警告

warning

注意

error

成功

success

information

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

GreenSnapではコロナ禍でも、安心してより植物との暮らしを楽しめるように、オンラインで体験できる[GreenSnapSCHOOL]というサービスをはじめます!

先日、その第一弾として、「人気フラワーアーティストが教える!オンライン生花レッスン」が開催されたので、今回はその様子をレポートでお届けいたします♫

GreenSnapSCHOOLとは?


GreenSnapSCHOOLとは、8月から新たにスタートする、レッスン・ワークショップマッチングサービスです。コロナ禍によってイベントを開催できなくなった講師やアーティストと、参加できなくなったユーザーを、オンラインレッスンという形でつなぎます。

ウィルス感染の心配がないのはもちろん、自宅で気軽にさまざまなレッスンやワークショップが受けられるので、安心して楽しめますよ!

>>GreenSnapSCHOOL<< ※HPは8/7公開予定です!

「オンライン生花レッスン」で生花を教わってみた!

この写真、生花のベテランがいけたアレンジじゃないんです!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

この写真の生花アレンジ、手慣れたどこぞのマダムがいけたアレンジにもみえますよね。でも違うんです。なんとこれ、生花超初心者の編集部スタッフがいけたアレンジなんです!

初心者でもこのクオリティの生花が簡単につくれちゃうのが、「人気フラワーアーティストが教える!オンライン生花レッスン」です!7月27日の13:00から限定5名で開催したこのオンラインレッスンは、zoom※を使って、パソコンやスマートフォンなどの画面越しで、生花を人気フラワーアーティストに教われるスペシャルなレッスンです。

※zoomは無料のオンラインツールです。レッスン参加の前にダウンロード・インストールしていただきます。

人気フラワーアーティストが直接レッスン!

今回レッスンしてくれるのは、人気フラワーアティストの前芝良紀さんです。

前芝さんは世界的なファッションショーの一つである、東京コレクションのランウェイ装飾をはじめ、資生堂やGAPなどのブランドとも協働しています。また、オーダーメイドの花屋varench apart15の主宰として、植栽やグリーンコーディネートなども多く手がけています。

そんな前芝さんに、少人数だからこそできる綿密なフラワーレッスンを開催してもらいました!

GreenSnapSCHOOL「オンライン生花レッスン」レポート!

花材は丁寧に梱包されてクール便で届いた!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
生花レッスンで使う花材は、実際に前芝さんがセレクトした新鮮なお花たちです。今回は、レッスン数日前に、丁寧に梱包してクール便で届けてくれたので、自分で用意するものといえば剪定バサミくらいでした。

ちなみに、レッスンごとに準備するものは変わるので、待つだけのお手軽なレッスンもあれば、自分で好きな花材を選んで参加するレッスンもあったり、好みによって選べますよ!

実際に届いた花材がこちら

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

  • アジサイ
  • ダリア
  • ヒマワリ
  • プロテア
  • エキナセア
  • アンスリウム
  • フジバカマ
  • ケイトウ
  • ベロニカ
  • グレビレア

などなど、抱えきれないくらいのたくさんのお花が届きました〜!ちなみに花が長持ちする栄養剤も2こ付いてくるので、完成した後も長く楽しめそうです。さらに花材と一緒に、ガラスをラタンで編んだナチュラルな花瓶がセットで届くので、お得感満載でした!

オンライン生花レッスンはこんな感じで進みます!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
zoomをつなげて、こんな感じでパソコン(スマートフォン)の画面を見ながら、前芝さんに生け込みを教わっていきます。もちろん前芝さんにも参加生徒さん側の様子が見えるので、全員の作業ペースをみながら、足並みをそろえて進めてくれますよ。

生花のポイントは大きいお花で花留めをつくること!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
前芝さんいわく、今回のような口の大きい花瓶は、花がばらけやすいのでちょっと難しいのだとか。でも大きいメインになるお花からいけていくと、花瓶の中で茎が交差して、花留めの役割を担ってくれるので、だんだんと安定してくるんだそうです。

あとメインの花の色味も重要!アジサイの青と、ダリアの赤の対照的な二つを並べることで、色味のコントラストがでて、全体の仕上がりの華やかさが増します。

メインの花をいけたら、縦の動きや細かな花で間を埋める!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
メイン級の大きい花をいけたら、次はベロニカ、ケイトウなどの長細い・薄いお花をいけこんで、縦の動きを演出。あとは隙間にフジバカマやエキナセアをいけて、バランスを整えていきます。

画面越しといえども、前芝さんが逐一チェックしてくれました。たとえば「アンスリウムは面を向けるより、少し角度をつけて縦のラインを強調しましょう!」などの、あっと驚くテクニックも教えてもらいました!

オンラインレッスンでこんなに立派アレンジな生花が完成!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ
みっちり一時間レッスンしてもらって、あまり生花経験のない編集部スタッフでも、こんなに立派な生花アレンジが完成しました。

うるさくなりがちなビビッドな配色や、躍動感のある縦の動きの塩梅は、なかなか初心者では難しいですが、前芝さんのレッスンもあって、絶妙なバランスの生花アレンジに仕上がりました〜!

お部屋が一気に華やかに!GreenSnapSCHOOLならいろんな体験ができる!

オンライン生花レッスン 生花 アレンジ

編集部スタッフのお部屋、わりと殺風景のシンプルなイメージだったのが、生花アレンジを置いただけで、こんなに一気に華やかになりました。楽しく簡単に体験できて、こんなにお部屋のイメージが変わるなんて、ちょっと感動です。

GreenSnapSCHOOLでは、今後もさまざまなオンライン講座レッスンを企画しております。おうちにいながらにして、いろんな体験ができるので、きっと植物のある暮らしの世界がひらけますよ。

アンケートに答えて、1000円OFFクーポンをGETしよう!!

「花卉&園芸系の習い事(レッスン)に関するアンケート」は終了しました。ご協力ありがとうございました。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪の画像

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?の画像

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?の画像

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?の画像

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?

生け花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!