ホヤの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.15

星形の飴のような花が特徴的なホヤは、「サクララン」という別名も持っており、葉がランに似ていることから付けられました。花の姿だけでなく香りも楽しむことができ、全体的に華やかな印象がある植物です。

今回は、ホヤの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ホヤの花言葉


ホヤの中の「ホヤ・カルノーサ(サクララン)」の花言葉は、「人生の出発」や「人生の門出」です。

また「ホヤ・カーリー」の花言は、「恋が成就する」や「幸福の訪れ」、「幸福を告げる」があります。

ホヤの花の基本情報

学名
Hoya
科・属
キョウチクトウ科・サクララン属
原産国
熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島
別名
サクララン

ホヤの花の由来

ホヤという名前は、イギリスの園芸家であるホヤ氏という方の名前にその由来があると言われています。

特に「ホヤ・カルノーサ」は、別名「サクララン」とも呼ばれているので勘違いしやすいのですが、桜にもランにも全く関係がありません。

ホヤの花の特徴


「ホヤ・カルノーサ」の花は、最初は白色をしていますがこれが徐々に桜色に変化していきます。ホヤの花の中心部分は、紅色をしています。開花時期は夏頃で、2cmくらいの星形をした可愛らしい花を半球状にたくさんつけます。

花は光沢と厚みがあり人工物のようにも見えますがとても華やかな印象があり、葉っぱの緑色とのコントラストが絶妙です。

「ホヤ・カーリー」の花は、1cmくらいでまとめて十数輪付きます。花の色は乳白色をしていて段々と褐色に変化します。

ホヤの花の種類、品種


ホヤの代表的な品種を2つご紹介します。

まず「ホヤ・カルノーサ」です。桜色の可憐な花を咲かせます。花の部分はまるで蝋細工のような光沢のある質感をしています。それだけでなく甘い香りも放ちます。葉っぱの形はランに似ています。

そのため、別名で、「サクララン」とも呼ばれており、愛好家達の間でも非常に人気が高いものとなっています。ホヤの中では一番多く流通しています。茎は蔓性で長くよく伸びます。

もう一つは、「ホヤ・カーリー」です。葉っぱの形がハート型をしていて肉厚な事が特徴となっています。その姿形から「ラブハート」などの名前でよく流通しています。葉っぱの部分のみを挿し木にしてよく販売されていて、特に女性の間で人気が高いものとなっています。

また葉っぱの縁に斑の入っているタイプもあります。

ホヤの可愛らしい花を咲かせよう


ホヤはランに似た葉と、可愛らしい花の姿だけでなく香りも楽しむことができます。つる性植物なので、剪定が必要になります。花がついたつるは毎年同じ場所から花を咲かせる習性があるのでそこは切らないように気をつけましょう。

みなさんもホヤを育てて毎年すてきな花を楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

47

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

629

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

53

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

54

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

kumillet

26

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード