ルコウソウの花言葉|種類や特徴、グリーンカーテンが作れる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.27

華奢な葉が愛らしいルコウソウ。その花言葉は何でしょうか。このページでは、ルコウソウの花言葉をご紹介しています。さらに、ルコウソウのお花の特徴や花期など基本情報も記載していますので、参照してみてくださいね。

ルコウソウの花言葉

ルコウソウの花言葉は、「情熱」、「常に愛らしい」、「世話好き」、「おせっかい」、「私は忙しい」があります。「世話好き」と「おせっかい」は通ずるものがありますよね。ルコウソウはツルを伸ばして周囲にからみついていく性質があります。からみつかれた植物は少し迷惑ですよね…。そんなルコウソウの様子から、「世話好き」、「おせっかい」という花言葉がつきました。

ルコウソウの花の基本情報

学名

Ipomoea quamoclit
科・属
ヒルガオ科サツマイモ属
原産国
熱帯アメリカ
別名
カボチャアサガオ、サイプレスバイン

江戸時代に入ってきたルコウソウ。当時は朝顔のような花であることと、カンボジアから来た花であることから、「カボチャアサガオ」とつきました。ちなみに、このカボチャは、カンボジアが由来です。なまって「カボチャ」と転じました。

ルコウソウの花の由来

まずは、ルコウソウの学名の由来からご紹介します。学名の「Ipomoea」はギリシア語の「Ips」と「Homoios」という単語からなっています。「Ips」は「芋虫」という意味で、「Homoios」は「似ている」という意味です。つまり、ルコウソウの学名は「芋虫に似ている」という意味合いです。
こんなに美しい花なのに、どうして芋虫なのでしょうか。花の見た目からは、芋虫は想像つきませんよね。実は、ルコウソウの成長の特徴からと言えます。ルコウソウは、朝顔と同じくツル性の植物。ツルを伸ばして、周囲に絡みつくように成長していきます。この様子が、まるで地をはう芋虫のよう。そのため、この学名がついたというわけです。
次に和名のルコウソウについてご紹介します。ルコウソウは漢字では「縷紅草」と書きます。難しい漢字ですが、「縷」は細い糸を指します。ルコウソウは紅色のお花と、細い糸のような葉をつけることからこの和名がつきました。葉はまるでコスモスのような繊細な見た目をしています。

ルコウソウの花の特徴

ルコウソウの花期は7月から10月。こちらは、温かい地域原産ということもあり、夏の暑さに強く育てやすい植物と言えます。ルコウソウの特徴と言えば、和名の由来になったように真っ赤な花。しかし、赤以外のカラーもあるのです。ピンクや白のルコウソウも楽しめます。またルコウソウは花の形も特徴的。キキョウのような星形の花を咲かせます。

ルコウソウの花の種類、品種

ルコウソウの種類についてご紹介します。

マルバルコウ

濃いオレンジ色をしたお花を咲かせます。葉はハート型。漢字で書くと「丸葉縷紅」とです。これは、葉の特徴からその名がつけられています。

ハゴロモルコウ

ルコウソウとマルバルコウとの交雑で生まれた種類。こちらはルコウソウ特有の真っ赤な花と、モミジのような葉が特徴です。

ルコウソウでグリーンカーテンを作ってみよう

すでにご紹介したようにツルを伸ばして成長する植物ですので、グリーンカーテンとしてもお楽しみいただけます。ルコウソウは葉が糸のように細いので、まるでレースのカーテンのようなグリーンカーテンが仕上がりますよ。花期は7月からですので、真夏にはお花のカーテンにもなり夏場は見ごろです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/5)の誕生花の「カラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12642133306.ht...

ヒーちゃん

45

おはようございます! 今日はなんの日? 国際ボランティア・デー  バミューダトライアングルの日 ・・1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエル...

ヒーちゃん

67

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード