警告

warning

注意

error

成功

success

information

カクレミノの花言葉|花の特徴や由来、種類はある?

花が咲くイメージのないカクレミノ。こちらは花言葉があるんでしょうか。ここでは、カクレミノの花言葉や、その特徴、育て方などをご紹介します。

カクレミノの花言葉

カクレミノはグリーンのイメージはありますが、花のイメージはあまり持ちませんよね。しかし、カクレミノにも花言葉が設けられています。カクレミノの花言葉は、「耐え忍ぶ」、「ずる賢い」です。

「ずる賢い」とはあまり良い花言葉ではありませんよね。こちら、昔話が由来しているのです。「天狗の隠れ蓑」という昔話をご存じでしょうか。この話の主人公の少年は、ただの竹を遠眼鏡とウソをついて天狗の宝である隠れ蓑と交換します。

しかし、少年の母親が隠れ蓑をあやまって囲炉裏で燃やしてしまうのです。残念に思った少年は、隠れ蓑の灰を身体に塗ってみました。すると、塗った部分の体が消えたのです。少年は悪知恵を働かせ、透明な状態になり村で盗み食いをしました。しかし、少年が舌なめずりをしたため、口の周りの灰が消えてバレてしまうのです。村人にそれを目撃されて、逃げる少年。そして、川に落ちてしまいます。

全身の灰が落ちて人前で裸になってしまうというお話です。これが由来となって、「ずる賢い」という花言葉がつきました。

「耐え忍ぶ」という花言葉は、カクレミノの特徴に由来します。カクレミノは日陰を好むのです。普通の植物では育ちにくい場所でしっかりと育つことから、「耐え忍ぶ」という花言葉がつきました。

カクレミノの基本情報

学名
Dendropanax trifidus
科・属
ウコギ科カクレミノ属
原産国
日本
別名
ミツデ、テングノウチワ、ミツナガシワ、ミソブタ

日本原産ということもあり、和風なお庭に向いていますが、洋風のお庭にもアレンジしやすいです。

カクレミノの由来

変わった名前のカクレミノ。漢字で書くと、そのまま「隠蓑」となります。こちらは花言葉の由来でもご紹介したように、天狗の宝物の隠れ蓑から由来しています。カクレミノの葉の形がまるで天狗の隠れ蓑のような形であるため、名前が付きました。

また別の説もあります。それは、葉が蓑に似ているから名付けられたとも言われています。蓑は昔の傘のこと。

カクレミノの特徴

花よりも葉に特徴があるカクレミノ。葉には艶と光沢があり、卵型をしています。幼木のうちは、3裂ほどにさけたカエデのような葉を付けます。成長と共に卵型のみとなるのです。このように、葉の形が変わっていくのもカクレミノの特徴と言えます。

カクレミノの花期は6~8月。しかし、カクレミノの花はほぼ目立ちません。咲いていてもあまり気が付かれないことが多いです。花の色は白、黄緑の花。密集して咲くのも特徴です。カクレミノは縁起の良い樹木とも言われていて、災厄などから守ってくれるとされています。そのため、贈り物にも選ばれる植物でもあるのですよ。

カクレミノの種類、品種

カクレミノの種類は細かく分類されていません。ミツデなど名前は色々ありますが、すべて同一植物です。

カクレミノは庭木でも鉢植えでも楽しめる

カクレミノは太陽の光ではなく、日陰を好みます。お庭でに当たりの悪いスペースがあれば、そちらで育ててください。暗い場所でもしっかりと育ちます。カクレミノはやや湿った土を好むため、ジメジメした場所で育てると良いでしょう。上へと伸びる植物で、すらっとしています。

横に枝を伸ばさないため、スペースを取らず、隣に植えた植物の成長の妨げにもなりません。育てやすいため、初心者の方にも向いています。寒さにはやや弱い植物です。室内でも育てられますので、鉢植えにして観葉植物としても楽しめます。

すらっとしているので、お庭に地植えすればシンボルツリーになるはず。寒い地域では鉢植えにして、冬場は室内に入れるのがおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!