クロウエアの花言葉|種類や花の特徴、見頃の時期は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.09

日本ではサザンクロスという名前で流通しているクロウエア。星型の花が可愛らしく、それに由来した花言葉も持っている素敵な花です。開花期間が長いことも魅力の一つですよね。

今回は、クロウエアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

クロウエアの花言葉


クロウエアの花言葉は「願いを叶えて」、「まだ見ぬ君へ」、「光輝」があります。

星の形をしている花なので、星に願いをという意味合いが由来のようです。

クロウエアの基本情報

学名
Crowea
科・属
ミカン科クロウエア属
原産国
オーストラリア東南部
別名
サザンクロス

クロウエアの花の特徴


クロウエアの開花時期は5月から11月で、冬以外の時期は花が咲き続けます。

花は星型のかわいらしい姿をしていて、5枚の花びらがあります。日本ではサザンクロスという名前で流通しています。

クロウエアの種類、品種


国内で販売されていますのは、「サリグナ種」と「エクサラタ種」の2種類が殆どです。その他には、交配種が流通しています。原産地のオーストラリア東部では、4種類が確認されています。

クロウエア・エクサラータは種類が多く、プーリンダ・エクスタシーは大きなピンク色の花びらをしています。

ホワイト・スターは、花びらが白色の希少品種など、いろんなクロウエアがありますので、何種類か育てるのも楽しいでしょう。

クロウエアは花の形に由来した花


クロウエアはかわいらしい星型の花を冬以外の長い期間楽しむことができる素敵な花です。次々に花をつけるので園芸植物で人気です。

花言葉も花に由来した意味を持っていて、眺めていて楽しくなります。みなさんもクロウエアを育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「紫のカラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634367300...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キバナコスモス 花言葉 幼い恋心 今日はなんの日? 群馬県・県民の日 ・・1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 有名観光...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

64

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

64

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

986

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード