警告

warning

注意

error

成功

success

information

コルジリネの花言葉|種類や特徴、風水効果は?

いろいろな葉を楽しむことができるコルジリネ。ドラセナに似ていて間違えられることもあります。多くの種類があるので自分のお気に入りを見つける楽しみもある植物です。

今回は、コルジリネの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

コルジリネの花言葉


コルジリネの花言葉には、「幸福な交際」という意味があります。関係がカップルや夫婦が育てると幸福な関係が続けられるかもしれませんね。

コルジリネの基本情報

学名
Cordyline
科・属
キジカクシ科・コルジリネ属
原産国
オーストラリア、ニュージーランド
別名
コルディリネ

コルジリネの由来

コルジリネという名前はギリシャ語で「こん棒」という意味があります。ハワイでは、「ティー」と呼ばれ魔除けの力があると伝えられています。

品種名は「コルジリネ・フルティコサ」と言い、フラダンス用のレイや髪飾りの素材にも用いられています。

コルジリネは和名では「千年木(センネンボク)」と呼ばれています。

園芸品種の中には、「グッドラック・プラント」、「ツリー・オブ・キングス」などといった縁起の良い名前がつけられているものもあります。ハワイなどでニューギニアなどでは「悪霊」を払う木として魔除けの力があるとされていることから由来します。

コルジリネの花の特徴


コルジリネの花は小さく、すみれ色が少し混じった白っぽい花が枝の先端部分にたくさんつけます。コルでリネの花よりも葉の色を楽しむことが目的として育てられています。

コルジリネの花が開くと、中心に黄色いめしべがくっきり見えます。

コルジリネの種類、品種


コルジリネの主な品種には、新芽がほぼ赤色になり、下葉が赤紫色と葉の周りが赤色に染まる緑色の葉を持たない「アイチアカ」と呼ばれている品種があります。アイチアカとよく似ている「アトム」という品種もあります。

そして、覆輪部分が赤く染まる「レッド・エッジ」や葉に光沢があり、新葉も同じ色の紫赤色をしている「コンパクタ」という品種があります。ドラセナ・コンパクタというものもありますが、色が違いますので別の種類と考えましょう。

「ハクバ」という品種は覆輪が黄色に変わる植物です。全体を通してみると、コルジリネの品種には、カラフルな葉になることが分かります。

さらに、クリーム色の新葉に赤色の覆輪斑が入る斬新な品種の「クリーミー」もあります。新葉の色に特徴のあるのがコルジリネです。

コルジリネの風水

コルジリネの見た目が「ドラセナ」と似ていることから園芸上でも「ドラセナ属」に分類されることがあります。

ドラセナの風水には、細く尖っている葉が上を向いて伸ばすので鋭い陽の気を放出しています。玄関などの気が入ってくるような場所に置くと効果が現れるとされています。

コルジリネはドラセナに似ている植物


コルジリネは「赤ドラセナ」とも言われるほどドラセナに似ている植物ですが、別の植物です。

品種により葉の色が違い様々なバリエーションを楽しむことができます。自分の好みやお部屋のイメージに合わせて好きなコルジリネを飾ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!