警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドウダンツツジの花言葉|花の特徴や種類、剪定でのおすすめの楽しみ方

春には上品な白い花を咲かせ、秋には葉が紅葉して、長く楽しめることが魅力的なドウダンツツジ。

生垣に使用されることが多く、剪定に強い特徴があるので好みのサイズで生垣を楽しむこともできますよ。

今回は、ドウダンツツジの花な言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ドウダンツツジの花言葉


ドウダンツツジの花言葉は「節制」、「上品」、「私の思いを受けて」などがあります。

ドウダンツツジの白く美しい姿に由来して「上品」がつけられました。また、ドウダンツツジは丈夫である程度の環境でも耐えられることから「節制」がつけられたと言われています。

ドウダンツツジの花の基本情報

学名
Enkianthus perulatus
科・属
ツツジ科・ドウダンツツジ属
原産国
日本
別名
灯台躑躅(トウダイツツジ)

ドウダンツツジの花の特徴


ドウダンツツジの開花時期は3月から6月で、スズランに似た花がつきます。大きさは1mほどのものから最大では3mほどになります。

また、10月から12月には葉が紅葉して、花から紅葉まで長く楽しむことができる素敵な植物です。

ドウダンツツジの花の種類、品種


ドウダンツツジの仲間は、日本を含む東アジアとヒマラヤに約10種類が自生していて、そのうち4種類が日本に自生しています。ドウダンツツジの仲間は、変種が多く、花色もバリエーションが豊富ですが、どれも紅葉が美しいのが特徴です。

ヒロハドウダンツツジ

ヒロハドウダンツツジは、野生の日本固有のドウダンツツジで、通常栽培されているドウダンツツジに比べると葉っぱが大きめで、枝数が全体的に少な目になります。

現在も山地で見ることができます。

ヒロハドウダンツツジの中から、葉っぱが小さく枝が密になる優良株を選抜したものが、流通している「ドウダンツツジ」と考えられています。

サラサドウダンツツジ

サラサドウダンツツジは北海道・本州に自生していて、「フウリンツツジ」とも呼ばれています。

サラサドウダンツツジは、縁の方がピンク色に染まる花を咲かせるドウダンツツジの品種で、寒さに強い反面暑さに弱い性質を持っていて、暖地で栽培していると暑さで枯れることがあります。

サラサドウダンツツジの変種として、真っ赤な花を咲かせる「ベニサラサドウダンツツジ」、太平洋沿岸地域に分布していて葉が少し大きめで赤い花を咲かせる「カイナンサラサドウダンツツジ」、サラサドウダンツツジに似たしろいはなをさかせるものの暑さに弱い園芸品種の「シロバナフウリンツツジ」などがあります。

シロドウダンツツジ

シロドウダンツツジは、本州以南に自生していて、縁が細かく割けたようになっている白いベル状の花を咲かせます。

シロドウダンツツジの栽培品種として、花色が鮮やかな真っ赤になる「ベニドウダンツツジ」があります。

アブラドウダンツツジ

アブラドウダンツツジは、「アブラドウダン」とも、「アブラツツジ」とも呼ばれます。

アブラドウダンツツジは本州中部の山地に自生している、葉の表面が油を塗ったようにテカテカしているので「アブラドウダンツツジ」と名づけられました。

アブラドウダンツツジは初夏に緑がかった白いベル状の花をたくさん咲かせます。

栽培されていることがまれで、山地で見られることがおおいことから、「ヤマドウダン」とも呼ばれています。

ドウダンツツジを剪定して自分好みに楽しもう


ドウダンツツジは生垣などに用いられることが多い植物で、剪定に強く場所に合わせて好みのサイズにすることができます。

剪定は5月から6月の花が咲き終わった頃にしてあげると夏に新芽がつくので次の年も花を楽しむことができます。

生垣だと丸や、四角く刈り込んであげると目隠しにも使用することができます。みなさんもドウダンツツジを育てて剪定をしながら楽しんでみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!