警告

warning

注意

error

成功

success

information

キバナコスモスの花言葉|他のコスモスと意味は違うの?種類もご紹介

キバナコスモスは、コスモスファンの中でも明るい色味で人気の品種です。花の色が黄色やオレンジ色で、花壇に華やかさを添えます。また育てやすく、開花期間が長いという特徴も人気のポイントです。この記事ではキバナコスモスの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

キバナコスモスの花言葉

キバナコスモス

一般的なピンク色のコスモスには、「乙女の真心」「謙虚」「調和」といった花言葉が付いています。
恋心や、可憐な乙女の気持ちが花言葉になっています。キバナコスモスは、どのような花言葉が付いているのでしょうか?

キバナコスモスの花言葉「野生美」、「野生的な美しさ」

夏にも強く、自制力も強いことから、このはな言葉の意味が付いたと言われています。可憐なコスモスの中でもたくましさを表現できる品種ですね。

キバナコスモスの花言葉「幼い恋心」

また、コスモスの花言葉には恋心を表すものも多いですが、キバナコスモスは「幼い恋心」という意味が付いています。長い期間花を咲かせる姿が、幼くもアピールしたい幼い少女の気持ちを連想させたからでしょうか。

キバナコスモスの花の基本情報

キバナコスモス

[別名] イエローコスモス、キバナアキザクラ(黄花秋桜)

科・属:キク科・コスモス族
性質・分類:草花、多年草または一年草
原産地:メキシコ
出回り期:10月~3月(最盛時期は5月※苗木)
開花時期:6月~11月
用途:花壇、鉢花、公園

コスモスの中でも特徴的な品種です。長い期間花を咲かせる特徴があります。一重咲きのタイプと八重咲のタイプの花姿があります。耐暑性は強いですが、耐寒性はないです。こぼれた種から自生化していきますので、環境が合えば毎年花を楽しむことができます。害虫被害も少ない品種で、比較的育てやすい植物です。

キバナコスモスの花の種類

キバナコスモスは、さらに細かく品種が存在します。どれも基本的には育てやすい品種で、長い期間の開花時期を楽しむことができます。

サニー系

草丈が2,30cmと小型の品種です。セミダブルで花付きが良いです。

ロード系

サニー系と同じく小型のタイプです。八重咲で、黄色とオレンジ色だけでなく、赤色など様々な色の花を咲かせます。

サンライズ

草丈が60cmになる大型のタイプです。早先の性質があり、種まきから2か月程度で花を楽しむことができます。

ディアボロ

サンライズと同じく大型のタイプです。オレンジ色の花を咲かせます。開花期間の長い、丈夫な気質です。

サンセット

草丈80cmにもなる高性種です。赤色の花を咲かせます。

キバナコスモスの花を贈ろう

キバナコスモス

キバナコスモスは、コスモスの中でも存在感もあり長い期間、お花を楽しめる品種です。自生することもありますので、プレゼントされた人は、贈り手の事を、いつまでも覚えていてくれるかもしれません。
健康美を兼ね備えた花言葉ですので、是非一度プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!