警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルースターの花言葉|怖い意味もある?花の特徴や花束を長持ちさせるコツは?

星型の淡い青色の花が素敵なブルースターはその花姿から「ブルースター」という別名も持っています。結婚式でのサムシングブルーやブーケとしてもこの花が用いられることがあり、幸せを予感させる花という印象があります。

今回は、ブルースターの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ブルースターの花言葉

ブルースター オキシペタラム

「信じ合う心」「幸福な愛」

ブルースターの花言葉は「信じ合う心」「幸福な愛」です。

この花言葉は、花嫁が結婚式で青色のものを身につけていると、生涯にわたって幸せになれるという、欧米の風習「サムシングブルー」が由来です。

自然界では珍しいあざやかな青〜水色の花は、切り花やガーデニングに人気で、初夏ごろから見頃を迎えます。

ブルースターの花言葉には怖い意味もある?

結婚式のブーケや贈り物の花束で使われることも多いブルースターには、怖い花言葉があると心配になりますよね。

じつはブルースターには「早すぎた恋」「身を切る想い」という、少し意味深な花言葉もあるとされていますが、怖い花言葉はありません。

「早すぎた恋」という花言葉は、ブルースターの可憐さに少女の影を見出してつけられたとされています。また、「身を切る想い」という花言葉は単なる強烈な感情を意味するので、どちらもネガティブな意味はありません。

安心して結婚式や贈り物に使えますよ。

ブルースターの花の特徴

ブルースター オキシペタラム 花壇

ブルースターの開花時期は、5月から9月で3cmほどの青い花を咲かせます。花が星のように見えることから「ブルースター」とも呼ばれました。

開花したばかりだと淡い水色をしていますが、だんだん青く変化していき、最終的には紫〜ピンクになります。花が咲き終わると実がなり、中から綿毛がついた種がこぼれ落ちます。また、株全体に細かい毛で覆われていることも特徴的です。

学名
Oxypetalum coeruleum
科・属
キョウチクトウ科・ルリトウワタ属
原産国
中央~南アメリカ
別名
ブルースター

ブルースターの切り花はいつ出回る?価格は?

ブルースターの切り花がお花屋さんに出回るのは、4〜7月ごろにかけてです。8月以降は暑さに弱いので、流通はかなり減ります。ちょうどジューンブライドの時期に出回るので、6月の結婚式にはブライダルブーケとしてよく使われています。

ブルースターの切り花の価格は、1束200〜400円ほどで、シーズンなら比較的安価で手に入ります。

ブルースターの花束を長持ちさせる方法

ブルースターの切り花はしばしば花持ちが悪いといわれますが、その原因が切り口から出る白い樹液です。

ブルースターは他の花と同じように水中で茎を切り戻す水揚げをしても、茎からでた樹液がブロックして水が吸収されません。

そのため、ブルースターの切り花は、茎を切り戻したら、白い樹液が出なくなるまでティッシュでしっかりと拭いて水にいけると長持ちします。さらに湯揚げしたり茎を潰して繊維をばらしてから飾ると、かなり長持ちするようになりますよ。

ブルースターの種類・品種

ブルースターは、市場で一般的に販売されているのは、空色の花が咲く品種であるブルースターです。

この他にも、澄んだような白色の花が咲くホワイトスター、温かみがあるピンク色の花が優しげな印象を与えるローズスター(ピンクスターとも呼ばれる事もあり)があります。

ブルースターの花言葉は、花束やギフトにぴったり!

ブルースターはサムシングブルーとしてもよく使われるため、幸せを予感させてくれるような花です。

結婚祝いの花束としてプレゼントしてあげると喜ばれると思いますよ。そのときはぜひブルースターの花言葉も一緒に伝えてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!