警告

warning

注意

error

成功

success

information

ピンポンマムの花言葉|種類や品種、花の特徴は?

色鮮やかで丸い形をしたピンポンマムは、その可愛らしさから女性に人気がある花です。キク科のピンポンマムは種類が豊富なので、ブーケや髪飾りなどで楽しむことが出来ます。そして、ピンポンマムには素敵な花言葉があり、贈り物の花としてもぴったりです。

今回は、ピンポンマムの花言葉や特徴などついてご紹介していきます。

ピンポンマムの花言葉

可愛らしくて上品な印象のピンポンマムは、キク科の植物です。ピンポンマムの花言葉は、「高貴」「君を愛す」「真実」「私を信じて」という意味があります。

日本の皇室や皇室に関わる場所には菊の紋章があることから、菊の花には高貴なイメージがあります。そのため、菊の花言葉である高貴は気高い皇室が由来と言われています。また、君を愛すや私を信じてという意味があることから、結婚式など祝福の場面にぴったりのお花です。

ピンポンマムの花の基本情報

学名
Chrysanthemum morifolium
科・属
キク科・キク属(クリサンセマム属)
原産国
オランダ
別名
ピンポン菊/ポンポン菊/ポンポンマム

ピンポンマムの名前の由来

ピンポンマムの名前は、その姿形がピンポン球に似ていることが由来です。マムとは、学名である「クリサンセマム」が短縮され、その2つを合わせてピンポンマムと呼ばれています。その他にもマムと付く種類の花の名前がありますが、キク科の種類である場合がほとんどです。

また、ピンポンマムの学名はギリシャ語が語源であり、黄金色を意味する「chrysos」と花という意味の「anthemon」からきています。昔から、キク科の花は黄色が多いことが由来と言われています。

ピンポンマムの花の特徴

ピンポンマムは、「ポットマム」をオランダで品種改良して誕生した花です。ポットマムとはアメリカの園芸品種であり、鉢植えの菊で知られています。そのため、菊は中国が原産ですが、オランダが原産のピンポンマムは洋ギクの一種です。ピンポンマムはキク科に多く見られる頭状花序という種類の花で、小さな花が多数集合して一つの大きな花を形成しています。

ピンポンマムは、毎年秋~早春の季節に見頃を迎えます。ピンクや赤、そしてオレンジや白色など色鮮やかな花なので、結婚式などのブーケに使われることが多いです。ピンポンマムは西洋菊ですが、上品な印象なので和の雰囲気にもとても合います。

ピンポンマムの花の種類、品種

キク科の植物であるピンポンマムは、丸い形が印象的な可愛らしい花です。ピンポンマムには様々な種類がありますが、シーズンごとに咲く花の色が違います。春には淡い色が多く、そして秋の季節には濃い色の花が咲きます。花の大きさはピンポンマムの種類によって異なりますが、草丈は約60~90cmが多いです。

エルビーノ

上品な赤い色の花で、シックな印象のピンポンマムです。花の大きさは約3~5cmです。

エルピンポン

綺麗な純白色の花で、結婚式などのブーケにぴったりの種類です。花は約3~5cmの大きさです。

ルフト

落ち着いたピンク色をした種類で、花の大きさは約5~8cmです。

バロン

鮮やかな黄色をしたピンポンマムで、花は約5~8cmの大きさです。大輪のピンポンマムは、一輪挿しで楽しむことが出来ます。

ピンポンマムをアレンジして楽しもう

日本でよく見られる和菊は仏花のイメージがありますが、色鮮やかなピンポンマムは花束や髪飾りなどにアレンジして楽しむことが出来るので、女性にとても人気があります。

ブーケ

ピンポンマムは他の種類の花と相性も良く素敵なブーケが出来上がるので、贈り物などに最適です。白色やグリーンを基調としたブーケであれば結婚式などのお祝い事、ひまわりなど黄色の花を入れることで、父の日に贈る花束にもなります。カスミソウなどがあれば可愛らしい印象になるので、女性へ贈る花束になります。

髪飾り

ピンポンマムの髪飾りは、着物などの和装にもよく合います。成人式や卒業式などの行事で和装する機会があれば、ぜひ身に着けると良いでしょう。ピンポンマムは色の種類が豊富なので、着物の色に合わせてピンポンマムの色を決めると一層素敵な印象になります。

切り花

ピンポンマムの切り花をご自宅のリビングなどに飾ることで、華やかな雰囲気に変わります。一輪挿しや色違いのピンポンマムなどを花瓶に飾るだけで、インテリアとしてとても素敵です。

鉢植え

ピンポンマムは鉢植えで育てることも出来るので、手入れをすれば毎年花が咲きます。苗よりも一回り大きな鉢で育て、一度たっぷりとお水をあげれば毎日水やりする必要はありません。その他、ピンポンマムは地植えでも育てることが出来ます。

色鮮やかなピンポンマムは観賞用の花だけではなく、ブーケや髪飾りなど様々や用途で楽しむことが出来ます。ロマンチックで素敵な花言葉ばかりなので、贈り物としても最適です。ぜひとも、大切な方へピンポンマムの花を贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!