警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハートカズラの花言葉|種類や花の特徴、飾り方は?

ハート型の葉がかわいらしいハートカズラは特に女性に人気の観葉植物です。お部屋に飾る植物としても最適で、種類も豊富なため自分の好きなハートカズラを探すことも楽しめますよ。

今回は、ハートカズラの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ハートカズラの花言葉


ハートカズラの花言葉は「協力」、「助け合う」です。

ハートカズラのキュートなハート型の葉にちなんでつけられた花言葉です。

ハートカズラの花の基本情報

学名
Ceropegia woodii
科・属
ガガイモ科・セロペギア属
原産国
南アフリカ
別名
ラブチェーン
ハートバイン
セロベキア

ハートカズラの名前の由来

ハートカズラの葉っぱの形がハート型をしており、つる状に伸びて生長する事から名付けられたそうです。

正式名は、「セロペギア・ウッディー」で、別名は愛の鎖という意味を持つ「ラブチェーン」となっています。葉っぱは緑色の中に白い斑が入っており、葉の裏側は赤紫色となっています。

ハートカズラの花の特徴


ハートカズラの開花時期は6月から8月で、夏の時期には赤紫色の花を咲かせます。葉が特徴的で、名前の通りハート型をしていて葉脈は白っぽく染まり、大きさは2cm程度です。

また、つる性の植物なので、何もせずに放っておくと2m以上もつるを伸ばしてしまいます。地植えで育てる場合は十分なスペースを確保しておきましょう。

ハートカズラの花の種類、品種


ハートカズラはセロペギア属の植物で、非常に多くの種類があり、人気の植物です。いくつか代表種を紹介していきます。

セロペギアシモネアエ

この品種は枝が太いためつる状にはならない品種です。一般のものに比べて生長がゆっくりな点も特徴的です。

セロペギア・ウッディーレディ・ハート

葉が淡いピンク色をしていてかわいらしい品種です。葉を垂らすように飾るハンギングがおすすめです。

セロペギア・ウッディー

ハートカズラといえばこの品種を指すことが多く、葉脈が白く染まる特徴があります。一般的に親しまれている品種ですね。

ハートカズラの花を飾ろう


ハート型の葉っぱがなんともかわいらしいハートカズラはお部屋などに飾る植物としてはとてもおすすめの観葉植物です。つる性のため葉を垂らすようにして飾るハンギングや、鉢植えにしてもとても素敵です。

種類もとても多く、自分のお気に入りの品種を探すことも楽しめるハートカズラを育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!