ボカシ肥料とは?どんな作り方がある?元肥や追肥として使い方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.31

ボカシ肥料は有機栽培、オーガニック栽培で昔から多用されてきた混合肥料です。あらゆる有機肥料を合わせてつくられているので、栄養やその効果、効き目のバランスが非常に優れています。

今回は、ボカシ肥料のいくつかの作り方を中心に、その効果や使い方をご紹介します。

ボカシ肥料とは?

ボカシ肥料とは、油かす、骨粉、米ぬか、牛糞などの植物・動物由来の有機質肥料を発酵させた肥料です。もともと、あらゆる肥料がぼかされているということでついた総称のようなもので、決まった作り方というのはありません。農家の数だけボカシ肥料があるとも言われ、作物にあわせて自由にブレンドされるものです。

ボカシ肥料の特徴・効果とは?

ボカシ肥料はあらゆる有機肥料成分が混ぜ合わさっているので、三栄養素はもちろんのこと、多くの元素の補給にも役立ちます。また、発酵させてある肥料なので、土の中の微生物を活性化させる効果があり、土の栄養価を高めたり、団粒構造化などの土質改善にも役立ちます。

肥料効果は比較的早く現れ、ただし緩やかに長く続くので、肥料やけなどの生育障害を起こさずに、安定して作物に養分を供給することができます。堆肥より速効性があり、液肥より持続性がある、バランスの良さが魅力です。

ボカシ肥料の成分とは?

ボカシ肥料は、混ぜ合わせる材料となる肥料によって成分が異なりますが、一般的に植物由来の肥料でつくると、カリが多くリン酸が少なくなり、動物由来の肥料でつくるとリン酸が多くカリが少ないという傾向がでます。

なお、一般的には窒素2.5%、リン酸2.5%、カリ1%ほどの割合が適正とも言われています。

ボカシ肥料の作り方

ボカシ肥料づくりの基本は、有機物肥料と発酵材を混ぜ合わせ、適量の水を加えて発酵させる、という流れです。既に述べた通り、ボカシ肥料に決まった作り方はありませんが、その代表的な作り方の例をいくつかご紹介します。

ボカシ肥料の作り方①:あらゆる有機肥料をミックスした基本方法

用意する材料

油かす:2kg
魚かす:1kg
骨粉:1kg
鶏ふん:1kg
米ぬか:500g
やや湿った畑の土:5kg
フタができるポリバケツ

基本のボカシ肥料づくりの手順

用意した有機肥料をすべて混ぜ合わせる。
水3〜4Lを加えてよくかきまぜる。
ポリバケツに土を数センチいれたら、2の有機肥料をその上に重ね、土と交互に層状に積んでいく。
一番上に土がくるように積み上げたら、バケツに少し隙間をあけてフタをする。
週に1〜3回は切り返すように混ぜ、2〜4週間繰り返して完成。

ボカシ肥料の作り方②:ペットボトルボカシ肥料

用意する材料

野菜クズなどの粗く刻んだ生ゴミ:100g
乾燥させた腐葉土もしくは堆肥:150g
1.5〜2Lサイズのペットボトル(上部のすぼまった部分は切っておく)
ガーゼ
輪ゴム
保管用ダンボール

ペットボトルボカシ肥料づくりの手順

ペットボトルの底に腐葉土を用意した3分の1(50g)ほど敷く。
生ゴミと腐葉土50gを混ぜ、1の上にいれる。
残りの腐葉土50gを2の上に入れる。
ペットボトルの口をガーゼで覆って輪ゴムで止める。
ダンボールにいれて、ダンボールは閉じずに日向において管理する。
1日1回ほどかき混ぜながら、4週間ほど管理して完成。

ボカシ肥料の作り方③:ゴミ袋ボカシ肥料

用意する材料

野菜クズなどの粗く刻んだ生ゴミ:250g
乾燥させさせた土もしくは腐葉土:500g
米ぬか:15g
ゴミ袋
保管用ダンボール

レジ袋ボカシ肥料づくりの手順

生ゴミに米ぬかをまんべんなくまぶして、混ぜ合わせる。
ゴミ袋に1と土をいれて、揉むようにして混ぜる。
ゴミ袋の口はしめずに、ふんわりと畳んで、ダンボールにいれて日向で保管する。
2週間後は、2の要領で中身をかき混ぜ、ヨーグルトのような発酵した匂いがしたら完成。

ボカシ肥料づくりに向いた有機肥料

米ぬか

米ぬかは玄米の皮が原料であり、油分が多くて腐りにくい。肥料成分に富み、ビタミンミネラルも豊富で、ボカシ肥料の発酵剤として最適。

油かす

油かすは窒素肥料の代表であり、安価で手に入れやすい。植物の成長に役立つアンモニアが発生しやすいので、ボカシ肥料の材料に最適。

オカラ

オカラは窒素が多く、リン酸が少ないという特徴をもつ。微生物の分解が早く進むので、発酵剤としてボカシ肥料に向いているが、生オカラは腐りやすいので注意。

コーヒーの出がらし

コーヒーをいれたあとにでるかす、出がらしは多孔質の形状をしているので、水分や臭い成分を吸収する。オカラや米ぬかと混合することで発酵が進む。

鶏ふん

鶏ふんは窒素、リン酸が多く、栄養分のバランスが良い肥料。ボカシ肥料に使うときは発酵鶏ふんよりも、乾燥鶏ふんがおすすすめ。

魚かす

魚カスは窒素、リン酸が多く、肥料としての効果が高い。ボカシ肥料に使うときは、草木灰などをいれてカリを補給すると栄養バランスが整う。

ボカシ肥料の使い方

ボカシ肥料は、有機肥料の中でも比較的効果が早く現れ、じっくりと長持ちします。したがって、元肥としても、追肥としても使うことができますが、非常に栄養分が多いので、一般的な化成肥料などよりは少なめに施すことを意識してください。

ボカシ肥料の使い方:元肥として

ボカシ肥料を元肥として使う場合、比較的ゆるやかに効果が現れる穴肥の方法がおすすめです。作物を植える20〜30cm離れたところの土中にボカシ肥料をまぜる方法です。根の近くに施すと、一気に肥料成分が溶け出て、肥料焼けを起こすことがあります。

ただし、ボカシ肥料による元肥は、窒素が過剰になりやすいので、栄養バランスをよく考慮する必要があります。初心者は避けたほうが無難でしょう。

ボカシ肥料の使い方:追肥として

ボカシ肥料を追肥として使う場合は、一般的な化成肥料の半分の量を目安に施してください。また、土に混ぜ込むと一気に栄養分が供給されてしまうので、作物に直接触れないような周辺にまくだけにしておきましょう。

ボカシ肥料の作り方や使い方を知って、園芸や家庭菜園を楽しもう!

ボカシ肥料の魅力は、育てている作物や自分の好みに合わせて、栄養分を調整できることです。やや中級者向けの方法ではありますが、肥料から自分の手をかけてつくると、より園芸や家庭菜園の楽しさを味わえるかもしれません。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

肥料に関連するカテゴリ

肥料の関連コラム

肥料の新着投稿画像

そらみん

9

せっかくきゅうりの実が付いても最近はこの様な物ばなり、どうしてなんでしょうか?

そらみん

7

前にも載せましたが、ピーマンだと思っていたらカラフルな唐辛子の実なのかな? ちょっと楽しみになって来ました。

そらみん

13

このユリの花はなんですか? 良く道端とか草むら?の中で咲いてるユリのような? 毎年家では咲いてくれます。

Anya F

41

洗濯マグちゃん®️の300回の使用が終わりました。終わった後の使い道を調べていたら、植物の肥料として良いとのこと。 マグネシウムは、植物の光合成の手助けをしてくれるそうなので、どの子に使うのが良いか調...

えーさくさん

77

私が使っている肥料のご紹介。🤗 芝生用に使っている肥料です。☘️ 左側:ハイポネックス 芝生 液肥 右側:SUNBELLEX 家庭園芸専用     芝の肥料 粒状 ハイポネックスは結構長い間、使って...

えーさくさん

63

私が使っている肥料のご紹介。🤗 (お花じゃなくてごめんなさい。💦🌀) GSフォロワーさんの参考になれば。。。 私はハイポネックスが好きなので、好んで使っています。⭐️🎵☘️ 左側:ハイポネック...

タケシ(・∀・)

50

昨年、徒長させちゃった グラキリスさん。 その傷痕は癒えぬものの いい感じに太ってきました! 昨年の反省を踏まえ、 辛く厳しく育てています。 しかし、実生苗を太くするには やはり肥料は必要と小耳...

ふさ

27

"アサガオ" 今日は~ 白い花が加わり ツルが更に 伸びて来ました🤗

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード