植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.28

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

GreenSnapではコロナ禍でも、安心してより植物との暮らしを楽しめるように、オンラインで体験できる[GreenSnapSCHOOL]というサービスをはじめます!

先日、その第一弾として、「人気フラワーアーティストが教える!オンライン生花レッスン」が開催されたので、今回はその様子をレポートでお届けいたします♫

GreenSnapSCHOOLとは?


GreenSnapSCHOOLとは、8月から新たにスタートする、レッスン・ワークショップマッチングサービスです。コロナ禍によってイベントを開催できなくなった講師やアーティストと、参加できなくなったユーザーを、オンラインレッスンという形でつなぎます。

ウィルス感染の心配がないのはもちろん、自宅で気軽にさまざまなレッスンやワークショップが受けられるので、安心して楽しめますよ!

>>GreenSnapSCHOOL<< ※HPは8/7公開予定です!

「オンライン生花レッスン」で生花を教わってみた!

この写真、生花のベテランがいけたアレンジじゃないんです!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

この写真の生花アレンジ、手慣れたどこぞのマダムがいけたアレンジにもみえますよね。でも違うんです。なんとこれ、生花超初心者の編集部スタッフがいけたアレンジなんです!

初心者でもこのクオリティの生花が簡単につくれちゃうのが、「人気フラワーアーティストが教える!オンライン生花レッスン」です!7月27日の13:00から限定5名で開催したこのオンラインレッスンは、zoom※を使って、パソコンやスマートフォンなどの画面越しで、生花を人気フラワーアーティストに教われるスペシャルなレッスンです。

※zoomは無料のオンラインツールです。レッスン参加の前にダウンロード・インストールしていただきます。

人気フラワーアーティストが直接レッスン!

今回レッスンしてくれるのは、人気フラワーアティストの前芝良紀さんです。

前芝さんは世界的なファッションショーの一つである、東京コレクションのランウェイ装飾をはじめ、資生堂やGAPなどのブランドとも協働しています。また、オーダーメイドの花屋varench apart15の主宰として、植栽やグリーンコーディネートなども多く手がけています。

そんな前芝さんに、少人数だからこそできる綿密なフラワーレッスンを開催してもらいました!

GreenSnapSCHOOL「オンライン生花レッスン」レポート!

花材は丁寧に梱包されてクール便で届いた!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
生花レッスンで使う花材は、実際に前芝さんがセレクトした新鮮なお花たちです。今回は、レッスン数日前に、丁寧に梱包してクール便で届けてくれたので、自分で用意するものといえば剪定バサミくらいでした。

ちなみに、レッスンごとに準備するものは変わるので、待つだけのお手軽なレッスンもあれば、自分で好きな花材を選んで参加するレッスンもあったり、好みによって選べますよ!

実際に届いた花材がこちら

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

  • アジサイ
  • ダリア
  • ヒマワリ
  • プロテア
  • エキナセア
  • アンスリウム
  • フジバカマ
  • ケイトウ
  • ベロニカ
  • グレビレア

などなど、抱えきれないくらいのたくさんのお花が届きました〜!ちなみに花が長持ちする栄養剤も2こ付いてくるので、完成した後も長く楽しめそうです。さらに花材と一緒に、ガラスをラタンで編んだナチュラルな花瓶がセットで届くので、お得感満載でした!

オンライン生花レッスンはこんな感じで進みます!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
zoomをつなげて、こんな感じでパソコン(スマートフォン)の画面を見ながら、前芝さんに生け込みを教わっていきます。もちろん前芝さんにも参加生徒さん側の様子が見えるので、全員の作業ペースをみながら、足並みをそろえて進めてくれますよ。

生花のポイントは大きいお花で花留めをつくること!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
前芝さんいわく、今回のような口の大きい花瓶は、花がばらけやすいのでちょっと難しいのだとか。でも大きいメインになるお花からいけていくと、花瓶の中で茎が交差して、花留めの役割を担ってくれるので、だんだんと安定してくるんだそうです。

あとメインの花の色味も重要!アジサイの青と、ダリアの赤の対照的な二つを並べることで、色味のコントラストがでて、全体の仕上がりの華やかさが増します。

メインの花をいけたら、縦の動きや細かな花で間を埋める!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
メイン級の大きい花をいけたら、次はベロニカ、ケイトウなどの長細い・薄いお花をいけこんで、縦の動きを演出。あとは隙間にフジバカマやエキナセアをいけて、バランスを整えていきます。

画面越しといえども、前芝さんが逐一チェックしてくれました。たとえば「アンスリウムは面を向けるより、少し角度をつけて縦のラインを強調しましょう!」などの、あっと驚くテクニックも教えてもらいました!

オンラインレッスンでこんなに立派アレンジな生花が完成!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
みっちり一時間レッスンしてもらって、あまり生花経験のない編集部スタッフでも、こんなに立派な生花アレンジが完成しました。

うるさくなりがちなビビッドな配色や、躍動感のある縦の動きの塩梅は、なかなか初心者では難しいですが、前芝さんのレッスンもあって、絶妙なバランスの生花アレンジに仕上がりました〜!

お部屋が一気に華やかに!GreenSnapSCHOOLならいろんな体験ができる!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

編集部スタッフのお部屋、わりと殺風景のシンプルなイメージだったのが、生花アレンジを置いただけで、こんなに一気に華やかになりました。楽しく簡単に体験できて、こんなにお部屋のイメージが変わるなんて、ちょっと感動です。

GreenSnapSCHOOLでは、今後もさまざまなオンライン講座レッスンを企画しております。おうちにいながらにして、いろんな体験ができるので、きっと植物のある暮らしの世界がひらけますよ。

アンケートに答えて、1000円OFFクーポンをGETしよう!!

「花卉&園芸系の習い事(レッスン)に関するアンケート」は終了しました。ご協力ありがとうございました。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

生け花に関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

生け花の新着投稿画像

てーちゃん

60

秋満載パート2 小さい花器に入替え

てーちゃん

58

秋満載😁

トリトン

100

10/19㈪① 今日のお花 カラーを使った生け花。 小原流世田谷支部の方の生け花です。 三軒茶屋キャロットタワーに6月に飾られていました。

るう

24

秋色紫陽花が可愛くて、普段なら買えない値段だったけどPayPayキャンペーンで3割引なので買っちゃいました😜 新しく買った花器にいけましたが、ツルツル滑っていけにくくて苦労しました😅

ゆづちゃん

21

おはようございます。 過去pick。

apricot53

149

今日のお花 カラー 再投稿 剣山無しで自立してます👍 7月末にカラーのみどりのまとめを投稿してます✨ お時間ある方は是非😁

よちよち

67

昨日の金柑 場所を変え 少し 散髪してみました😛 ちょっと 金柑が見えづらかったので

ピンポンマム

11

かぼちゃの様な形の赤ナスをハロウィンを意識した色合いで剣山無しで鉄花器にいけました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード