観葉植物に白い粉や綿が!?原因と対処法は?

サボテンやポトスなど、観葉植物を育てていると、途中でなぜか植物に元気がなくなってきたり、葉や枝によくわからない白い粉や綿のようなものがついてしまうことがあります。ここではその正体や対処法について解説します。

 

観葉植物の白い粉とは?

白い粉のようなものが葉などに付着していたら、それはうどんこ病の可能性が高いです。名前が示している通り、うどんの白い粉を振りまいたような斑点が細かく付きます。原因はカビの菌です。

付着すると光合成をうまくできなくなってしまい、葉が枯れて、増殖したカビの菌がどんどん他の葉や他の植物へと移ってしまいます。そのため、早めに対処が必要となってきます。

うどんこ病が発生する原因は様々ですが、日光不足や水はけの悪い土、風通しの悪さなどがあります。また、春や秋に発生しやすいのですが、真夏と真冬以外は、1年中活動しています。

白い粉にかかりやすい観葉植物は?

うどんこ病は観葉植物がかかりやすい病気で、サボテンやポトス、コーヒーの木、ウンベラータ、パキラ、金のなる木ガジュマルなど、様々な種類がかかります。

 

観葉植物の白い粉の対処法とは?

初期の段階だと、重曹や酢を溶かした水を散布することによりカビの増殖を抑えることができ、自然治癒も可能です。重曹の場合、重曹1gに対し、水500ml、酢の場合、酢1mlに対し、水350mlが目安です。スプレーにして吹きかけてあげましょう。

ただし、ひどい場合には、農薬殺菌剤を使う必要があります。

農薬はダニコール1000やサプロール乳剤といった種類ですが、これらは原液なので、水で薄めて散布してください。また、ベニカXネクストスプレーは希釈済みなので、すぐに散布できておすすめです。

それでも良くならないときは、思い切って、一つひとつ病変の葉を切り取るのも効果的です。予防策としては、定期的に薬剤の散布を行うことです。

 関連記事

 

観葉植物の白い綿の正体は?

育てている観葉植物に白い綿のようなものが付着していることもよくあります。一見ホコリ?と勘違いしてしまいがちですが、実はこれは観葉植物の大敵、害虫です。風通しが悪いと、発生しやすいので、剪定をして風通しをよくしてあげたり、風通しの良い場所に置いてあげることが大切です。

まだ少ししか付いてないからと放っておくと、あっという間に増殖してしまいます。この白い綿のような害虫の名前は、『コナカイガラムシ』です。二次被害で『すす病』という病気を発生させてしまうこともあるため、見つけたときは、早めに対処しましょう。

 

白い綿がつきやすい観葉植物は?

コナカイガラムシは観葉植物によくつく害虫ですが、サボテンやガジュマル、ドラセナ(幸福の木)、ウンベラータ、アイビーなど様々な種類に付着します。

 

観葉植物の白い綿の対処法とは?

まずコナカイガラムシかどうかを確かめましょう。手で白い綿の付いている葉や枝に触れてみてそれがベトベトとしていたらコナカイガラムシで間違いありません。

駆除の方法ですが、まずは、一つひとつピンセットや割り箸で取ったり、歯ブラシを使ってこすり取るという方法があります。

ただし、数が多い場合には、専用の殺虫剤を使ってください。幼虫のうちに使うと効果的です。またマシン油乳剤もコナカイガラムシの呼吸を止める効果があるのでおすすめです。これは成虫でも効果を発揮します。

 

観葉植物につく白い粉や綿は早めに対処を

観葉植物に付く白い粉や綿の正体やその対処法について解説してみました。育てている観葉植物が同じような状態になったら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の虫に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の虫の関連コラム

観葉植物に虫がわかない方法|発生原因は?予防対策・駆除方法まとめの画像

観葉植物に虫がわかない方法|発生原因は?予防対策・駆除方法まとめ

コナジラミの駆除・対策|農薬以外の防除方法は?なぜ発生する?の画像

コナジラミの駆除・対策|農薬以外の防除方法は?なぜ発生する?

観葉植物に白い粉や綿が!?原因と対処法は?の画像

観葉植物に白い粉や綿が!?原因と対処法は?

パキラが枯れる原因とは?水枯れや根腐れを防ぐ6つの管理方法の画像

パキラが枯れる原因とは?水枯れや根腐れを防ぐ6つの管理方法

観葉植物にまとわりつく煩わしい害虫を撃退!の画像

観葉植物にまとわりつく煩わしい害虫を撃退!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?