カキツバタ(杜若、燕子花)の花言葉|種類や花の季節、文化からの由来は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.19

カキツバタ(杜若、燕子花)とは、5月頃から水辺に群れて咲く青紫や白色の花で、その美しい姿は古くから親しまれ歌の題材になったり、芸術の題材になったりしてきました。古典園芸としても親しまれています。

この記事ではカキツバタの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花言葉

カキツバタの全般的な花言葉は「幸福が来る」「幸せはあなたのもの」「贈り物」「高貴」「思慕」という意味を持っています。色別の違いはありません。

「幸福が来る」

品のある、うれしい花言葉ですね。これは万葉集で詠まれているる「住吉の 浅沢小野の かきつはた 衣に摺りつけ 着む日知らずも」という和歌に由来します。

「幸せはあなたのもの」「贈り物」

こちらも幸福感を感じる花言葉ですね。花の姿が、幸福を運ぶツバメの姿を連想させることが由来しているそうです。

カキツバタ(杜若、燕子花)の基本情報

[別名] 燕子花(カキツバタ)、杜若(カキツバタ)、カオヨグザ、カオヨバナ、カキツ

科・属:アヤメ科アヤメ属(アイリス属)
性質・分類:耐寒性多年草
原産地:日本、朝鮮半島、中国、シベリア
開花時期:5~6月
花色:白、紫色

カキツバタ(杜若、燕子花)の名前の由来


カキツバタの花の液は、服を染めるために使われていました。服を染める液を持っているカキツバタは、昔は書き付け花と呼ばれており、それが転じてカキツバタという名前がつけられました。

漢字の「燕子花」は、紫の花のカキツバタがツバメが飛んでいる姿を思い浮かばせてくれるということからつけられています。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花の特徴や季節


カキツバタは、日本などの東アジアの温帯地域に分布する多年草です。湿地に自生し、アヤメ科独特の紫色や白色の花を5~6月に咲かせます。

日本では平安時代以前から栽培が行われ、江戸時代には園芸用の品種が沢山作られました。

緑の葉と青紫の花のコントラストが素晴らしいことから、見て楽しむためにはうってつけとなっており、その花の美しさは、国宝として指定された燕子花図という屏風にも描かれています。

カキツバタ(杜若、燕子花)に似た花は?

「何れ菖蒲か杜若」という、ことわざが指し示す通り、カキツバタとアヤメとショウブは同じアヤメ科で、開花時期もかぶっていることから、非常によく似た植物です。

花の模様や葉、草丈などで見分けると良いかもしれません。花びらの付け根の模様が、カキツバタは白い筋状の模様になっているのが特徴です。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花は文化活動の題材に

カキツバタは古くは万葉集で詠まれており、7首も読まれているほど人気の題材です。江戸時代では、尾形光琳の屏風絵にも描かれ、国宝として世界的評価を受けています。今後も現代のアーティストの心を捉え、芸術の題材となるのでしょう。

カキツバタ(杜若、燕子花)の種類・品種


カキツバタの品種には、葉っぱに斑の模様がある裕美というものがあります。園芸品種では50ほどの種類があり、品種によっては、秋になってもう一度開花する、二季咲きのものもあります。

ほかにも舞孔雀という品種があります。舞孔雀という品種名はアジサイにも使われており、カキツバタでの舞孔雀は、濃い青の色をした花を咲かせ、中心部には白くなっており、優美な2色咲きの花を見せてくれます。

カキツバタ(杜若、燕子花)を贈ろう

カキツバタは、文化的な植物で、見る者の心を和ませます。植物好きの知人がいらしたら、是非プレゼントとして挑戦してみたい植物の一つです。カキツバタを眺めながら、短歌を読むなどしてみてはいかがでしょうか?花言葉の意味が、現実化するかもしれませんよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

65

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

ヒーちゃん

68

この時期に春の花ツツジ って狂い咲き? 白のツツジの花言葉は「初恋」 電車に乗っていたら気になった本の広告がありました! 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン 三上ナナさん著 元ANAのC...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

59

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1283

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード