イワシャジンの花言葉|由来や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.22

秋らしい紫の釣鐘状の花を咲かせるイワシャジンは日本を代表する山野草です。夏の暑さや乾燥が苦手なので山地や渓谷で見かけることが多いですよね。

今回は、イワシャジンの花言葉や特徴などを紹介していきます。

イワシャジンの花言葉


イワシャジンの花言葉「感謝」「誠実」です。

「感謝」は、釣鐘型の花の形が教会の鐘を連想させることからつけられました。また、「誠実」は、ひんやりとした湿った岩石などでひっそりと、細い茎先に涼しげな趣のある花を咲かせる可憐な姿からつけられました。

イワシャジンの花の基本情報

学名
Adenophora takedae
科・属
キキョウ科・ツリガネニンジン属
原産国
日本
別名
岩釣鐘草(イワツリガネソウ)

イワシャジンの花の由来

漢字では岩沙参と書き、中国の漢方薬「沙参」から由来し岩に自生する様子からついた名前です。

「シャジン」という植物名はイワシャジンを含むキキョウ科ツリガネニンジン属や近緑植物につけられています。

山地による変種があり、代表的なものとしては南アルプス薬師寺、観音寺、地蔵岳産のホウオウシャジンがよく認知されております。

イワシャジンの花の特徴


イワシャジンは、秋に紫色の釣鐘型の花が咲き、岩場から垂れるように開きその様子はとても風嬢があり、かなり人気の高い花で有名です。

また、根茎はゴボウ根を束ねたようなもので、春の芽出し後に、株枕に栄養葉のスペード型の葉を開かせます。

イワシャジンの花の種類、品種

イワシャジンは山野草として人気が高く、大草の多年草で、特に関東地方南部や中部地方南東部の山地の岩場によく見ることができます。

この仲間の植物としては地位異変が多く、ホウオウシャジン、ツクイシシャジン、ヒナシャジン、ヤジャジンシャジン、ウメガシマシャジン、アマハタシャジン、オオヤシャジンなどと地名で呼ばれ区別されています。

ホウオウシャジンとは、南アルプス鳳凰三山の限られた岩場に自生するイワシャジンの変種です。茎葉は細く、先端が鎌形に曲がっており、7月から8月にかけて紫色の釣鐘型の花を数輪、垂れるように咲かせます。

ツクシイシャジンは九州中央値南部に限られて生息しており、現在は乱獲により激減している。また、これはイワシャジンににて栄養葉は三角で、夏に咲きます。花は釣鐘型えやや小さく葯が突出しているのが特徴です。

ヒナシャジンは四国の石灰岩地に稀に見られます。細長い葉を垂らし、晩夏から秋にかけて咲きます。最近では、白花やダブル咲きなどの花が流通し、マニアにも人気になってきています。

イワシャジンは育てやすい花


釣鐘のような可愛らしい花を咲かせるイワシャジンは夏場の乾燥や日当たりを気をつけてあげるとそれほど難しくなく育てることができます。

ロックガーデンなどで好んで楽しまれることが多い植物です。みなさんも秋が見頃のイワシャジンを育ててみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/17)の誕生花の「青紫のサイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650774251...

Cimarron

22

蝋梅は今年2度目のpic、丁度1週間前に撮影しました。蝋梅は下を向いて咲く。その訳は花言葉が「ゆかしい」つまり奥ゆかしいから❣️ 桜も下向き、お花見で見やすいから❣️ でも、梅と桃は上に下に横向きにも...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? 防災とボランティアの日・・1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生。 政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活...

きゃらめる©︎

50

ラナンキュラス💛 花言葉は『優しい心遣い』

ララフルール

36

*シンビジウムミニアレンジメント ♪ *シンビジウム 「花の絆」「ハッピーチャペル」 *花言葉 「飾らない心 素朴 高貴な美人」 落ち着いた美しい魅力、 優しい花色に癒されますね ...

special

1491

【No 275 アネモネ】 温かくなってきたので、アネモネポルトとオーロラが一気に咲いてくれました。  ギリシア神話にも出てくる、昔から目を惹く華やかさで、注目を浴びています。  日本では、昭和の初め...

ヒーちゃん

79

今日1月16日の誕生花は金魚草 色のバリエーションが豊富でふわふわとしたフリルのような花 花言葉には、「おしゃべり」、「おせっかい」、「でしゃばり」 そして暑さにも寒さにも強いのが特徴。まさにウチのカ...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/16)の誕生花の「デンファレ(デンドロビウムファレノプシス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード