レモンバームの花言葉|効能や特徴、おすすめの使い方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.19

家庭菜園などでも多く育てられているレモンバームは古代ギリシャの時代から薬用などでも利用されてきたハーブです。現在でも料理の香りづけやハーブティー、入浴剤などで親しまれています。

今回は、レモンバームの花言葉や効能、特徴を紹介していきます。

レモンバームの花言葉


レモンバームの花言葉は「思いやり」、「共感」、「同情」です。

ヨーロッパでは昔から、頭痛や熱に効果のある医療用ハーブとしても使われてきたので、このような花言葉がついたのだと思われます。

レモンバームの基本情報

学名
Agapanthus africanus
科・属
シソ科・コウスイハッカ属
原産国
ヨーロッパ
別名
メリッサ

レモンバームの特徴

レモンバームは葉がギザギザしており、シソに似た姿をしています。夏には白や黄色の花を咲かせミツバチを引き寄せる香りを放つ特徴があります。

丈夫で育てやすいため、地植えだとどんどん増えてしまいほかの植物の生長を妨げてしまう恐れがあるので鉢植えがおすすめです。

レモンバームの効果、効能


レモンバームは葉からレモンのような香りがするハーブで、料理やハーブティーなどで楽しまれることが多いです。

また、薬用効果としては抗菌、炎症を抑えたり、頭痛や解熱、リラックス効果を促し不眠の解消にも使われることがあるそうですよ。

レモンバームは料理や薬用で親しまれてきたハーブ


レモンバームの葉や、乾燥させたものはハーブティーや料理、入浴剤として現在でも使用されています。古代ギリシャの頃から親しまれてきたハーブです。

レモンバームは株が30cm前後になった時が収穫どきで、株元10cmほどを残し収穫すると良いようです。一般的には5月が収穫期とされています。

みなさんもレモンバームを育てて料理やハーブティー、入浴剤やポプリとして楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/14)の誕生花の「ニッコウキスゲ(日光黄菅・禅庭花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12616177...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 写真はフウセンカズラ 花言葉 永遠にあなたとともに 今日はなんの日? 専売特許の日・・1885年日本初の専売特許が交付された。堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたそうです。 ...

ヒーちゃん

74

ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」 泥の中でも根をはるヤツは いつかはハチスの花が咲く by寅さん 若きジョブズが描いた「世界を変える」という夢 アップルが世界的なパーソナル・コンピューター企業にな...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 写真はシロツメグサ!クローバー全般の花言葉は「幸運」!! クローバーの三つの葉が希望、信仰、愛情のシンボルで、四つ目の葉が幸福・幸運のシンボルとされていることにちなみます。 今日...

ohana

195

♥ニチニチソウ♥ 今年は赤色を♥ 赤色のニチニチソウの花言葉を 調べたら🙄 毎日 (花も人も今日もお元気で~♪) と呼びかけてくれるそうです~♥ 咲いてる花も好きℒℴѵℯ*¨*• ♥ くるりとした...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 今日はなんの日? 君が代記念日・・1893年、小学校の祝日・大祭日の唱歌に「君が代」か制定。1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。 太平洋横断記念日・・...

ヒーちゃん

65

空に向け 赤い花咲く サルスベリ 花言葉は「愛嬌」「雄弁」 コンビニ系で一番美味しい冷凍飯は? 1位は「7プレミアム 極上炒飯」! 国産米使用。鉄鍋とじか火で炒める製法によってパラリとした食感が楽しめ...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 写真はハイビスカス「繊細な美」 今日はなんの日? ガンバレの日・・1936年ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎで前畑秀子さんが優勝! 「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード