ボケ(木瓜)の花言葉|どんな花を咲かせるの?特徴などもご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.05

ボケ(木瓜)は日本では平安時代と古くから親しまれてきた花木です。江戸時代に品種改良が進んだと言われていて、赤色や白色などの花を咲かせます。
花と実の断面をモチーフとしや「木瓜紋」は、日本の五大紋のひとつです。その中でもボケの五弁の花を模った「五つ木瓜(いつつもっこう)」は、土岐の戦国武将、織田信長の家紋です。
この記事ではボケ(木瓜)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ボケ(木瓜)の花言葉

ボケ(木瓜)に一般的な花言葉は、「先駆者」「指導者」「熱情」「平凡」「退屈」「妖精の輝き」「魅感的な恋」などの意味を持っています。
意味も多く持っていて、かつその意味の由来は不明になっています。

ボケの花言葉「先駆者」「指導者」

織田信長をイメージしてついた花言葉なのではないでしょうか?戦国武将の力強さを感じずにはいられません。

ボケの花言葉「妖精の輝き」「魅感的な恋」

種類の多い、魅惑的な花姿からイメージしてついた花言葉なのではないでしょうか?可憐に眩く咲き誇る美しさを感じずにはいられません。

ボケ(木瓜)の基本情報

[別名]唐木瓜(カラモクコウ)

科・属:バラ科ボケ属
性質・分類:落葉低木
原産地:中国
出回り期:1月~4月(最盛期は3~4月)
開花時期:11月~12月(寒咲き)、3月~4月(春咲き)
用途:自生、街路樹、公園、盆栽、鉢植え、庭木、切り花

ボケ(木瓜)は日本では古くから親しまれている植物の一つです。江戸時代から品種改良が進んでいると言われていて、今では200種類以上の品種が存在します。盆栽としても楽しめるため、人気があります。
花色は赤色、ピンク色、白色など様々。咲く時期は品種によって異なりますが、基本的な最盛期は3,4月になります。低木のため、庭木としてもよく見かけます。
花が咲き終わった後は、実をつけますが、食用には向きません。疲労回復に効果があると言われる、ボケ酒として楽しむことがあります。また乾燥させたものは「木瓜実(もっかじつ)」と呼ばれ漢方薬としても利用されます。

ボケ(木瓜)の名前の由来

ボケ(木瓜)は、瓜(ウリ)に似ている果実が実るため、木になる瓜で「木瓜(もけ)(もっけ)」と呼ばれていました。この「木瓜(もけ)(もっけ)」が訛ってボケとなったと言われています。
冬咲きのもの品種を「寒木瓜(カンボケ)」と呼んで区別することがあります。
英語では「Japanese quince(日本のマルメロ)」と呼ばれます。

ボケ(木瓜)の種類

ボケ(木瓜)属には、クサボケ(日本原産)、マボケ(中国原産)とボケの3種類に大きく分類できます。一般的でよく見かける種類は、中国原産のマボケです。1,2mの低木なので、生け垣などにも利用されます。
ボケは種類としては200種類以上の品種があります。春に咲く種類がほとんどですが、春の中でも咲くタイミングの速さで、早咲き、中咲き、晩咲きの種類に分けられます。四季咲きの品種や寒咲きの品種もあるんですよ。
ここでは、そのうちのいくつかの種類をご紹介します。

越の夕映

大輪で八重咲の花を咲かせます。満開になるとピンク色の花を咲かせる、見ごたえある種類です。

明華

寒咲タイプです。ピンク色の斑模様が入る、かわいらしい花のタイプです。

世界一

真っ赤な八重の花を咲かせる種類です。晩咲の種類で、ひときわ豪華な印象です。

ボケ(木瓜)を贈ろう

ボケは比較的強い品種です。苗木でも出回ってますし、盆栽仕立てとしても楽しむことができます。特に深紅の花は豪華さひときわです。
織田信長の家紋にもなってりる、日本の由緒正しき花木のボケを、是非一度プレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

51

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

kumillet

26

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

ヒーちゃん

89

おはようございます! ルビーネックレス(多肉植物)花言葉 「青春の思い出」 今日はなんの日? 電信電話記念日 津軽弁の日・・方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。 毎月23日はふみの日 天...

ヒーちゃん

69

おはようございます! カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 今日はなんの日? 平安遷都の日・・794(延暦13)年桓武天皇が長岡京から平安京へ・・・ 毎月22日は夫婦の日・・今日は夫婦...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/21)の誕生花の「キリンソウ(マトリカリア(夏白菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126328...

ヒーちゃん

74

おはようございます! ヤブラン 花言葉 忍耐 今日はなんの日? 国際反戦デー あかりの日・・1879年エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成 そして毎月21日は漬物の日! 日本人の食卓に欠かせない...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード