土の捨て方とは?ガーデニングで使い終わった土の再生&処分方法

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.02.25

じつは、ガーデニングや家庭菜園で使い終わった古い土は、一般ゴミとして捨てることができません。土の捨て方にはいくつか方法があるので、正しく処分したり再利用しましょう。

今回は使い終わった土の捨て方や、土のリサイクル・再生方法についてご紹介します。

植物を育て終わった土は、そのまま使えない!

土にも寿命があるって知ってる?

ガーデニングで植物を育て終わったあとの土は、もともと土が持っていた団粒構造という、植物を育てるのに適した構造が失われてしまいます。

植物を育て終わった土をそのまま使って新しい植物を育てると、根腐れしたり病気にかかって生育不全を起こす可能性が高いので、土を処分して新しいものを使うか、土を再生して使いましょう。

なぜ古い土では植物が育たないの?

病原菌や害虫がひそんでいるから

古い土には病原菌ウイルスや、害虫の卵が残っている可能性があります。前作の古い根や雑草のタネが混在していると、新しい植物の成長の邪魔になってしまいます。

泥っぽくなって水はけが悪いから

これまでの水やりによって土の粒が細かくなりすぎると、本来あったはずの保肥性がなくなり、通気性や排水性の悪い土になってしまいます。

土の栄養バランスが崩れているから

土の栄養がかたよっていたり、酸性になっている可能性があります。また、植物の成長に欠かせない微生物も減っています。

土の捨て方とは?一般ゴミでは捨てられない?


じつは、ガーデニングなどで使い終わった土は、ほとんどの場合、一般ゴミとして捨てられません。土はあくまで自然物であり、廃棄物・ゴミとされないことにくわえ、土は不燃性で焼却処分できないので、一般ゴミに出しても回収してもらえないことが多いのです。

それでは、土はどう捨てればいいのでしょうか。ここからは土の正しい捨て方について、4つの方法をご紹介します。

土の捨て方① 自治体に確認し回収してもらう

多くの場合、土は一般ゴミとして捨てられませんが、中には条件を守った上で回収してくれる自治体もあるようです。まずはお住まいの自治体のホームーページを確認するか、清掃事業係に電話して聞いてみましょう。

土の捨て方② 不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は土や石の回収もしてくれます。業者にもよりますが、土の処分の相場は基本料金2000〜3000円+土1kg/60円ほどです。ただし、土に混入物があるか否かで料金も変わるので、しっかり不用品回収業者に確認しておきましょう。

土の捨て方③ ホームセンターや園芸用品店に引き取ってもらう

ホームセンターの一一部店舗では、園芸用土を購入すると同程度の量の土を無料で引き取ってくれるサービスを展開しています。園芸用品店でも同じような引き取りサービスをしているところもあるので、上手に活用しましょう。

土の捨て方④ リサイクル、再生する

使い終わった土は、リサイクルして再利用するのもひとつの方法です。土は熱消毒して、堆肥を混ぜれば、再びガーデニングに使うことができます。新しい土を購入する必要もないので、土のリサイクル方法を覚えて、再利用しましょう。

使い終わった土をリサイクルしよう!再生方法とは?

用意するもの

園芸シート(新聞紙やゴミ袋でもOK)
フルイ(荒目・中目・細目の3種類あるとよし!)
水(念入りにやりたいときは熱湯)
ビニール袋(黒がおすすめ)
土壌改良剤(苦土石灰、腐葉土や堆肥、もしくは市販の古土リサイクル材)
園芸用手袋

古い土のリサイクル手順

Step1:フルイにかける

作業は園芸シートの上でやるとラクですよ。まず、しっかりと乾燥させた古い土を、荒目→中目→細目の順でフルイにかけていきます。不要な落ち葉や、古い根などのゴミを取り除いていきましょう。

Step2:土を消毒する

次は土を消毒していきます。握ってお団子ができるくらいまで土を水(もしくは熱湯)で湿らせ、黒いビニール袋に入れたら、空気を抜いて閉じます。直射日光が当たる場所に置いて、真夏であれば1週間放置すれば熱消毒完了です。

念入りに消毒したい方は、1ヶ月ほどおいて、その間ひっくり返したり、土が乾燥しているようであれば湿らせて、蒸し焼き状態にします。

Step3:土壌改良剤を混ぜる

消毒がおわったら、腐葉土や堆肥などの有機物を、古い土の4〜5割ほど混ぜて水はけをよくさせましょう。土の栄養補給として、粒状の緩効性肥料を土全体に混ぜて完了です。

古い土の再生には市販のリサイクル材がとっても便利!

市販の古土リサイクル材を使えば、もっとかんたんに土をリサイクルできます。製品によっても異なりますが、方法は、リサイクル材をフルイにかけた古い土に対して2〜3割ほど混ぜるだけ。とってもお手軽〜!

土の捨て方・再生の方法を覚えて、ガーデニングに活用しよう!

土は一般ゴミとしては捨てられないので、正しい捨て方や土の再生の方法を覚えておくと、日々のガーデニングもより楽しめますよ。ぜひ、土の捨て方に困ったときは、実践してみてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

ガーデニング初心者の新着投稿画像

ぷに

98

ぷにのプレ企画発動*° 締切ましたm(*_ _)m 第何弾?←後で調べますw 西陽花壇で育ったモリモリのステップストーンセダムを抽選で3名にプレゼント🎁 タッパーにセダムを入れての発送です!...

はたむ

35

真っ赤なキンギョソウ💕 一緒に植えたチューリップとアネモネには、大量のアブラムシが😱 春ですね~😭

ともにゃん

21

メルヘンツァウバー。 この蕾を見て、桃太郎が生まれそうな色と形と思うのは私だけ?😆🍑 先月UPした画像の時の3倍くらいつぼみが大きくなった! この1週間で色も濃くなって、花弁のヒラヒラ感も出て...

ラズベリー

11

昨年は雨が多く、湿度も高かったからか全体が茶色になってしまったコニファーブルーカーペット。 剪定は宜しくないと聞いてはいましたが、思い切って切りました✂️取り敢えず新芽🌱が出てくれてこれまた一安心?...

TOMOKO

96

今日は晴天☀️☀️ まだ植田園芸さんのビオラを投稿したいのですが笑 その前に新たなお花も投稿🌸✨ カリブラコア ティフォシーWダブルシリーズ ピーチイエロー🍑 可愛い、可愛すぎます😂 お一人様で...

めちゃ

56

おはようございます😃 今回で200枚目のpicになりました。 前回、昨年の11月2日の100枚目の時は、全く気づかず、🧚🏻‍♀️ぷりんちぇちゅ・uni🧚🏻‍♀️さんに教えていただきました...

V

128

今年買って寄せ植えしてた薔薇が 綺麗に咲いてくれました🌹 花びらの中に更に花びらが あるように見えて更に綺麗で 癒されます♡

ako

16

おはようございます😃 東側テラスのシクラメングループ💕 室内用だけど、もう外でも平気✨ まだ朝晩は冷えるけど 少し寒いぐらいが良いみたい^ ^ 母の退院祝いにあげた右上の子は グッタリしていた...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード