警告

warning

注意

error

成功

success

information

カンアオイの花言葉|種類や由来、花や葉の特徴は?

グリーンとして知られるカンアオイですが、お花が咲くことも忘れてはいけません。あまり咲いていても目立ちませんが、しっかりと花が咲くのですよ。しかしいったいどんな花が咲くのでしょうか。今回は、カンアオイの基本的な育て方と花、そして花言葉についてもご紹介します。

カンアオイの花言葉

カンアオイの花言葉は「秘められた恋」。こちらは、カンアオイの花が葉の下に隠れている様子からつきました。そっと見え隠れするような花は恥ずかしがり屋のようで愛らしい植物です。

カンアオイの基本情報

学名
Asarum nipponicum
科・属
ウマノスズクサ科・カンアオイ属
原産国
日本
別名
カントウカンアオイ

カンアオイは、漢字で書くと「寒葵」。葉が葵に似ていることや、寒さに冬でも強く枯れないその性質から「カンアオイ」という名が付きました。寒い日陰でもしっかりと育ちます。一般的に植物は花を楽しみに育てる方が多いかもしれませんが、カンアオイの楽しみは葉と言えるでしょう。

カンアオイの葉は分厚く丈夫で、白い模様が入っているものが多いです。艶もあり、薄くしい葉を楽しむことができます。背丈は10~30センチほど。花期は10~12月ごろで、寒い時期に咲く植物です。花の色は暗く、濃い紫色をしています。

カンアオイの由来

寒さに強く、冬でも枯れない葵に似た葉をもつ植物として、「寒葵」という名がつけられています。カントウカンアオイとも呼ばれます。

カンアオイの花の特徴

カンアオイの花というと想像がつかないという方も多いかと思います。確かにカンアオイの花を意識することはないかもしれません。花期は先述したように10~12月。この時期に、カンアオイはしっかりと花がつくのです。

しかし、花はあまり目立たずひっそり。そのため、あまりカンアオイの花を意識したことがない方や、そもそも見たことがないという方がいらっしゃるのです。

9月の終わりくらいから、花芽が付き始め、10月ごろから小さな筒状の花が咲きます。カンアオイの花は葉の下に咲き、暗い色をしているため非常に目立ちにくいです。ぱっと見ただけでは花が咲いていることに気が付きにくいです。さらに花の色が暗いため、一見して枯れているようにも…。

カンアオイの花弁のように見えるものはガクです。花弁は退化しています。つまり花びらのように見えるものは正しくは葉。ぱっくりと口を開けたように見えるのは口環です。口を開けたように見える姿はまるでラフレシアのよう。

カンアオイの種類、品種

カンアオイには、「オトメアオイ」、「ヒメカンアオイ」、「コシノカンアオイ」、「パンダカンアオイ」、「オフジノカンアオイ」、「タイリンアオイ」などその種類は非常に豊富で100種類以上。それぞれ特徴を見てみましょう。

オトメアオイ

箱根の乙女岬で見つかったことで「オトメアオイ」という名がつけられています。美しい斑が入った葉が特徴のカンアオイで、花期は夏。

ヒメカンアオイ

カンアオイの中でも小型な種類。ころんとしたハート型の葉が特徴的です。秋から冬にかけて、小さな暗い紫色の花を咲かせます。

コシノカンアオイ

カンアオイの中では大型のもので、花期は2~5月。花は大きく3センチほどあります。

パンダカンアオイ

こちらは一風変わった名前のカンアオイ。花が紫と白という2色のはっきりしたコントラストがまるでパンダのように見えるため、パンダカンアオイという名がつけられました。他のカンアオイと比較すると、こちらは10~20センチと小柄。しかし、パンダのような見た目がかわいらしく、愛されているカンアオイの一種です。

フジノカンアオイ

花弁が黄色っぽく中心が紫色になっているカンアオイ。花期は12~5月で鼻の大きさは3~4センチほどとカンアオイの中では大きめです。このなかでも大きなものは「オオフジノカンアオイ」と呼ばれます。

タイリンアオイ

その名から想像がつくように、大型のカンアオイです。4~5月に暗い紫色の花を咲かせます。他の種類と比べ、大きめの花が特徴的です。

カンアオイを庭木として育ててみよう

背丈が10~30センチと大きくないカンアオイ。そのため、お庭にも迎え入れやすいと言えます。鉢植えでも育てやすいです。日陰を好みます。また葉焼けを起こすため、日がよく当たる場所での育成はさけましょう。そのため、カンアオイの育てる場所は、日陰または半日陰が好ましいです。

鉢植えでは、土が乾いてから水やりをたっぷりと行ってください。乾燥を嫌うので、常に土が若干しっとりとした状態を保つたせると良いでしょう。しかし、湿気も苦手としますので、雨の多い時期には、雨が当たらない場所に移動させるなど湿気対策をしてください。

カンアオイは一見地味な花ではありますが、葉には斑が入って美しいです。葉の斑の入り方でも種類を選んでみても良いかもしれません。お庭に日陰スペースが余っている方は、カンアオイを育ててみませんか。花期になったころは、そっと葉の下をめくって花も観察してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!