警告

warning

注意

error

成功

success

information

カリン(花梨)の花言葉|実や花の特徴、効能や食べ方は?

カリンといえば黄色い実をつける果樹です。のど飴の材料として使われることも多く、馴染みのある果実ですよね。カリンは花も綺麗で、育てやすく庭木として人気です。

今回は、カリンの花言葉や効能、実や花の特徴を紹介していきます。

カリン(花梨)の花言葉


カリンの花言葉は「豊麗」、「唯一の恋」、「優雅」があります。

美しい花を咲かせて梨に似た実を付けることから、カリン(花梨)といいます。そんなカリンは、春になると花を豊かに咲かせる様子から「豊麗」や「優雅」いった花言葉があります。

カリン(花梨)の基本情報

学名
Pseudocydonia sinensis
科・属
バラ科・ボケ属
原産国
中国
別名
木瓜(モッカ)

カリン(花梨)の花言葉の由来


「唯一の恋」という花言葉もあります。たくさん花を咲かせるのに、唯一?と思うかもしれませんが、これは、カリンが恋多き女神アフロディーテの聖花であるところからきているといわれています。「唯一の恋」には、女神が本当に恋しているのは夫だけという意味があるのです。

ほかに、「努力」や「可能性」といった花言葉もあります。美しく香る花を咲かせ、カリンの実には薬効も期待でき、その木は高級木材としても重宝…、そんなカリンにはたくさんの可能性が秘められていますから。

カリン(花梨)の花の特徴


カリンは開花時期の4月下旬頃になると、かわいくて香りのよいピンク色の花を咲かせます。そしてその後実を付けると、緑色だった実が10月から11月頃には、香りのよい黄色の熟した実となり、収穫できるようになります。

カリン(花梨)の実の食べ方


カリンは生では渋くて食べられませんが、とても香りがいいので、ジャムや砂糖漬け、果実酒、それに芳香剤などにも加工されています。咳止めや、のどの痛み止めとしても効果が期待できるといわれています。

カリン(花梨)の実の効果、効能


カリンは秋の10月から11月に黄色い実をつけます。そのままだと渋く固いので砂糖漬けやはちみつ漬けなどにされます。

中国では咳止めや鎮痛作用があり「木瓜(モッカ)」という漢方薬として親しまれています。

また、カリンの実にはビタミンCやポリフェノールが多く含まれていて、美肌効果や疲労回復に期待が持てるとされています。

カリン(花梨)は甘い花言葉を持っている果樹


カリン花も実も楽しむことができる果樹です。庭木として育てられている家もありますよね。比較的育てやすく、実がなるとおいしく食すこともできるため、果樹を初めて育てるという方にはおすすめかもしれませんね。

みなさんも素敵な花言葉があるカリンを庭木として育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!