デンドロビウムの花言葉|色別の意味や由来は?人気の種類・品種はどれ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.25

デンドロビウム(デンドロビューム)は人気の洋蘭の一種で、大きくて美しい南国調の花を咲かせる特徴があります。この記事では、デンドロビウム(デンドロビューム)全般の花言葉のほか、白やピンクなどの色別の意味や由来、人気の種類・品種などについてもご紹介します。

デンドロビウム(デンドロビューム)の花言葉

デンドロビウム全般の花言葉は、「わがままな美人」「天性の華をもつ」「思いやり」という意味を持っています。次に色別のデンドロビウムの花言葉をご紹介します。

色別のデンドロビウム(デンドロビューム)の花言葉

ピンクのデンドロビウムの花言葉

「官能」「誘惑」という花言葉の意味を持っています。
着生し、生気を吸い上げるイメージを、想像せずにはいられませんね。

白のデンドロビウムの花言葉

「純粋な愛」という花言葉の意味を持っています。
花の見た目の美しさとピッタリの花言葉です。

紫のデンドロビウムの花言葉

「愛と美」「官能」という花言葉の意味を持っています。
官能小説のような、大人の妖艶さを感じさせる意味を持っています。

赤色のデンドロビウムの花言葉

「情熱と欲望」という花言葉の意味を持っています。
この花言葉も、花の見た目と美しさから連想できますね。

デンドロビウム(デンドロビューム)の基本情報


[別名]デンドロビューム、デンドロビュウム、長生蘭(チョウセイラン)、石斛(セッコク)、デンフィレ

科・属:ラン科デンドロビウム属
性質・分類:多年草
原産地:熱帯アジア、ネパール、ニュージーランド、日本、オセアニア
出回り時期:周年
開花時期:2月~10月

デンドロビウムは、アジアを中心に、世界中に広がっているラン科の植物で、「カトレア」「シンビジウム」「パフィオペディルム」と並んで「世界四大洋蘭」と称されています。

木の枝の上に根を広げて育つ性質を持つ着生ランで、1つの茎にいくつも花を咲かせます。1,000以上の原種があり、花色や形のバリエーションが非常に豊富です。

ランは育てるのが難しいですが、その中でも比較的育てやすく、株が凍結しない限りは生き続けます。育てやすさと種類の豊富さから、日本でも愛好家が多いです。

デンドロビウム(デンドロビューム)の名前の由来

デンドロビウムは、岩や木に根をくっつけて成長する「着生ラン」です。このことが由来し、ギリシャ語の「樹木(dendron)」と「生活する(bios)」が語源となっています。

デンドロビウム(デンドロビューム)の種類・品種

デンドロビウム属は、ラン科の中でも特に品種の数が多い属です。ここでは代表的な品種をご紹介します。

ノビル系デンドロビウム

日本で品種改良が盛んにおこなわれている種類です。ノビル系の最高峰は日本とされています。、茎が太くしっかりしており、まっすぐ直立して育つ性質から「謹厳実直」というこの種類だけの花言葉を持っています。

デンファレ系デンドロビウム

オセアニアの原種を品種改良した種類です。花の色は白色、ピンク色を中心に様々です。「お似合いのふたり」「魅惑」「有能」というこの種類だけの花言葉を持っています。

キングアナム系デンドロビウム

オーストラリアの原種を品種改良した種類です。特に耐寒性も強く、初心者にも育てやすいです。

カリスタ系デンドロビウム

タイやミャンマーの原種を品種改良した種類です。花を連なるように咲かせ花色も豊富なので、人気がある種類です。

フォーサム系デンドロビウム

インドやタイの原種を品種改良した種類です。珍しい種類が多いです。

デンドロビウム(デンドロビューム)の花言葉を贈ろう!

デンドロビウム(デンドロビューム)は、着生状態で販売しているものも、とてもかわいく、人気があります。

「世界四大蘭」と誇れる美しさと、育てやすさを兼ね備えています。「わがままな美人」という少し解釈しにくい花言葉もありますが、愛情表現の裏返しとして、妖艶さや情熱を兼ね備えているデンドロビウムをプレゼントするのもおすすめです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

55

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

雪のしずく*

49

クリスマスローズ ♡ タグなし 2年目かな♪ 1つ目のお花咲きました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ ジューンベリーの木の下にいるんだけど うつむき顔を撮るための裏技?😁 小枝と小枝の間に クリ...

セバスチャン農園

46

梅の花が咲きました 梅の花全般の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。

M's little garden

59

白のサクラソウ(桜草) 花言葉は「初恋」です。

ヒーちゃん

50

おはようございます♪ 2月24日 今日はなんの日? 月光仮面登場の日 1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。 クロスカン...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード