警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユーフォルビア・ミルシニテスの育て方|日当たりや水やりの加減は?

ユーフォルビア・ミルシニテスは、乾燥に非常に強く、多年草です。重なった多肉質な葉っぱが特徴です。輪生する螺旋のビジュアルは、人工物めいていてエキゾチックです。そんなユーフォルビア・ミルシニテスの育て方を、紹介します。

ユーフォルビア・ミルシニテスの日当たり

ユーフォルビア・ミルシニテスは、日差しを好みます。そのため、一年を通して、日当たりの良い場所で育てて下さい。

ユーフォルビア・ミルシニテスは標高の高い山でも自然に生えていたことが確認されており、直射日光も日本程度では問題になりません。

ユーフォルビア・ミルシニテスの置き場所

ユーフォルビア・ミルシニテスは、日当たりのいい場所で育てるのが好ましいです。匍匐性なので、吊るし置きして、茎を下垂させてもたいへんオシャレに仕上がります。ただし、過湿には弱いので、風通しの良いところに置いて下さい。

また、ユーフォルビア・ミルシニテスは這うようして成長するので、花壇の間などのグラウンドカバーに用いたり、岩の隙間に植え付けても、茎が日光を求めて横移動し、立派に成長します。

ユーフォルビア・ミルシニテスの水やり

夏の水やり

ユーフォルビア・ミルシニテスへの夏の水やりは、控えめに行いましょう。ユーフォルビア系の常として、過湿・蒸れた環境を嫌うので、土の表面が乾いてから水やりを行って下さい。

冬の水やり

冬に関しても、水やりは控えめにします。ユーフォルビア・ミルシニテスの葉は多肉質ですが、北海道の奥地でもない限り凍結の心配はいりません。冬になっても地上部が枯れることはないので、土の表面が乾いてから、水やりを行って下さい。

ユーフォルビア・ミルシニテスの肥料・追肥

ユーフォルビア・ミルシニテスは、肥料は特に必要ありません。もともと乾燥地帯に自生している植物ですので、あまりに元肥などを混ぜすぎると、肥料焼けを起こします。

もし与えるにしても、極々少量の元肥を加えるか、生長が活発化する夏に月に2回ほど、希釈した液体肥料を与えて下さい。

ユーフォルビア・ミルシニテスは年間を通して成長するので、冬の間も新芽が見受けられるのでしたら、通常の規定まで薄めた液他肥料を、さらに半分の比率にうすめて、月に2度ほど与えて下さい。

ユーフォルビア・ミルシニテスの用土

ユーフォルビア・ミルシニテスを育てるときは、水はけのいい土を用いましょう。市販の培養土で育てるか、サボテン用の土にも対応は可能です。レンガを積んで、底に軽石を敷き詰めて、腐葉土や砂利などを織り交ぜて用土をつくってください。

とはいえ、ユーフォルビア・ミルシニテスはこぼれ種からも増えていく丈夫な品種なので、用土にそれほど神経質になる必要はありません。

ユーフォルビア・ミルシニテスの種まき・植え付け・植え替え

ユーフォルビア・ミルシニテスは多年草で、耐暑性耐寒性いずれにも大変優れているので、いつ植え付けても育ちます。花が咲く以前の10月から12月頃ころに植え付けるか、開花時期の4月から5月のころに植え付けてもいいでしょう。

ユーフォルビア・ミルシニテスの増やし方

ユーフォルビア・ミルシニテスの増やし方は「株分け」が適しています。

ユーフォルビア・ミルシニテスは強健な品種で、植えっぱなしでもどんどん増えていきます。しかし、群生すると株元の通気性が悪くなり、そこから病気が広がってしまう可能性もあるので、株分けをするか剪定をしてください。

株分け

株分けのやり方ですが、芽が3つ以上ある個体を元の個体と切り離して、間隔を空けて植えるか、別の鉢に移し替えるだけで大丈夫です。この際、ユーフォルビア系統独特の白い乳液が出ますが、触るとかぶれる方も多いので、できるだけ触れないようにして下さい。

また、ユーフォルビア・ミルシニテスの果実の種からも増やすことができます。この場合は、開花時期を過ぎて形成された種を採取して下さい。

ユーフォルビア・ミルシニテスの育て方で注意すべき病気・害虫

ユーフォルビア・ミルシニテスは、風通しの悪い場所や群生して株元の大気がたまるような状態でいると、熱気や蒸れにやられて、傷んだり病気になったりと一気に株が全滅することがあります。

花壇をもっている方でしたらレイズドベッドがおすすめです。レンガでエリアをつくり、底に軽石などの水はけの良い土壌をつくります。その上から土をかぶせると、水が底から抜けていき、酸素を土に行き渡らせることができます。

鉢植えなら底の空いた鉢を使い、水の表面の乾きや、そこから水の抜けるスピードが遅くなったなと感じたら、別の鉢に植え替えることで対策できます。

ユーフォルビア・ミルシニテスの管理温度

ユーフォルビア・ミルシニテスは耐暑性・耐寒性ともに非常に高いです。気温のみでいうと、摂氏マイナス23℃ぐらいまでは耐えます。そのため、北海道・東北の一部以外でしたら、冬越しも問題なくできます。雪や霜にも強いです。

ユーフォルビア・ミルシニテスの種類・品種

ユーフォルビア・ミルシニテスは、和名トウダイグサ属に属し、主な分布地は熱帯から亜熱帯で、2000種類ほどあります。園芸品種も多く、ユーフォルビア・ポリクロマや、ユーフォルビア・ホリダなど、数多くあります。

ユーフォルビア・ポリクロマは花姿がほぼミルシニテスと共通しています。杯状花序の黄色い花です。

ユーフォルビア・ホリダは、ミルシニテスと全然似ていません。サボテンのような見た目をしていて、花柄が硬質化し、丸まった蛇腹のような稜にトゲが一本一本間隔を空けて生えています。

日本に自生している仲間としては、トウダイグサ、タカトウダイやノウルシなどがあります。花序や、茎や葉を傷つけた際に出る白い乳液が、この種に共通しています。

ミルシニテスやホリダ、オベサ、ソテツキリンなどの多肉系の植物も多いです。

ユーフォルビア・ミルシニテスの花

ユーフォルビア・ミルシニテスは、黄色い花をたくさん咲かせます。杯状花序といって、食卓の皿のように花が苞葉に包まれ、開花期に一斉に花開きます。

ユーフォルビア・ミルシニテスの花姿は、トウダイグサやユーフォルビア・ポリクロマと似通っており、実が熟した状態になると、少し蓮の実にも似ています。

ユーフォルビア・ミルシニテスの花言葉

ユーフォルビア・ミルシニテスではなく、トウダイグサ属の花言葉になりますが、「ひかえめ」「地味」「明るく照らして」という花言葉をもっています。「明るく照らして」の花言葉は、トウダイグサの”トウダイ”から由来しています。

ユーフォルビア・ミルシニテスを育ててみよう!

ユーフォルビア・ミルシニテスは、匍匐性の植物で、乾燥地帯を原産地とすることから、たとえば砂利道や岩と岩の間のスキマなどに植えても簡単に育ちますし、耐暑性や耐寒性も高い強健な品種です。

ワイヤープランツやセダム、リュウノヒゲのようにグラウンドカバーに用いてもいいですし、吊るし置きして、茎を下垂させてもモダンでオシャレです。

ただ、匍匐性で草丈は低いですが、横にどんどん伸びていくので、踏んでも大丈夫とは言えないです。

石垣のスキマに植えたり、砂利道に植えたりして、庭を彩るために使われています。

常緑なので、芝生のように冬になって地上部が姿を消す、といったこともありません。

こぼれダネからも気候条件がマッチすれば増えていき、いわゆる「群生」の状態をなします。

ユーフォルビア・ミルシニテスは、あまり有名な植物ではないのですが、栽培の容易さ、葉姿のおもしろさなどから、これからどんどん栽培者が増えていくことは間違いありません。

過湿にだけは注意していただければ、植えっぱなしでもどんどん広がっていきますので、ぜひこの植物を育ててみて下さい。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!