室外でもOKな観葉植物って?

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.09.13

観葉植物とは、一般的には温度変化や病害虫に弱いものが多い為、室内に置いて育てる事が大半です。しかし、そんな観葉植物の中でも屋外の寒さなどにも強くて育てやすくて丈夫な物があるのです。

ベランダで育てられるオススメ観葉植物!

自宅のベランダやマンションなどの限られた屋外スペースであるベランダでも育てやすい観葉植物があります。ベランダに観葉植物があるだけで、カーテン越しから外を見たり、窓を開けた時に癒やされたり楽しい気分になれます。また目隠し効果も期待できます。

ベランダで特にオススメなのが、アイビーです。ぐんぐんと強く逞しく生長していきます。つる性の為、伸びたつるをベランダ越しから垂らしてみたり、またはベランダの壁に這わせてみたり、ベランダの手すりに小物を使って吊るして楽しんだりと色々な置き方が出来ます。耐陰性もあるので日当たりの悪いベランダには特に適しています。

玄関先に置けるオススメ観葉植物!

次に、自宅やマンションなどの玄関先に置けるオススメの観葉植物についてご紹介したいと思います。玄関先は、その家の顔とも言える場所です。玄関先にちょっとした観葉植物を置くことでオシャレに見えます。

しかし玄関先と言うのは、冬場の冷え込みがキツい季節だと、植物にとってはちょっと環境的に厳しい面があります。ですが、そんな冬場に冷え込みが影響する玄関先でも置けるオススメの観葉植物があります。それはユッカ・エレファンティペスという木の観葉植物です。これは乾燥にも強く、暑さや寒さそのどちらにもとても強い特徴を持っています。しかも耐陰性もあるので、日当たりの悪い玄関先でも丈夫に育ってくれるのでオススメです。

 

その他のオススメの室外用観葉植物!

その他のオススメの室外でも楽しめる観葉植物には、ユッカというのがあります。別名は『青年の木』と呼ばれています。インテリアにもバッチリで、暑さや寒さにかなり強いので環境の厳しい室外でも育てやすいのです。ただ霜にだけは当たらないように注意が必要です。

まとめ

観葉植物は室内だけでなく、室外でも置いて育てて楽しめるタイプの物がありますよ。室外向けの観葉植物に共通する特徴としては暑さや寒さに強く、耐陰性を持っているものが多いようです。

※トップ画像はPhoto by 花ママさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

pompon

47

唯一の我が家のホヤにたったひとつ花が、ひっそりと咲いていた❣️ ここのところかまう暇が無くてごめん💦

babykinoko

54

うちのニューメンバーアロカシアナエ 一目惚れ💗💗💗

Kaz

105

散歩で見かけた植物💜

Kaz

105

🎩帽子を被ったアガベ🌵 ※同じように📱から投稿してるのに... 何故にこの写真画質スゴく悪い!?🥸

のりちゃん

83

日陰だからコプロスマサンレッドが淡い色。ライムイエローのポトスと似合ってる。

Hawaiian dolphins

118

生命力ー!💙💜 セダムの落ち葉🍃から・・・

Kaz

94

散歩で見かけた植物❤

ひろ

104

トランカータ キュービック マクロアカンサ斑

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード