仕上がりが断然キレイ!?シリカゲルでドライフラワーを作ってみた

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.02

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

ドライフラワーといえば、花を逆さにして風通しのいいところで管理して作るイメージですよね。出来上がりは花の色があせて、アンティークな仕上がりになりますが、お花の色味をそのまま残したい!という方も多いはず。

そこで今回は、よりきれいにドライフラワーがつくれる、シリカゲルを使った作成方法をみんとぐりーんさんの投稿からご紹介します。

シリカゲルでつくるドライフラワーとは?

シリカゲルとは?

シリカゲルとは、よく市販のお菓子などに入っている乾燥剤のことです。シリカゲルは自身の重さに対して50%ほどの湿気を吸うので、この性質を利用して、生花にまぶすことでドライフラワーがつくれます。

現在はドライフラワー用の粉粒のようなシリカゲルが販売されています。きめが細かいので、花びらの隙間に入ってしっかり水分を吸ってくれます。

シリカゲルでつくるドライフラワーは何が違う?

写真右手前の花は自然乾燥でつくったドライフラワー。奥の3つの花はシリカゲルのドライフラワーです。

ご覧の通り、ドライフラワー用のシリカゲルでつくると、自然乾燥のドライフラワーよりも、花の発色が残りやすく、縮んでいく大きさの変化も少ないです。つまり、ほとんど生花に近い状態のドライフラワーをつくることができるんです!

シリカゲルを使ってドライフラワーを作ってみよう

今回はみんとぐりーんさんのみどりのまとめを参考に、作り方を見ていきましょう!

準備するもの

・お好みの花
・ドライフラワー用シリカゲル
・蓋つき容器
・ハサミ
・先の細い筆
・新聞紙、もしくはシート
・細いワイヤー(アレンジ用にワイヤーを使う場合のみ)
・ペンチ(アレンジ用にワイヤーを使う場合のみ)

シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方

花にワイヤーを通す

ドライフラワーの用途にもよりますが、アレンジでワイヤーを使う場合は、シリカゲルに入れる前に、花にワイヤーを通しておきます。茎の切り口からワイヤーを通して、花芽あたりでクルンと折り、茎の方の余ったワイヤーはぐるぐるに短くしておきます。

シリカゲルの上に花を置いていく

容器に2〜3cmほど平らにシリカゲルを敷いたら、花がかさならないようにシリカゲルの上に敷き詰めていきます。

花にシリカゲルをかけていく

隙間ができないようにシリカゲルを優しくふりかけていきます。このとき、容器をほんの少し揺すりながら隙間を詰めるように、シリカゲルを入れていくといいですよ。

1〜2週間置いておく

完全に花が見えなくなるまでシリカゲルを入れたら、容器に蓋をして1〜2週間暗所で保管します。
ちなみに、蓋をせずレンジにいれて数分でドライフラワーを作ることもできますが、自然乾燥のドライフラワーのような色褪せ・縮んだ仕上がりになります。

シリカゲルから取り出す

新聞紙などの上でシリカゲルから花を取り出します。ドライになった花は脆いので、優しく取り出しましょう。花の隙間についたシリカゲルは細い筆などで落としていきます。

シリカゲルのドライフラワーが完成!

上がシリカゲルに入れる前、下がシリカゲルに入れてつくったドライフラワーです。こうしてみると、多少の色の変化はあれど、まさに生花のような仕上がりですよね!

シリカゲルでドライフラワーを楽しもう!

使い終わったシリカゲルは、フライパンで軽く炒めることで水分が飛ぶので、また再利用できますよ。シリカゲルなら簡単に生花のようなドライフラワーが作れて、愛しのお花も長く楽しむことができるので、皆さんも挑戦してみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

M.Fleur séchée

5

アース色のリース作り。 ハロウィンリースを作るつもりだったのですが、心変わりしました(笑) カラフルなドライフラワーも好きですが、自然な色合いのドライフラワーも大好きです(//∇//)

Kaneyuki

35

キャンドルリースにしました🕯

有限会社相武ガーデン

86

チランジア入荷しましたよ♪ ミニサイズなので、初めての方も挑戦しやすいですよ♪ 1〜2週に1度お水に1分程ドボンして下さいね❁︎

Kaneyuki

26

形が歪😯

Kaneyuki

14

リースを作りました。

みらの

105

先日作ったミツバハマゴウや ワレモコウのスワッグ。 期待どおりの色になってくれました。

空色

123

青空のある曇り空。 夜中に雨。 早朝は曇り空。午後からは晴れ予報です☀️ 葉の紅葉が綺麗です🍁 もう少ししたら落葉だなぁ🍃 上から 🍭コレオプシス・ソランナ  [ゴールデンスフィアー] ...

ゆきちん

28

久しぶりに今日会う友達にプレゼント。 ふわりとした羽みたいなのは、こないだお花屋さんで買った染めのスティファ。 やっぱいい感じ〜💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード