警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホヤの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

星形の飴のような花が特徴的なホヤは、「サクララン」という別名も持っており、葉がランに似ていることから付けられました。花の姿だけでなく香りも楽しむことができ、全体的に華やかな印象がある植物です。

今回は、ホヤの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ホヤの花言葉


ホヤの中の「ホヤ・カルノーサ(サクララン)」の花言葉は、「人生の出発」や「人生の門出」です。

また「ホヤ・カーリー」の花言は、「恋が成就する」や「幸福の訪れ」、「幸福を告げる」があります。

ホヤの花の基本情報

学名
Hoya
科・属
キョウチクトウ科・サクララン属
原産国
熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島
別名
サクララン

ホヤの花の由来

ホヤという名前は、イギリスの園芸家であるホヤ氏という方の名前にその由来があると言われています。

特に「ホヤ・カルノーサ」は、別名「サクララン」とも呼ばれているので勘違いしやすいのですが、桜にもランにも全く関係がありません。

ホヤの花の特徴


「ホヤ・カルノーサ」の花は、最初は白色をしていますがこれが徐々に桜色に変化していきます。ホヤの花の中心部分は、紅色をしています。開花時期は夏頃で、2cmくらいの星形をした可愛らしい花を半球状にたくさんつけます。

花は光沢と厚みがあり人工物のようにも見えますがとても華やかな印象があり、葉っぱの緑色とのコントラストが絶妙です。

「ホヤ・カーリー」の花は、1cmくらいでまとめて十数輪付きます。花の色は乳白色をしていて段々と褐色に変化します。

ホヤの花の種類、品種


ホヤの代表的な品種を2つご紹介します。

まず「ホヤ・カルノーサ」です。桜色の可憐な花を咲かせます。花の部分はまるで蝋細工のような光沢のある質感をしています。それだけでなく甘い香りも放ちます。葉っぱの形はランに似ています。

そのため、別名で、「サクララン」とも呼ばれており、愛好家達の間でも非常に人気が高いものとなっています。ホヤの中では一番多く流通しています。茎は蔓性で長くよく伸びます。

もう一つは、「ホヤ・カーリー」です。葉っぱの形がハート型をしていて肉厚な事が特徴となっています。その姿形から「ラブハート」などの名前でよく流通しています。葉っぱの部分のみを挿し木にしてよく販売されていて、特に女性の間で人気が高いものとなっています。

また葉っぱの縁に斑の入っているタイプもあります。

ホヤの可愛らしい花を咲かせよう


ホヤはランに似た葉と、可愛らしい花の姿だけでなく香りも楽しむことができます。つる性植物なので、剪定が必要になります。花がついたつるは毎年同じ場所から花を咲かせる習性があるのでそこは切らないように気をつけましょう。

みなさんもホヤを育てて毎年すてきな花を楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!