警告

warning

注意

error

成功

success

information

カワラナデシコの花言葉|花の特徴や名前の由来、見頃はいつ?

ナデシコの中でも主に日本に多く自生しているカワラナデシコ。古くから観賞や薬用としても親しまれてきました。秋の七草にも入っているほど日本と親しみのある素敵な花です。

今回は、カワラナデシコの花言葉や由来、特徴を紹介していきます。

カワラナデシコの花言葉


カワラナデシコの花言葉は花の色によって異なっています。

それぞれ、ピンクのカワラナデシコは「純粋な愛」、赤いカワラナデシコは「純粋で燃えるような愛」、そして白いカワラナデシコには「器用、才能」という花言葉がつけられています。

カワラナデシコの花の基本情報

学名
Dianthus superbus var. longicalycinus
科・属
ナデシコ科・ナデシコ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
大和撫子(ヤマトナデシコ)
常夏(トコナツ)

カワラナデシコの名前の由来


ナデシコ属は、フランスでは「小さい眼」という意味の「oeillet(ウイエー)」と呼ばれています。イギリスでは、オランダ語で「まばたき」の意味がある「pink-oogen」と関連があるために、カーネーション以外のナデシコ属はまとめて「ピンク」と呼ばれると考えられています。

また、ドイツではナデシコ属の花の色が死ぬまで変化しないことから、変わらない友情を表すときの象徴となっています。

カワラナデシコの花の特徴


カワラナデシコの開花時期は7月から10月となっています。

花には花弁が5枚ついていて、花弁の先が糸状に裂けた特徴ある形をしています。草丈は30cm~50cmほどで、花の色には赤、ピンク、白などがあります。

花は春から秋にかけて咲き、花が咲いた後にとれる種は、乾燥させてから煎じて飲むと、むくみをとる効果があるといわれて昔から利用されています。

日本と親しみ深いカワラナデシコの花を大切にしよう


カワラナデシコはかわいらしい見た目と華やかさから、日本では古くから鑑賞されてきました。

秋の七草の一つとしても有名で、どれも日本の雰囲気を感じさせるものばかりです。それだけ日本と親しみ深いカワラナデシコは現在、絶滅危惧種に指定されている地域もあるようです。もし育てている方は大切にしてあげてくださいね。

カワラナデシコは決して育てることは難しくない植物なので、元気に育ててあげましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!