ヒナゲシの花言葉|種類や花の特徴、由来は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.23

ヒナゲシの花は可愛らしいポピーの仲間である植物です。春から夏にかけて花壇に彩りを与えてくれます。また、実には鎮痛などの効果もあります。

今回は、ヒナゲシの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヒナゲシの花言葉


ヒナゲシの花言葉は「いたわり」「思いやり」「心の平静」「慰め」「休息」「恋の予感」「別れの悲しみ」などがあります。また、花色や品種によって以下のような花言葉があります。

赤いヒナゲシは「喜び」「慰め」「感謝」。白いヒナゲシは「忘却」「眠り」、アイスランドポピーは「慰安」「感謝」「承認」「七色の恋」。

ケシ科の植物の実には入眠や鎮痛、麻痺をもたらすアルカロイドが含まれているため、薬として古代ギリシャやローマで使われていました。この効能が由来となって「心の平穏」「休息」「慰め」や「いたわり」などの花言葉が付けられました。

「別れの悲しみ」は、ギリシャ神話のエピソードや中国の虞美人草の伝説などに由来するといわれています。ヒナゲシなどケシ科の植物には、よく苦痛や悲しみを慰めるような花言葉を見受けますが、歴史上この花がどのように利用されてきたのかを思い起こせば納得がいくかもしれません。

ヒナゲシの花の基本情報

学名
Papaver rhoeas
科・属
ケシ科・ケシ属
原産国
北アメリカ

ヒナゲシの花の特徴


ひなげしの花の開花時期は、5月から6月です。この季節になると、ひなげしは分枝した茎の頂部に、花径5~10㎝ほどの花を咲かせます。毛の生えた蕾は、初めは下を向いていますが、開花期になると上を向き、蕾の先端が2つに割れて花が咲きます。

花は光沢のある薄紙のような4枚の花弁を持っており、花色は、赤、ピンク、白、オレンジや黄色など豊富です。

また、ひなげしの花芯には多数の雄しべに囲まれた雌しべがあります。雌しべの子房は円筒形で、頂部には複数の筋が放射状に入っています。花弁が4枚の一重咲きのほかにも、八重咲きの園芸品種も流通しています。どれも花の寿命は、3~4日と短命です。

ヒナゲシの花の種類、品種


ヒナゲシにはいくつかの品種や仲間が存在しているので紹介していきます。

シャーレーポピー

イギリスのコーンウォール州シャーレーに住んでいた牧師が選抜育成した品種。現在世界中で栽培されるほとんどがこちらになります。花つきがよいため、園芸種として種や苗として流通しています。

利尻雛芥子

北海道利尻島の砂礫地に自生する小型のひなげし。夏に丈が低く淡いクリームイエローの花を咲かせます。短命なので種を採って株を維持するのがポイントになる山野草です。

オリエンタルポピー


大型の宿根草で、ボタンや芍薬のような大輪の豪華な花を咲かせます。オニゲシという和名を持ちます。

アイスランドポピー

シベリアなど主として北アメリカの北西部に分布し、「シベリアひなげし」の和名を持ちます。日本には大正初期に渡来して以来、その華やかさのため広く親しまれています。株元から花柄を長く伸ばし、頂部に一輪の花を咲かせるのが大きな特徴です。

ヒナゲシは様々な由来の花言葉を持っている


ヒナゲシは可愛らしい花言葉もあれば、古くに麻薬の材料として用いられ、入眠などの効果があることから「休息」など、様々な由来を持っている植物です。

花姿は可愛らしいので好きな人は多いですが、花言葉の意味を知ってさらに好きになるかもしれませんね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

さくら餅子

164

ニャンニャン祭り🏷 それから 最近見つけたyuyuさんの 金曜日の蕾たち🏷に 参加させて頂きます♪ ハッピークローバーと花かんざし お正月休み中にお迎えした時は ほとんど蕾だったけど ちらほらと...

雪のしずく*

22

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

64

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

74

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/20)の誕生花の「黄色のラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651399...

ヒーちゃん

64

おはようございます! キカタバミの赤ちゃん 今日はなんの日? 海外団体旅行の日・・1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。 二十日...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/19)の誕生花の「バンダ(翡翠蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651242739.html...

ララフルール

37

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード