笑顔あふれる菜園ライフを!工程別のおすすめ道具のご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.03

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

自分で育て収穫した野菜は特別美味しいですし安心感がありますよね。
日本は四季ごとに旬な野菜があるので、春夏秋冬と一年を通して菜園を楽しむことが可能なんですよ。

今回は菜園作業初心者の方から経験者まで、菜園作業の基礎知識と作業がワンランクアップする選りすぐりの道具を工程別にご紹介します!

菜園作業に重要な4つの工程

畑サイクル

菜園作業は土づくりから始まり、種や苗の植え付け作業、除草や鳥害などの対策作業、収穫や苗の廃棄などの収穫作業を繰り返し行います。

この4つ菜園作業の工程を効率よくサイクルさせることが菜園作業のポイントです。

4つの工程を道具で効率化させる『畑サイクル』

畑サイクル

菜園作業のポイントとして4つの工程を紹介させていただきました。この工程を効率良くサイクルさせる道具が『畑サイクル』です。畑サイクルの道具はみなさんの「困った」を解決し、ここちいい時間を提供します。

 >>畑サイクルの詳細はこちら<<

土づくりに「木柄 刃付きスコップ」 

畑サイクル

菜園の基本となる土づくりに必ず必要なスコップ。
畑サイクルの「木柄 刃付きスコップ」は通常のスコップより踏み付け場所が大きく刃付きなので、硬い土の掘り起こしや根の張った土の根切りにも最適です。サイズも女性や子どもが扱いやすいSサイズ、より広い面積を掘り起こせるLサイズの2サイズがあり用途に合わせて選択できます。

畑サイクル スコップS


「木柄 刃付きスコップ S」

畑サイクル スコップL


「木柄 刃付きスコップ L」 

植え付けに「こぼれにくいスコップ」 

畑サイクル

簡単なように見える植え付け、イキイキと育てるためにはとても重要な工程です。
そこでオススメするのが畑サイクルの「こぼれにくいスコップ」。すくったものがこぼれにくい土止めがついており、苗植えはもちろん、肥料をまいたりする作業にも使用いただけます。

畑サイクル こぼれにくスコップ


「こぼれにくいスコップ」

対策に「除草ピーラー」 

畑サイクル

菜園作業がはかどり、ぐんぐん作物が育ってくると同時に雑草なども一緒に育ってきてしまいます。放っておくと大きくなり作物に当たるはずの日光を塞いでしまったり、作物へ与えた栄養を奪ってしまったりと厄介です。そんな雑草対策に便利な道具が畑サイクルの「除草ピーラー」。野菜の皮むきのピーラーのように撫でるだけで簡単に除草作業が出来ます。家庭菜園などの小規模菜園に便利な小サイズとハンドルが長く立ったまま作業ができる大サイズがあります。

畑サイクル 除草ピーラー 小


「除草ピーラー 小」

畑サイクル 除草ピーラー 大


「除草ピーラー 大」

収穫に「ステンレス収穫用菜園 鋏(ハサミ) 」 

畑サイクル

大事に育てた作物にもいよいよ収穫の時期です。収穫の方法は、根や地下茎を食べる根菜類(大根・人参等)、葉や茎を食べる葉菜類(キャベツ・アスパラガス等)、実を食べる果菜類(ナスやキュウリ等)によってそれぞれ土を掘ったり、実をとったりと方法が違います。特に果菜類の収穫に役立つのが畑サイクルの「ステンレス収穫用菜園 鋏(ハサミ) 」です。
苗がスパッと切れるので作物を傷つけることなく収穫が可能です。ステンレス製なのでサビにも強く切れ味を長くキープ出来ます。収穫時以外にも剪定作業などで活躍します。

畑サイクル ステンレス菜園用収穫鋏


「ステンレス収穫用菜園 鋏(ハサミ) 」

菜園作業を楽しもう!

菜園作業の楽しみといえば自分で手をかけて育てた野菜を収穫した喜びです。ただ楽しみは収穫だけではありません。青空のもとで「畑サイクルの道具」を使い一人で体を動かすのも良いですし、お子さんやお孫さんなど家族で一緒に菜園を楽しむのも良いですよね。

収穫した野菜を自身で楽しむのはもちろんのこと、お隣さんや友人たちにお裾分けすると新たなコミュニケーションが生まれます。もちろん菜園作業は手間がかかる事もありますが、そんな時は「畑サイクルの道具」をご利用いただき、ここちいい道具を利用して作業を効率化しここちいい時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

モニター投稿いただいております!

刃付きスコップ (Lサイズ)


no-img2
あやめ
高儀さんの刃付きスコップモニター、投稿指定もないし、まとまはあまり目につかないのでやらないつもりでしたが、思いの外良過ぎましたのでまとめにしましたo(^o^)o

スコップを購入をお考えの方、気になった方やお時間が宜しかったらお立ち寄り下さい(*ov.v)o
全力でオススメします( v^-゜)♪

我が家のよりも大きいものでしたが、少ない力で使える工夫がされています(pq゚∀゚*○)
S、Lサイズ選べます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
畑サイクルのホームページからAmazonで送料込みで2169円で買えます(∩゚∀`∩)
高機能付きなのに多分相場と変わらないくらいですo(^o^)o
以前購入した小さな方で1500円位だったと思うので(^o^;)
土の張り付きともお別れできます(*´∀`)♪

ステンレス収穫用菜園ハサミ


no-img2
tanikuchan_tomomin
2020・06・15
関西晴れ

Greeeen Snapの
フォトモニターに当選!
しました(ノ≧ڡ≦)☆
ラッキー
切りやすい鋏

早速きゅうりが出来ていたので菜園収穫鋏で“チョッキン”美味しくきゅうりいただきました✩.*˚

除草ピーラー(小)


no-img2
銀月
高儀モニターキャンペーンに当選しましたよー❣️ありがとうございます😊
「除草ピーラー小」をいたしました✨

我が家の小さな畑にベストマッチなサイズ👍
畝の雑草を平らな面で削って、
ギザギザ面で集める…、おぉ、簡単、簡単✨
手軽に草取りが出来ましたよ〜🎶
畑の周りに発生するゼニゴケを削り取るのにも活躍しそう💡
バンバン使っていきますね!
良い品をありがとうございました!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

ミケ

19

先日、食べられたのでネット張ってみました。幅が足りなくて、半分だけしか覆えなかったけど。。。どうなりますやら~

苺

74

『ミニトマト』 『バジル』 今日の私の晩御飯はこれ😜 【ミニトマトのゼリー】 このミニトマトは カロテントマト リコピントマト 達なので栄養5倍✌️ トマト🍅は横半分に切って グラスに入れ...

GOOS

78

種から育てた 高級トマト🍅フルティカ 自宅東側花壇に、6株植え付けてあります 庭の一等地と合わせて7株もあるので 堪能しまくりです🍅😄😆😂🤣😍🥰😘🍅

asa

18

スポンジ菜園に挑戦😍

GOOS

64

⬆️7/5 播種 つるあり はやどりいんげん 木嶋流の枝豆の種まきを真似して 一穴に3粒撒きを19箇所 どういう感じに発芽するか⁈ ⬇️7/12今朝、まるで枝豆の発芽のように元気にすべて発芽してい...

あすかルビー

41

ミニトマト、キャンディドロップ収穫! この品種の嬉しいポイントは、一房20粒ほどついていて、なりがよい! 味も酸っぱさがあって、トマトらしい。 カラスに狙われるので、熟したら順次収穫していて、ふさどり...

アラパン

605

ホワイトコーンを収穫しました😊🌽👨‍🌾  とても甘くて美味しかったです😊

l

113

ミョウガのジャングルを覗くと まだ細いけど出ています 先日のミョウガはまだそのままにして収穫します

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード