コルジリネの花言葉|種類や特徴、風水効果は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.13

いろいろな葉を楽しむことができるコルジリネ。ドラセナに似ていて間違えられることもあります。多くの種類があるので自分のお気に入りを見つける楽しみもある植物です。

今回は、コルジリネの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

コルジリネの花言葉


コルジリネの花言葉には、「幸福な交際」という意味があります。関係がカップルや夫婦が育てると幸福な関係が続けられるかもしれませんね。

コルジリネの基本情報

学名
Cordyline
科・属
キジカクシ科・コルジリネ属
原産国
オーストラリア、ニュージーランド
別名
コルディリネ

コルジリネの由来

コルジリネという名前はギリシャ語で「こん棒」という意味があります。ハワイでは、「ティー」と呼ばれ魔除けの力があると伝えられています。

品種名は「コルジリネ・フルティコサ」と言い、フラダンス用のレイや髪飾りの素材にも用いられています。

コルジリネは和名では「千年木(センネンボク)」と呼ばれています。

園芸品種の中には、「グッドラック・プラント」、「ツリー・オブ・キングス」などといった縁起の良い名前がつけられているものもあります。ハワイなどでニューギニアなどでは「悪霊」を払う木として魔除けの力があるとされていることから由来します。

コルジリネの花の特徴


コルジリネの花は小さく、すみれ色が少し混じった白っぽい花が枝の先端部分にたくさんつけます。コルでリネの花よりも葉の色を楽しむことが目的として育てられています。

コルジリネの花が開くと、中心に黄色いめしべがくっきり見えます。

コルジリネの種類、品種


コルジリネの主な品種には、新芽がほぼ赤色になり、下葉が赤紫色と葉の周りが赤色に染まる緑色の葉を持たない「アイチアカ」と呼ばれている品種があります。アイチアカとよく似ている「アトム」という品種もあります。

そして、覆輪部分が赤く染まる「レッド・エッジ」や葉に光沢があり、新葉も同じ色の紫赤色をしている「コンパクタ」という品種があります。ドラセナ・コンパクタというものもありますが、色が違いますので別の種類と考えましょう。

「ハクバ」という品種は覆輪が黄色に変わる植物です。全体を通してみると、コルジリネの品種には、カラフルな葉になることが分かります。

さらに、クリーム色の新葉に赤色の覆輪斑が入る斬新な品種の「クリーミー」もあります。新葉の色に特徴のあるのがコルジリネです。

コルジリネの風水

コルジリネの見た目が「ドラセナ」と似ていることから園芸上でも「ドラセナ属」に分類されることがあります。

ドラセナの風水には、細く尖っている葉が上を向いて伸ばすので鋭い陽の気を放出しています。玄関などの気が入ってくるような場所に置くと効果が現れるとされています。

コルジリネはドラセナに似ている植物


コルジリネは「赤ドラセナ」とも言われるほどドラセナに似ている植物ですが、別の植物です。

品種により葉の色が違い様々なバリエーションを楽しむことができます。自分の好みやお部屋のイメージに合わせて好きなコルジリネを飾ってみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

54

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

780

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

55

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

kumillet

26

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード