警告

warning

注意

error

成功

success

information

ルリタマアザミの花言葉|花の特徴や種類、ドライフラワーが人気

ユニークな花姿が特徴的なルリタマアザミはドライフラワーで特に人気の高い花です。また、育てるにおいても暑さや寒さに強いので難しくなく育てることができます。

今回は、ルリタマアザミの花言葉や特徴、ドライフラワーの作り方などを紹介していきます。

ルリタマアザミの花言葉


ルリタマアザミの花言葉は「傷つく心」、「鋭敏」、「権威」、「 豊かな感情」などがあります。

近くに寄ると、そのトゲで傷つけられそうなイメージなのでしょう。「独り立ち」という花言葉もあります。

ルリタマアザミの花の基本情報

学名
Echinops
科・属
キク科・ヒコダイ属
原産国
地中海沿岸からアジア
別名
エキノプス

ルリタマアザミの花の特徴


ルリタマアザミは、丸く可愛らしい形状をしていますが、蕾から出ているトゲが触れると痛そうに見える草木です。キク科の草木ですが、葉の形状がギザギザのトゲがありアザミにもにているために、名前にアザミがつけられたほどです。

開花時期は7月から9月で、そのおもしろい花姿が人気で切り花としてやドライフラワーで利用されます。

ルリタマアザミのドライフラワーの作り方


ルリタマアザミを育てていたり、入手したらやはりドライフラワーを作ってみたいですよね。じつは作り方はとても簡単なんです。

ルリタマアザミを茎から切り取り、複数の場合はゴムでまとめ、風通しの良いところで逆さに吊るしておけば完成です。このとき雨の当たる場所はさけてください。また、出来上がるまでは環境によって異なってくるので、触ってみてカサカサしていれば大丈夫です。

ルリタマアザミはドライフラワーが人気


秋のアレンジや切り花、そしてドライフラワーで人気のルリタマアザミは花姿がおもしろく愛らしいですよね。育てることも難しくないので、せっかくなら自分で育てたルリタマアザミでドライフラワーを作ってみたいですよね。

ぜひ皆さんのルリタマアザミのドライフラワーを投稿してください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!