ヘリクリサムの花言葉|種類や花の特徴、精油の効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.11

ヘリクリサムはとても多くの種類がある花です。同じヘリクリサムでも見た目が違うものもあります。また、ハーブとしても用いられる種類もあったりとガーデニング以外でも活躍しています。

今回は、ヘリクリサムの花言葉や種類、効能を紹介していきます。

ヘリクリサムの花言葉


ヘリクリサムの花言葉は「永遠の思い出」、「不滅の花」、「黄金の輝き」、「記憶」があります。

黄金の輝きには、ヘリクリサムの学名から因んで付けられています。

さらに、ヘリクリサムは長期間花を咲き続ける姿から永遠の思い出や不滅の花などが付けられました。

ヘリクリサムの花の基本情報

学名
Helichrysum
科・属
キク科・ムギワラギク属
原産国
オーストラリア、地中海沿岸、南アフリカ
別名
エバーラスティング

ヘリクリサムの花の特徴


ヘリクリサムの開花時期は4月から10月となっています。種類によって咲く時期は変わってきます。種類がとても多いため、ヘリクリサムという名前で流通されているものでも形は様々あります。

ガーデニングでは主にシルバーリーフとして楽しまれることが多いです。寄せ植えなどでもおすすめですよ。

ヘリクリサムの花の種類、品種


ヘリクリサムという名前はキク科のムギワラギク属の総称のことです。

約500種と多くの種類があり大きく分けて、葉を鑑賞する種類・花を鑑賞する種・双方を楽しむ種類に区分されています。

そのほとんどがオーストラリアを原産地とする常緑低木です。他にも、地中海沿岸や南アフリカなどを原産とする品種も存在します。

花が立派でたくさんあるため人気が高いです。

ヘリクリサムの品種には、エバーラスティング、ヘリクリサム・アピクラツム、ヘリクリサム・ペティオラレ、

ヘリクリサム・シルバーミストなどがあり、シルバーリーフのものが多いです。薬品としても食品としてもよく利用されています。

ヘリクリサムの精油には肌に良い効果がある?


ヘリクリサムはハーブオイルとして使われることが多く、カレーのスパイスとしても有名です。

ヘリクリサムの花を用いてオイルを作ります。抽出方法には、水蒸気蒸留法を行いアロマオイルとして活用します。

主に心とカラダと皮膚への効能効果が発揮できます。

抗アレルギー作用・抗菌作用・老化防止・抗炎症作用など様々な用途に利用できます。

疲れたときにリラックスさせる効果があります。また、茎葉からも脂を抽出して用いられています。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

21

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

44

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

57

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

64

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

1002

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード