警告

warning

注意

error

成功

success

information

クラスペディアの花言葉|花の特徴や由来、ドライフラワーの作り方は?

見た目が個性的なクラスペディア。まるで黄色いボールが浮かんでいるように見えますよね。そんなクラスペディアの花言葉は何でしょうか。ここではクラスペディアの花言葉やドライフラワーの作り方についてまとめています。ぜひご参照ください。

クラスペディアの花言葉

クラスペディアの花言葉は「心の扉をたたく」、「永遠の幸福」、「エネルギッシュ」、「個性的」があります。

クラスペディアの花は黄色。黄色い花は幸福を呼ぶと言われてるため、「永遠の幸福」とついたのかもしれません。さらにドライフラワー化しても、黄色い花の色が残り、長く美しい姿を楽しめます。そのことからも「永遠の幸福」とつけられたのでしょう。

また、クラスペディアは、開花するとネギの花に似て、バチのような形にあるため、まるで心の扉をノックして開いてくれそう。そんなイメージから、クラスペディアには「心の扉をたたく」という花言葉がつけられたと考えられます。
濃い黄色のお花は、元気なイメージ。そこから「エネルギッシュ」とついたのかもしれませんね。

丸くバチのようなまん丸い花を咲かせるのは珍しく、花言葉にも「個性的」とつけられました。

クラスペディアの花の基本情報

学名
Craspedia globosa
科・属
キク科クラスペディア属
原産国
オーストラリア
別名
ドラムスティック、ゴールデンスティック、ビリーボタン

クラスペディアの花の由来

クラスペディア(Craspedia)のもともとの語源はギリシア語の「Kraspedon」です。Kraspedonは「房飾り」という意味。ちなみに、学名についている「globosa」は「球形の」という意味です。これはクラスペディアの花の特徴から。クラスペディアは、コロコロした真ん丸の花をつけます。その姿が名前の由来となりました。

花の形が特徴的なクラスペディア。まるで太鼓のバチのように見えますので、ドラムスティックと呼ばれることも。

クラスペディアの花の特徴

クラスペディアの花の最大の特徴はやはりその形でしょう。真ん丸の濃い黄色の花を咲かせます。その姿はまるで、太鼓をたたくバチのよう。ドラムスティックと別名があるのも納得です。

茎に黄色い球が乗っているようにも見えますよ。クラスペディアは、丸い花が1つあるのではなく、小さな花が集まって丸く咲いているのです。花期は5~6月。初夏にコロコロの黄色い花を咲かせます。クラスペディアの花が咲いたら、よく近くで観察してみてください。実は小さな花が集まっていることがわかります。

ドライフラワーとしても好まれるクラスペディアは、乾燥させても茶色く変色せず、美しい黄色を保つのも特徴です。

クラスペディアの花の種類、品種

クラスペディアには、8種あるとされています。しかし、流通しているものは、ほぼすべてクラスペディア・グロボサです。

クラスペディアでドライフラワーでも楽しめる

クラスペディアは5~6月の花期になると、美しい黄色く丸いお花を咲かせます。こちらは非常に見事。枯れたら処分はもったいない。ぜひ花期の後は、ドライフラワーにしてお楽しみください。クラスペディアはドライにしても、花の色があまり変化しないため、ドライフラワーとしても大変人気です。

しかも他の植物と比べて乾燥が短時間です。ここでは、クラスペディアのドライフラワーの作り方をご紹介します。

クラスペディアの花を適量カットして、麻紐でくくります。通気性の良い場所に、クラスペディアを逆さまに(花が下になるように)して吊るしてください。しばらくして、カサカサと花の表面が乾燥してきたら出来上がりです。ぜひ育てたあとはクラスペディアをドライ化させて、長く楽しんでみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!