせます。

ムクゲの花の一つ一つの開花期は短いのですが、次から次へと新しい花を咲かせてくれることが特徴的です。

ムクゲの花と似ている花の見分け方

ムクゲと似ている花で芙蓉とハイビスカスがあります。花姿や開花時期も似ているためよく間違われることがあります。それぞれの特徴を簡単に紹介します。

ムクゲ

開花時期は7月から10月で、雌しべの先がまっすぐになっていて、雄しべが柱頭の下につきます。

芙蓉


芙蓉の開花時期は7月から10月で、雌しべの先が上を向いています。

ハイビスカス


ハイビスカスの開花時期は5月から10月で、雄しべが柱頭の先に付いており、花の中心が赤やピンクのようになる。

柱頭を見てあげるとある程度の見分けはつきそうですね。

ムクゲの花の種類、品種

ムクゲは江戸時代から品種改良が盛んに行われ園芸品種が多く作られました。いくつか紹介していきます。

ムクゲ・大徳寺白

とても涼し気で一重の白色の花が咲くのが特徴となっています。

ムクゲ・日の丸

白地ですが中心部分が赤色の花が咲くのが特徴となっています。

ムクゲ・鳥取花笠

半八重咲で赤紫色の花が咲くのが特徴です。花笠という名前がつく品種は、いづれも半八重咲となります。

ラバテラ・バーンズレイ

樹高が2mくらいまで生長する大きな品種です。花の色は咲き始めの時期にはまだ白色で中心部分は赤いですが、それが徐々にピンク色へと変化するのが特徴です。

ラバテラ・ブラッシング・ホワイト

先程ご紹介したバーンズの枝の部分の変わり品種となっています。花の色は白色のままでそれがピンク色へと変化することがないのが特徴となっています。

ムクゲは歴史ある花


ムクゲには奈良時代の頃から栽培の記録があるようです。古くから親しまれてきた植物なのですね。和歌では秋の季語にもなり、多くの歌人が題材にしてきました。

そんな古くから日本人に愛されてきたムクゲを育ててみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ベル

36

今日の収穫☺︎ これから活けるのが楽しみ✨

りっち

27

2020/5.25 ダリア満開 🌸「ダリア」の花言葉は「栄華」「気まぐれ」。 赤のダリアの花言葉は「華麗」 白のダリアの花言葉は「感謝」 黄色のダリアの花言葉は「優美」

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/25)の誕生花の「フジ(藤)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12599337030.html フ...

ヒーちゃん

92

おはようございます! 今日はなんの日? アフリカデー 主婦休みの日 食堂車の日 そして毎月25日はプリンの日! 誕生花 パンジー Pansy 純愛 ヒソップ Hyssop きれい好き 柚子 Chine...

未来

0

「愛の神託」 「神託」 「真心の愛」 「別離」

ベル

48

シックリくる色合いに惚れたオレアリア 今日の鉢植えにて☺︎✨

ベル

30

甘〜いチョコレートの香りがする 思わず食べたくなってしまう花🍫笑 まん丸姿も可愛い アリウムコワニー

未来

0

「精神美」「優美な女性」「純潔」

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード