オキシペタラム(ブルースター)の花言葉|種類や花の特徴は?花束でのプレゼントがおすすめ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.23

星型の淡い青色の花が素敵なオキシペタラムはその花姿から「ブルースター」という別名も持っています。結婚式でのサムシングブルーやブーケとしてもこの花が用いられることがあり、幸せを予感させる花という印象があります。

今回は、オキシペタラムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

オキシペタラム(ブルースター)の花言葉


オキシペタラムの花言葉は「信じ合う心」、「幸福な愛」、「早すぎた恋」、「身を切る想い」などがあります。

この中でも特に「幸福な愛」という花言葉は、欧米の古くからある風習である「サムシングブルー」にちなんでいると言われています。

サムシングブルーというのは、花嫁が結婚式の時に、何か1つ青色のものを身につけていると、生涯に渡り幸せになれるというものです。

また花言葉の「信じ合う心」というのは、キリスト教では有名な聖母マリアのシンボルカラーが青色であることから、誠実や慎ましさを示す色であるという事に由来していると言われています。

オキシペタラム(ブルースター)の基本情報

学名
Oxypetalum coeruleum
科・属
キョウチクトウ科・ルリトウワタ属
原産国
中央~南アメリカ
別名
ブルースター

オキシペタラム(ブルースター)の花の特徴


オキシペタラムの開花時期は、5月から9月で3cmほどの花を咲かせます。暖かい地域が原産で、大きいものでは1mほどまで生長します。

開花したばかりだと薄紫色をしていますが、だんだん青く変化していき、最終的にはピンクになります。花が咲き終わると実がなり、中から綿毛がついた種がこぼれ落ちます。

株全体に細かい毛で覆われていることが特徴的です。花が星のように見えることから「ブルースター」とも呼ばれました。

オキシペタラム(ブルースター)の種類・品種


オキシペタラムは、市場で一般的に販売されているのは、空色の花が咲く品種であるブルースターです。

この他にも、澄んだような白色の花が咲くホワイトスター、温かみがあるピンク色の花が優しげな印象を与えるローズスター(ピンクスターとも呼ばれる事もあり)があります。

オキシペタラム(ブルースター)の花束をプレゼントしよう!


オキシペタラムはサムシングブルーとして使われるため幸せを予感させてくれるような花ですよね。花束としてプレゼントしてあげると喜ばれると思いますよ。

かわいらしいブルーの花を贈る相手を想ってプレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

45

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

5

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

special

1118

【No294 アジサイ(紫陽花)】  まだ5月半ばですが、早くも梅雨入り。ジメジメした季節がやってきました。  梅雨に似合う花と言えばアジサイ。  アジサイの名前には諸説あります。最も有力なのは「あづ...

sachicoco1001

56

🌹青い薔薇💙ブルーローズ💙 末っ子が作ったフルーツサンド🥝🥪👩🏻‍🍳 青いバラの ♡花言葉♡ 「夢 かなう」✨ 青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスの...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

53

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

44

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

71

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード