水仙(スイセン)の花言葉|花の季節や種類、怖い意味もあるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.13

日本原産の「日本水仙」は冬に咲く花で、お正月の生け花で使用される機会の多いお花です。ラッパの様な花形が特徴的で、日本でもよく見かける一般的な植物の一つです。

白色や黄色の花をイメージすると思いますが、ピンク色やオレンジ色の花を咲かす品種もあるんです。

この記事では、水仙の色別や種類別の花言葉をご紹介します。

水仙(スイセン)の色別の花言葉

水仙の全般的な花言葉は、「うぬぼれ」「自己愛」という意味があります。見た目の美しさと香りのよさからは連想しずらい花言葉ですね。プレゼントするのには注意が必要です。

ここでは、水仙の色別の花言葉の意味をご紹介します。

黄色の水仙(スイセン)の花言葉

「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」という意味があります。

切ない失恋の気持ちや、大切な人を失った事を連想しますね。

白色の水仙(スイセン)の花言葉

「尊敬」「神秘」という意味があります。

尊敬の念を伝えたい相手には、プレゼントできる花色ですね。

水仙(スイセン)の品種別の花言葉


全般的に、よくない意味の花言葉を持つ水仙ですが、品種によってはプレゼントにも使えます。

水仙は、品種改良が盛んで1,000を超える品種が存在しているそうです。ここでは、品種別にも異なる意味を持つ、水仙の花言葉をご紹介します。

ラッパスイセンの花言葉



「尊敬」「報われぬ恋」という意味があります。

ポジティブな意味も、ネガティブな意味も持ち合わせている品種です。花全体が黄色く、ラッパの形に似ている品種です。

クチベニスイセン(口紅水仙)の花言葉



「素敵な装い」「詩人の心」という意味があります。

見た目の美しさと繋がる意味を持っています。花心が赤く染まり、まるで口紅をしているような花姿です。

日本水仙(ニホンスイセン)の花言葉



「自己愛」「神秘」という意味があります。

初冬から咲き始める日本の代表的な品種です。小輪の房咲きがとてもかわいらしいです。

水仙(スイセン)の花言葉には怖い意味もある?

ここまでご紹介した通り、ネガティブな意味が多く含まれています。これは、ギリシア神話に由来しています。

自分以外の人を愛せなくなる呪いをかけられたナルキッソスの神話です。

ナルキッソスは自他ともに認める美貌の持ち主でしたが、高慢な態度で女性を受け入れず気付付けてきたそうです。苦しみのあまり自害する女性までいたそうです。女神メネシスは、ナルキッソスに自分以外誰も愛せなくなる呪いをかけました。

ナルキッソスは水面に映る自分に恋したまま、水辺で衰弱死してしまいます。水辺にうつむくように咲く水仙は、ナルキッソスの化身とされました。この神話が由来して、水仙の花言葉はネガティブな意味が多くなっています。

水仙(スイセン)の基本情報

[別名]雪中花(和名)

科・属:ヒガンバナ科 / スイセン属
性質・分類:秋植え球根、多年草
原産地:地中海東部沿岸、イベリア半島
出回り期:11月~2月(最盛時期は12月)
開花時期:12月~4月
用途:鉢植え、花壇、切り花、公園

別名の「雪中花」は雪の中でも咲くことが出来ることが由来しています。

水仙(スイセン)の花の特徴


スイセンの花は年を越して鑑賞することができます。花が咲く時期は11月〜4月と、長い期間となっていますが、これは種類によって開花時期が異なるからです。

和のイメージが強い植物ですが、品種改良も盛んにおこなわれている植物で、様々なタイプが存在しています。大カップ咲き、小カップ咲きの他、八重咲き、房咲きなどの花形があります。

ラッパスイセンは、3月〜4月に花が開きます。八重咲きするリプリートも同じ時期です。

ラッパスイセンでもナルキッスス・バルボコディウムという名前のスイレンは1月〜2月に花が満開になります。

房咲きの昔から日本で育てられてきたニホンスイセンは、12月〜2月に開花します。花には芳香があり甘い香りがします。香水の原料にも利用されています。

水仙(スイセン)の種類・品種

スイセンは、イベリア半島を中心としたイギリスや北アフリカなどにも自生し約30種類が存在しています。

ヨーロッパ中部でも見かけることができ、日本でも野生化しているスイセンには、原種、花と草の形、花の色などから12系統に区分されています。

主な種類には、ラッパスイセンや八重咲きスイセン、房咲きスイセンなどがあります。ラッパスイセンには、キングアルフレッド・ピンクパラソルと呼ばれていることもあります。

水仙(スイセン)を贈ろう

雪にも負けず、和のたたずまいで健気に咲いている水仙の花は、一見プレゼントにピッタリに思えますよね。

そんな美しい花姿とは裏腹に怖い意味や悲しい意味を持つ水仙。プレゼントする際は、花の色や品種を意識して贈ってみて下さいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

63

おはようございます! カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 今日はなんの日? 平安遷都の日・・794(延暦13)年桓武天皇が長岡京から平安京へ・・・ 毎月22日は夫婦の日・・今日は夫婦...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/21)の誕生花の「キリンソウ(マトリカリア(夏白菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126328...

ヒーちゃん

69

おはようございます! ヤブラン 花言葉 忍耐 今日はなんの日? 国際反戦デー あかりの日・・1879年エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成 そして毎月21日は漬物の日! 日本人の食卓に欠かせない...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 今日はなんの日? リサイクルの日 頭髪の日  そして毎月20日はワインの日!誕生花 麻 アサ Indian Hemp 運命 ブッドレア 私を忘れないで 田村草 タムラソウ 貴...

mis

12

L a v e n d e r - ラベンダー Purity / Silence / Devotion / Caution / Serenity / Grace / Calmness 純粋な...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/19)の誕生花の「グロリオサ(狐百合)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12632443252.h...

ヒーちゃん

69

命は食にあり 白のバーベナ 花言葉 私のために祈ってください 「料理の鉄人」でお馴染みの料理記者 故・岸朝子さん(1923〜2015)良く使われていた言葉です。 戦後、食事を「空腹を満たすために食べる...

さくら餅子

143

I love はちゅ🏷 今日は 9月に見に行った 南米の動物たちの移動動物園で出会った レッドテグー🦎 plumrinkoさん、りあるはちゅだよ〜✨✨ 他にベルツノカエルもいたけど 小出しにし...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード