蓮華草(レンゲソウ)の花言葉|西洋での意味は?種類や由来、花の特徴は?

Lily

Lily

公開日:2020.10.20

可愛らしい印象のレンゲソウは、4月~6月頃に見頃を迎えます。レンゲソウの花はピンク色で、水田に広がる蓮華畑を見たことがある方も多いのではないでしょうか。レンゲソウは園芸初心者の方でも育てやすい植物であり、ガーデニングや鉢植えなどで楽しむことができます。レンゲソウは漢方などの効果もあることから、癒しの花言葉があります。

今回は、蓮華草の花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

蓮華草(レンゲソウ)の花言葉

レンゲソウの花言葉は、「私の幸福」「心が和らぐ」「あなたは幸福です」などです。心が和らぐという花言葉は、レンゲソウの根には薬効成分があることから服用することで痛みを和らげていたことに由来するといわれています。

また、レンゲソウの花や茎、そして根は漢方に効果的であることから、癒しの花言葉がいくつもあります。

西洋における蓮華草(レンゲソウ)の花言葉

西洋では、レンゲソウには「your presence softens my pains(あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ)」という花言葉があります。

昔から蓮の花は極楽浄土に咲く花といわれており、蓮の花に似ているレンゲソウは苦しみの状態から解放してくれるような花であることが由来であると伝えられています。

蓮華草(レンゲソウ)の基本情報

学名
Astragalus sinicus
科・属
マメ科レンゲ属
原産国
中国
別名
紫雲英(ゲンゲ)、翹揺(ゲンゲ)、蓮華(レンゲ)

蓮華草(レンゲソウ)の由来

レンゲソウという名前は、その花形が蓮の花に似ていることから名付けられました。レンゲソウの学名「Astragalus sinicus」はラテン語で中国という意味で、原産国が中国であることを表しています。

また、レンゲソウは別名「紫雲英(ゲンゲ)」とも呼ばれ、レンゲソウの咲く景色が紫色の雲の上にいる様子のように見えることが由来です。英という漢字は、中国語で花を意味します。

英名では「Chinese milk vetch(中国の蓮華草)」と呼ばれ、羊が蓮華草を食べると乳がよく出ることから名付けられたとされています。

蓮華草(レンゲソウ)の花の特徴

レンゲソウの開花時期は4月~6月頃で、越年草(えつねんそう)の植物です。越年草とは、秋の時期に発芽して翌年に花が咲く植物のことです。草丈は約10cm~25cmで、花びらの大きさは1.5cm程度です。

ピンク色のレンゲソウは地面を這うように育ち、水田などでは綺麗な蓮華畑が見られます。レンゲソウは地中の根粒菌と共生して窒素を増やすことができる植物のため、昔から水田などに植えられています。

最近では水田などに化成肥料が使用されていることが多く、蓮華畑を見る機会が減少しています。そのほか、日本全国の道端や土手などにも咲いています。

レンゲソウは幅広い環境で育ちますが、耐乾性が弱いためご自宅で育てる場合は土を乾燥させないように水やりをしましょう。

また、レンゲソウにはビタミンBや祖たんぱく質が含まれているため、栄養価がある植物です。そのため、若芽のおひたしや天ぷら、そして蓮華の花から採取したハチミツなどで食べることができます。

蓮華草(レンゲソウ)の花はガーデニングでも鉢植えでも楽しめる

レンゲソウは耐寒性が強く育てやすい植物のため、ガーデニングや鉢植えなどに人気があります。地面を這うように成長していくので、グランドカバーとして楽しむことができます。一面ピンク色の絨毯を敷き詰めたような景色はとても綺麗です!

そのほか、レンゲソウをほかの植物と寄せ植えすることでアクセントにもなります。

水田などで見られる蓮華畑も綺麗ですが、数輪でも可愛らしい印象の蓮華草は鉢植えなどで育てても素敵です。初心者でも育てられる植物なので、ご興味があればぜひご自宅でレンゲソウを育ててみることをおすすめします!

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

59

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

ヒーちゃん

67

この時期に春の花ツツジ って狂い咲き? 白のツツジの花言葉は「初恋」 電車に乗っていたら気になった本の広告がありました! 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン 三上ナナさん著 元ANAのC...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

58

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1239

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード