イワウチワの花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.03

野山に咲くイメージのあるイワウチワ。ここではイワウチワの花言葉をご紹介します。また、少し変わった名前ですが、その由来は何でしょうか。花言葉だけでなく、名の由来など基本情報をまとめてみました。

イワウチワの花言葉

イワウチワの花言葉は「春の使者」と「適応力」。

「春の使者」という花言葉は、イワウチワの花期から由来していると考えられます。イワウチワの花は4月から5月に咲きます。イワウチワの花が咲くと、野山に春が来たと感じられることから、この「春の使者」という花言葉がつきました。登山の愛好家もイワウチワの花を見つけると、春を感じることでしょう。

また2つ目の花言葉である「適応力」。こちらは、野山でもしっかりと自生することからつけられています。イワウチワは日陰に自生します。多くの植物は日差しを好みますが、イワウチワは日陰でもしっかりと育つことから、「適応力」という花言葉がつけられたと考えられます。

イワウチワの花の基本情報

学名
Shortia uniflora
科・属
イワウメ科イワウチワ属
原産国
日本
別名
Nippon Bells

イワウチワの花の由来

変わった名を持つイワウチワ。漢字で書くと、「岩団扇」となります。このイワウチワという名の由来は、葉の形から。イワウチワの葉は丸い形をしています。その葉の姿がまるで団扇のようだから、つけられたのです。

さらに、イワウチワは、野山に自生する植物。野山の日陰でも咲くことから、「岩」がついたのでしょう。しかし、イワウチワは必ずしも岩場に咲く植物ではありません。

別名である「Nippon Bells」は原産国が日本であることから。日本固有の植物なのです。さらに、花が鈴(ベル)のようなことがらつけられたと考えられています。

イワウチワの花の特徴

イワウチワの花期は4~5月。淡いピンクの花をつけるのが特徴です。おしべが5本あり、花の中心から飛び出している姿も特徴と言えます。淡いピンクが特徴の花ですが、白い花を咲かせるイワウチワも存在します。

花弁には切れ目が入っていて、その姿はまるでナデシコのようです。しかし、花の色はナデシコほど濃いピンクではありません。

イワウチワの花の種類、品種

イワウチワにはいくつかの種類がありますので、見てみましょう。

オオイワウチワ

イワウチワの中でも、大きな葉をつける種をオオイワウチワと呼びます。花もイワウチワより大きめです。イワウチワよりも大きく目立つ種と言えます。

アマミイワウチワ

こちらは、漢字で書くと「奄美岩団扇」です。この漢字から想像がつくようにこちらは、奄美大島固有のイワウチワです。もともとイワウチワは数を年々減らしている植物と言え、絶滅の心配がされています。

そのなかでも特にアマミイワウチワは、絶滅の危機に瀕するほど、数が減少している希少種。花期は4~5月と普通のイワウチワと同様です。

イワウチワはピンクの花がかわいらしい山野草

山野草(さんやそう)とは、野草(やそう)、山草(さんそう)とも呼ばれます。こちらは、野外に自生する植物のこと。

イワウチワは野山に咲く山野草です。こちらは、人の手が加わらない土地でも自生できるほど、強い植物と言えます。もちろんご家庭で育てることも可能です。イワウチワの背丈は10~20センチほど。大きくなく、場所を取らないので育てやすいですよ。鉢植えで育てることをおすすめします。

春には、淡いピンクの花を咲かせるので、まるで桜のよう。イワウチワの花言葉のように、お庭に春の訪れを告げてくれることでしょう。野山の日陰で咲く植物であるイワウチワ。お庭で育てる場合も、ぜひ日陰を選んであげてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

58

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1219

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

まりか

21

激安♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/22)の誕生花の「ポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639494393....

ヒーちゃん

53

おはようございます! 今日はなんの日? ボタンの日 大工さんの日 言い夫婦の日 回転寿司記念日 松葉ガニの日 そして毎月22日は夫婦の日 ショートケーキの日! 誕生花 蛇不登 ヘビノボラズ 気難...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード