警告

warning

注意

error

成功

success

information

シュロチクの花言葉|特徴や風水、おすすめの置き場所は?

竹を思わせるような姿をしているシュロチクは、シンプルな見た目をしていますが和風も洋風もどちらにも合わせやすいため観葉植物として人気があります。日陰でも育つことも人気の理由の一つですね。

今回は、シュロチクの花言葉や特徴、風水効果を紹介していきます。

シュロチクの花言葉


シュロチクの花言葉は「思慮深い」、「向上心」です。

シュロチクのまっすぐ伸びる姿から由来してつけられた花言葉と言われています。

シュロチクの基本情報

学名
Rhapis humilis
科・属
ヤシ科・カンノンチク属
原産国
中国南部
別名
緑の宝石

シュロチクの特徴


シュロチクは観葉植物のひとつですが、ずっと温室などの暖かい場所で育てている場合には、夏を迎えるころに薄い黄色の花が咲きます。

一年中鮮やかな緑の葉を茂らせていて、寒さや日の当たらない場所でも育つ丈夫な植物です。木の大きさは2m〜4mほどにまで生長します。

シュロチクの風水


シュロチクは放射状に生えて下向きに伸びる尖った葉っぱが特徴的な観葉植物で、風水的には、悪い気を浄化して気の流れをスムーズにしてくれる存在とされています。

シュロチクは、東または南東、南または南西の方角の、玄関や部屋の隅に置くのが吉とされています。

人気の観葉植物のシュロチクを飾ろう


シュロチクはシンプルな見た目ですが鮮やかな緑の葉を一年中茂らせてくれるので観葉植物として人気です。

日陰でも育つので、室内で鑑賞するにはぴったりです。家具や他の植物とも合いますよ。

また、風水的にも良い効果を持っているため意識して置いてあげると良いことがあるかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!