警告

warning

注意

error

成功

success

information

カキツバタ(杜若、燕子花)の花言葉|種類や花の季節、文化からの由来は?

カキツバタ(杜若、燕子花)とは、5月頃から水辺に群れて咲く青紫や白色の花で、その美しい姿は古くから親しまれ歌の題材になったり、芸術の題材になったりしてきました。古典園芸としても親しまれています。

この記事ではカキツバタの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花言葉

カキツバタの全般的な花言葉は「幸福が来る」「幸せはあなたのもの」「贈り物」「高貴」「思慕」という意味を持っています。色別の違いはありません。

「幸福が来る」

品のある、うれしい花言葉ですね。これは万葉集で詠まれているる「住吉の 浅沢小野の かきつはた 衣に摺りつけ 着む日知らずも」という和歌に由来します。

「幸せはあなたのもの」「贈り物」

こちらも幸福感を感じる花言葉ですね。花の姿が、幸福を運ぶツバメの姿を連想させることが由来しているそうです。

カキツバタ(杜若、燕子花)の基本情報

[別名] 燕子花(カキツバタ)、杜若(カキツバタ)、カオヨグザ、カオヨバナ、カキツ

科・属:アヤメ科アヤメ属(アイリス属)
性質・分類:耐寒性多年草
原産地:日本、朝鮮半島、中国、シベリア
開花時期:5~6月
花色:白、紫色

カキツバタ(杜若、燕子花)の名前の由来


カキツバタの花の液は、服を染めるために使われていました。服を染める液を持っているカキツバタは、昔は書き付け花と呼ばれており、それが転じてカキツバタという名前がつけられました。

漢字の「燕子花」は、紫の花のカキツバタがツバメが飛んでいる姿を思い浮かばせてくれるということからつけられています。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花の特徴や季節


カキツバタは、日本などの東アジアの温帯地域に分布する多年草です。湿地に自生し、アヤメ科独特の紫色や白色の花を5~6月に咲かせます。

日本では平安時代以前から栽培が行われ、江戸時代には園芸用の品種が沢山作られました。

緑の葉と青紫の花のコントラストが素晴らしいことから、見て楽しむためにはうってつけとなっており、その花の美しさは、国宝として指定された燕子花図という屏風にも描かれています。

カキツバタ(杜若、燕子花)に似た花は?

「何れ菖蒲か杜若」という、ことわざが指し示す通り、カキツバタとアヤメとショウブは同じアヤメ科で、開花時期もかぶっていることから、非常によく似た植物です。

花の模様や葉、草丈などで見分けると良いかもしれません。花びらの付け根の模様が、カキツバタは白い筋状の模様になっているのが特徴です。

カキツバタ(杜若、燕子花)の花は文化活動の題材に

カキツバタは古くは万葉集で詠まれており、7首も読まれているほど人気の題材です。江戸時代では、尾形光琳の屏風絵にも描かれ、国宝として世界的評価を受けています。今後も現代のアーティストの心を捉え、芸術の題材となるのでしょう。

カキツバタ(杜若、燕子花)の種類・品種


カキツバタの品種には、葉っぱに斑の模様がある裕美というものがあります。園芸品種では50ほどの種類があり、品種によっては、秋になってもう一度開花する、二季咲きのものもあります。

ほかにも舞孔雀という品種があります。舞孔雀という品種名はアジサイにも使われており、カキツバタでの舞孔雀は、濃い青の色をした花を咲かせ、中心部には白くなっており、優美な2色咲きの花を見せてくれます。

カキツバタ(杜若、燕子花)を贈ろう

カキツバタは、文化的な植物で、見る者の心を和ませます。植物好きの知人がいらしたら、是非プレゼントとして挑戦してみたい植物の一つです。カキツバタを眺めながら、短歌を読むなどしてみてはいかがでしょうか?花言葉の意味が、現実化するかもしれませんよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!