警告

warning

注意

error

成功

success

information

セキチク(石竹)の花言葉|花の特徴や種類、怖い意味の由来とは?

ナデシコに似ているセキチク。こちらはナデシコと何か関係があるのでしょうか。セキチクの花言葉は怖いものがありますが、その由来とは?ここではセキチクの花言葉や、名前の由来、基本情報をご紹介しています。

セキチク(石竹)の花言葉

セキチクの花言葉は「あなたが嫌いです」、「才能」、「純愛」、「いつも愛して」、「才色兼備」などがあります。

セキチクの「あなたが嫌いです」という花言葉は他とは異質。「純愛」や「いつも愛して」という花言葉とはずいぶん違いますよね。この「あなたが嫌いです」という花言葉には、セキチクの昔話が由来しています。

かつて、石に宿った悪霊がいて、人に悪さをしていました。それをこらしめるため、弓矢の名手が弓を射ったのです。見事悪霊が宿る石に命中し、その弓がセキチクに変わったとされています。悪霊が恨みを持っているのでしょう。そこから、花言葉の「あなたが嫌いです」とついたと考えられます。

その他の花言葉である「純愛」や「いつも愛して」はナデシコの花言葉と同様となります。これは、セキチクがナデシコ属の植物だからです。

セキチク(石竹)の花の基本情報

学名
Dianthus chinensis L.
科・属
ナデシコ科ナデシコ属
原産国
中国
別名
カラナデシコ

セキチク(石竹)の花の由来

セキチクを漢字で書くと「石竹」です。先述したように、石に宿った悪霊退治の物語から「石」と付いたと考えられます。しかし、セキチクの「竹」は何でしょうか。こちらは、葉にヒントがあります。セキチクの葉は、細長い形をしていて、脈がすっとまっすぐ。このセキチクの葉の見た目が、まるで竹の葉に似ていることから、「竹」とつきました。

カラナデシコは漢字で書くと、「唐撫子」となります。中国(唐)原産であることと、ナデシコ属であることからこの別名がつきました。

セキチク(石竹)の花の特徴

セキチクの花の花期は4~6月。春になると、ピンクや赤、白のお花を咲かせます。また花弁が2色のセキチクもあり、園芸種は美しいカラーを楽しむことができます。セキチクの花の最大の特徴は、やはり花弁の切れ込みではないでしょうか。

ナデシコのように、花弁に切れ込みが入っているのが特徴なのです。セキチクのなかには、イセナデシコという種類のものがあります。こちらは、この特有の切れ込みが深く、まるでベニバナマンサクのよう。ヒラヒラとしてかわいい花弁は特徴的で愛らしいですよ。

セキチク(石竹)の花の種類、品種

セキチクの花の種類をご紹介します。

イセナデシコ

花弁に細かな切れ込みが入った、ベニバナマンサクのような花が特徴です。非常に独特な花弁をしていて、その花弁が垂れ下がっています。花期は5~10月。

トコナツ

真夏と真冬を避けて咲くトコナツはほぼ通年花を楽しめます。ギザギザと切れ込みが入った花弁が特徴で、まるでカーネーションのよう。

セキチク(石竹)はたくさんの色を楽しめる

セキチクの花の色は、赤、ピンク、白、そしてバイカラーがあり、バリエーションが豊富です。白とピンクの2色のセキチクであれば、愛らしい印象に。真っ赤だと、まるでカーネーションのよう。ナデシコだと、ピンクのイメージがありますが、セキチクは濃い赤やバイカラーなどカラーバリエーションが豊富。

背丈が30センチほどなので、足元にカラフルなお花の絨毯を楽しむことができますよ。鉢植えがおすすめですので、お庭にいかがですか。竹に似た葉も一緒にお楽しみくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!