ボロニアの花言葉|種類や特徴、香りを楽しむ

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.22

柑橘系の爽やかな香りで辺りを包んでくれるボロニア。星型やベル型のかわいらしい花も魅力的で華やかな印象があります。

今回は、ボロニアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ボロニアの花言葉


ボロニアの花言葉には「芳香」、「心が和む」、「印象的」、「打てば響く」などが挙げられます。

ミカン科特有の柑橘系の香りと、その愛らしい外見に由来した花言葉だからかもしれません。よく贈り物として好まれるのは、こうした花言葉も関係しているのでしょう。

また、一方で「許されぬ恋」という花言葉も当てはめられています。できれば親しくしていて心和む友人に、感謝を込めて送るのが望ましいですね。

ボロニアの基本情報

学名
Boronia
科・属
ミカン科・ボロニア属
原産国
オーストラリア
別名
ボローニア

ボロニアの由来

ボロニアの名前は、イタリア人のナチュラリストにして植物採集家のフランテェスコ・ボローニ(Francesco Barone)の名前に由来しています。

ボロニアの花の特徴


ボロニアの花形には、花が複数の色をしている「ボロニア・メガスティグマ」や”ピグミーランタン”と親しまれる「ボロニア・ヘテロフィラ」のようなベル型、樹高が1〜2メートルほどの「ボロニア・フラセリ」や直径2センチものもちのいい花が咲く「ボロニア・ピンナタ」のような星形があります。

中には八重咲きをする「ボロニア・ビロサ」などもあり、いずれにせよ細い枝いっぱいに花を連なって咲かせます。

また種類によっては、星型花の系統の1種である「ボロニア・クレヌラタ」のように枝葉だけでなく、花自体からも仄かな香りがするものもあるそうです。

花色は、白、ピンク、紫、黃、茶、複色などがあります。なお、ボロニアの花の開花時期は、2月中旬〜5月の期間となっています。

ボロニアの種類、品種


ボロニアで最も名が知られている種は、オーストラリア西部が原産の「ボロニア・ヘテロフィラ」です。この名前は知らなくとも、別名である「ピグミーランタン」の名前ならば、ご存知な方も多いのではないでしょうか。

特徴としては「ピグミーランタン」という名の通り、手提げランプ型の小さな花でしょう。赤、紫、白などの色をしており、スズランのように細い枝に連なって蕾を垂らし、可憐な花を咲かせるため人気です。

大きさも1〜3メートルと大きく育てられるので、春と秋の間は庭先に鉢植えで育てると程よい目隠しフェンスとしても活用できるかもしれません。

このほかにも、同様の形をした花を咲かせる種類としては「ボロニア・メガスティグマ」があり、「ボロニア・ヘテロフィア」よりも小型の1センチほどの花を枝いっぱいに咲かせるのが特徴です。花色は外側が赤茶、内側が黄色なため、ブラウンボロニアとも呼ばれています。

園芸品種には”ルテア”と呼ばれるものがあります。

ボロニアの爽やかな香りを楽しもう


ボロニアはミカン科ということからとても爽やかな香りが人気です。花色も多く、その季節を華やかに彩ってくれます。

みなさんもお庭でボロニアを育てて、爽やかな香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

25

おはようございます! ピンクのゼラニウム 花言葉は「決意」 今日はなんの日? インターネット誕生日 おしぼりの日 ホームビデオ記念日  そして毎月29日は肉の日 クレープの日! 誕生花 西洋林檎 ...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/29)の誕生花の「ピンクッション(リューコスペルマム)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634...

りい

55

こんにちは~☀️.° ブラウン&イエローの花💛🍁 小さくて 素朴で とても可愛いらしい(*˙˘˙*)ஐ ハルシャギクと教えて頂きましたー❤ ありがとうございます✨ ちょっと調べてみました😊...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「紫のカラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634367300...

ヒーちゃん

64

おはようございます! キバナコスモス 花言葉 幼い恋心 今日はなんの日? 群馬県・県民の日 ・・1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 有名観光...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード