警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハナキリンの花言葉|種類や花の特徴、風水効果がある?

ハナキリンは鮮やかな花と鋭い棘が特徴的な多肉植物です。インテリアとして育てられることも多く、風水効果も持っています。

今回は、ハナキリンの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ハナキリンの花言葉

ハナキリンは、まるでキスをおねだりしているかのように突き出した唇に似た花の形から、「早くキスして」という花言葉があります。「純愛」「冷たくしないで」といった恋にまつわる花言葉も、かわいらしい花にちなんでいます。

また、花ではなくトゲのある茎の方に注目した、「逆境に耐える」とか「自立」「独立」といった花言葉もあります。

ハナキリンの花の基本情報

学名
Euphorbia milii
科・属
トウダイグサ科・トウダイグサ属
原産国
マダガスカル島

ハナキリンの花の特徴

ハナキリンの花は、一見花びらに見える苞の内部に包まれています。そのため、この花序全体を花と思っている方も多いですよね。

ハナキリンの花の種類、品種

ハナキリンには、茎の太いものや細いもの、花の小ぶりなものや大きいもの、そしてトゲがないものまで、いくつか品種があります。ここでは2種類を紹介します。

スプレンデンス

スプレンデンスは、ハナキリンの中でも最もポピュラーな品種で、よく見かけます。1センチから2センチほどの赤っぽいピンクの小さな花は、平たい花びらがなんともかわいらしいです。

シャインキッス

シャインキッスは、ハナキリンの特徴でもあるトゲがほとんどないため、扱いやすい品種です。トゲがないとお手入れしやすくて助かりますね。

シャインキッスは、3センチ程度の大きめの花を咲かせてくれます。

ハナキリンは風水効果を持つ花

ハナキリンは風水的に、外部からの評価を呼び込むとされています。

しかし、風水では、トゲがあるものは良くないとされていますので、ハナキリンの茎のトゲが気になるところです。トゲのある植物には良いものも悪いものも「寄せ付けない」という意味があるからです。厄介なことを取り払ってくれるのはありがたいので、厄除けに置くのは良いのですが、幸運も寄せ付けないとなると困りますね。

皆さんも風水効果を意識してハナキリンを育ててみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!