警告

warning

注意

error

成功

success

information

黒百合(クロユリ)の花言葉|怖い意味はある?花の特徴や見頃の時期は?

素敵な花言葉と少し怖い花言葉の両方を持っている黒百合(クロユリ)は、独特な花色と美しい姿をした人気のお花です。強い香りを放つので苦手という方もいらっしゃいますが、お庭のイメージを変えてくれる素敵な存在でもあります。

今回は、そんなクロユリの花言葉の意味や由来、種類、特徴などを紹介していきます。

黒百合(クロユリ)の花言葉

クロユリの花言葉は、「呪い」や「復讐」といったネガティブな怖い意味と、それに相反したロマンチックな「愛」や「恋」という意味があります。

黒百合(クロユリ)の花言葉の由来

クロユリの愛や恋を意味する花言葉は、アイヌ民族の伝説に因んでいます。アイヌの人々の間では、クロユリを誰にも気付かれずに、好きな人のそばに置くことができたら、両思いになれるといういい伝えがあります。

一方の呪いや復讐といった怖い花言葉は、実在した加賀藩の戦国武将「佐々成政」の実話が由来しているといわれています。成政の妻、小百合が自分の留守中にほかの男と密通していたという噂を信じ、成政は小百合らを殺害しました。

そのとき小百合は、無実を訴えながらも、自分の恨みで黒百合が咲いたときは、佐々の一族が滅亡のときだと言い残し死んだそう。その後、本当に成政は切腹する事態となったため、このような怖い花言葉がつけられたといわれています。

黒百合(クロユリ)の花の基本情報

学名
Fritillaria camschatcensis
科・属
ユリ科・バイモ属
原産国
日本、アラスカ、シベリア、カムチャッカ半島など
別名
蝦夷黒百合(エゾクロユリ)
深山黒百合(ミヤマクロユリ)

黒百合(クロユリ)の花の特徴

クロユリは北半球に分布している高山植物です。花の見頃の時期は5月から8月とされていて、北海道では4月から5月頃に開花し、本州では7月頃に花を咲かせます。

花の色は黒色をしており、黄色の花粉が中心にあります。花からは強い香りがします。

黒百合(クロユリ)の種類・品種

クロユリには、草原などにある「エゾクロユリ」と、高山で自生する「ミヤマクロユリ」が存在します。

エゾクロユリ


一般的に流通している品種で、育てやすく花数も多いため、切り花として人気のある品種です。黒に近い紫色の花が特徴的です。

ミヤマクロユリ

エゾクロユリと比べ花数が少なく、少し緑が入ったような色をしている特徴があります。

黒百合(クロユリ)の花言葉を贈るときは要注意?

黒百合は特徴的な花色と美しい花姿から切り花で人気があります。匂いが強烈なため好まない方もいると思いますが、お庭で育てると雰囲気を変えてくれる素敵な花です。みなさんも黒百合を育ててみてはいかがでしょうか。

ただし、クロユリの花言葉には怖い意味もありますので、人へ贈る際は注意した方が良いでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!