警告

warning

注意

error

成功

success

information

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

デンドロビウム(デンドロビューム)は人気の洋蘭の一種で、大きくて美しい南国調の花を咲かせる特徴があります。この記事では、デンドロビウム全般の花言葉のほか、白やピンクなどの色別の意味や由来、人気の種類・品種などについてもご紹介します。

デンドロビウムの花言葉の意味とは?

デンドロビウム全般の花言葉は、「わがままな美人」「天性の華をもつ」「思いやり」という意味を持っています。次に色別のデンドロビウムの花言葉をご紹介します。

色別のデンドロビウムの花言葉の意味

ピンクのデンドロビウムの花言葉

「官能」「誘惑」という花言葉の意味を持っています。着生し、生気を吸い上げるイメージを、想像せずにはいられませんね。

白のデンドロビウムの花言葉

「純粋な愛」「誘惑に負けない」という花言葉の意味を持っています。花の見た目の美しさとピッタリの花言葉です。

紫のデンドロビウムの花言葉

「愛と美」「官能」「喜び」「欲望」という花言葉の意味を持っています。大人の妖艶さを感じさせる意味を持っています。

赤色のデンドロビウムの花言葉

「情熱と欲望」「強烈な愛の願望」という花言葉の意味を持っています。この花言葉も、花の見た目と美しさから連想できますね。

デンドロビウムの名前の由来

デンドロビウムは、岩や木に根をくっつけて成長する「着生ラン」です。このことが由来し、ギリシャ語の「樹木(dendron)」と「生活する(bios)」が語源となっています。

デンドロビウムの種類・品種

デンドロビウム属は、ラン科の中でも特に品種の数が多い属です。ここでは代表的な品種をご紹介します。

ノビル系デンドロビウム

日本で品種改良が盛んにおこなわれている種類です。ノビル系の最高峰は日本とされています。、茎が太くしっかりしており、まっすぐ直立して育つ性質から「謹厳実直」というこの種類だけの花言葉を持っています。

デンファレ系デンドロビウム

オセアニアの原種を品種改良した種類です。花の色は白色、ピンク色を中心に様々です。「お似合いのふたり」「魅惑」「有能」というこの種類だけの花言葉を持っています。

キンギアナム系デンドロビウム

オーストラリアの原種を品種改良した種類です。特に耐寒性も強く、初心者にも育てやすいです。

カリスタ系デンドロビウム

タイやミャンマーの原種を品種改良した種類です。花茎を下垂させ房咲きに花を連なるように咲かせ、人気がある種類です。

フォーモサム系デンドロビウム

インドやタイの原種を品種改良した種類です。珍しい種類が多いです。

デンドロビウムの花言葉の意味は色によって異なる!

デンドロビウムは、着生状態で販売しているものも、とてもかわいく、人気があります。

「世界四大蘭」と誇れる美しさと、育てやすさを兼ね備えています。「わがままな美人」という少し解釈しにくい花言葉もありますが、愛情表現の裏返しとして、妖艶さや情熱を兼ね備えているデンドロビウムをプレゼントするのもおすすめです。

デンドロビウムの基本情報

別名:デンドロビューム、デンドロビュウム、長生蘭、セッコク、デンファレ
科・属:ラン科デンドロビウム属
性質・分類:多年草
原産地:熱帯アジア、ネパール、ニュージーランド、日本、オセアニア
出回り時期:周年
開花時期:2月~10月

デンドロビウムは、アジアを中心に、世界中に広がっているラン科の植物で、「カトレア」「シンビジウム」「パフィオペディルム」と並んで「世界四大洋蘭」と称されています。木の枝の上に根を広げて育つ性質を持つ着生ランで、1つの茎にいくつも花を咲かせます。1,000以上の原種があり、花色や形のバリエーションが非常に豊富です。

この記事を監修した人

河村賢治

浜松市で洋蘭栽培に携わって約30年、セロジネ、カトレア、カタセタム系、デンドロビウムなど、栽培品目は多岐に渡ります。
特にセロジネの育種に力を入れており、オリジナル交配も作出しています。また、最近は多肉植物の生産も行っており、各地のイベントにも精力的に参加しています。
GreenSnapSTORE:https://greensnap.co.jp/collections/producers-yamaharu
Instagram:https://www.instagram.com/yamaharu_engei/

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!